SSブログ

【 三沢厚彦 アニマルズ ┼PLUS 】 [観た!]


「ほほう、それはそれは…。キミ、案外モテるんとちゃうか」




幼稚園で昼食後の片付けが『全くなっとらん!』コドモである

空になったお弁当箱を、ナプキン・お手拭きと共に巾着袋に入
れる。歯磨き後、歯ブラシ・コップをビニール袋に入れてから
巾着袋に…

________? なんか難しいかコレ ?________

帰宅後コドモの鞄を開けてみりゃ、弁当箱・ナプキン・歯ブラ
シ・コップ・ティッシュ・お便り帳・ビニール袋・靴下・小石・
草・紙切れ・その他色々…、実にもうひっちゃかめっちゃか!。
まるで台風通過?…或は、イジメ?、とも疑いたくなるほどの
荒れっぷり

女の子やねんから、もうちょい そのへん気ぃ遣ってぇな

と思うけど、まだそんな自覚は無いよな。「おんなのこやから
みのまわりをきちんとしておかねば」などと

実際、今回は“おとこのこ”に整理整頓されてやんの!


驚いた
出掛ける前と(鞄)内部の様相に殆ど変化がない

『のりくんがおかたづけしてくれた』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お!
コドモ、やるジャン!
早々と男を手玉に取ったジャン!
“昔風童子顔”、その魅力に気付く のりくん!アナタ目が高い!



(実情はなーんにも分かってない私)

(几帳面な のりくんが、ウチのコのことを不憫に思って片付
けてくれただけか… ちらっと考えるが、黙過黙過黙過黙過!)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が子がモテると嬉しい!

勘違いだろうとなんだろうと、これぞ『子どもを産んだことに
よってもたらされた ささやかな喜び』

_実は一番“自分がモテたい”!
_どこのどいつがどれ程モテようとそんなこたどうでもエエ!_
_魔性の女=高岡早紀…何故どうしてWhy?(甚だ見当違い)_

日々、
食パン片手にワイドショーを眺めつ、こういうようなこと↑を
考えてる自分が、自分以外の者の手柄を心算無しに喜ぶなんて!




コドモは自分なのか
自分の分身
自分の作品なのか(窯から出すまで出来栄えが謎!の陶芸品)

作品を評価されて嬉しい
このコがスカウトされた時の気分と同じ

「作品」って言うとヤバいしマズイ

しかし、コドモが自分に楯突いた時、どーにもこーにも腹立た
しい気分になってしまうのは、『彼女が人間として意志感情を
持つことを否定する…即ち、モノ言わぬ作品であれと強要する』
そういった心構えでコドモと向き合ってる証拠ではないのか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作品を鑑賞してきました。ゲイジュツ作品

【 三沢厚彦 アニマルズ ┼PLUS 】〜2007年4月14日〜5月27日
平塚市美術館(http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/2007201.htm

巡回
北海道立旭川美術館 6月16 日(土) 〜 8月23日(木)  
高崎市美術館 9月8日(土)〜10月28日(日)
伊丹市立美術館  11月3日(土)〜12月16日(日)
ふくやま美術館  12月22日(土)〜2008年3月9日(日)


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 15

かあちゃん

コレ行きたい!すんごい楽しそう。
昨日、ひとりで国立博物館行ったら、休館日でした。意味もなく、上野公園・日暮里を徘徊したら、歩きすぎが原因?耐え切れぬ痛みに、自らチャリをこぎ夜間救急ダッシュ。

ヘルニアだった。。。

作品だとあれだから、masterpieceってことにしてみては?
最近、あれだのこれだので何でも、片付けちゃう。老化現象かなあ。
by かあちゃん (2007-05-29 15:37) 

yokonozo

我が子がモテると、やはりうれしいものなんですねえ。
そっかそっかあ。
by yokonozo (2007-05-29 19:38) 

旭川なら行ける・・・・・カモ?行きたいなぁ。
>窯から出すまで〜
ってのがシュールでピッタリ。自分に似ているから腹が立つのかな?似たもの同士ってひっつくか、ぶつかるかってよく言われてますよねぇ?
by (2007-05-29 20:29) 

ゆうこりん

なんとなく気持ち悪さただよう動物ですなあ。

我が子がモテルとそりゃうれしい。
夫がもてるのはビミョウ。
自分が声かけられるのも、最近ちょっといろんな意味でビミョウ。

高岡早紀の持てる訳が分るようになってきた自分もこれまたビミョウ。
by ゆうこりん (2007-05-29 20:55) 

Reny

未就園児の時も、年少の時も、まったく女の子から相手に
されなかったうちの息子が、
同じ名前というよしみで、同じ名前の女の子から、
人生で初めて「スキ」と言われたらしいんです。
私もなんだかテレテレ嬉しくなっておりましたが、
女心のわからんうちの息子は
「オレはキライ」などと、本音を言ってしまうそうで…;;
彼は今後、モテそうにないです。
by Reny (2007-05-29 22:14) 

wanderwander

高岡早紀がもてる理由は、ちょとわかります。
ヒントは、男目線でみてみよう!
でもね、海老蔵がもてる理由がさっぱりわからないの、ね~ん♪
by wanderwander (2007-05-29 23:28) 

りうが

目線のイっちゃった動物たち。
芸術!ステキ!と感じるか、ゆうこりんさんのように「き・気持ち悪い・・・」と取るかは微妙な差?
伊丹にもやってくる、人間味のある視線を持った動物たち、コドモ連れて行くかどうか、思案中。(11月まで覚えていられるか?)

片付け、難しいようです。ウチは先生がせっせと片付けております・・・食べ終わっちまうと、遊ぶほうに気が向くので。
それでもやっぱり、嫌いなコのコトは構ったりしない、と思うのです。だって、本能の赴くままの幼児だもの!(笑)
by りうが (2007-05-30 00:18) 

最近の私には、ものすごく「ぐぐっ」とくるテーマでしたよ。
子ども=自分の作品・・・・みたいな、この考え。
どうにかしようにも、どうも難しくってね。

彼女の人生だから、彼女がどんな道を進んでくれるのか
選択してくれるのかがたのしみ!なんて松嶋菜々子風に
どんと構えてみたいものですが、素材が違うんだろうな~

今は、男女関係なし。男の子も几帳面な子が、またいいね。
女の子だって、ワイルドなのも、またいいよ。
by (2007-05-31 00:40) 

maporin

キリンとセリフ、はまりすぎっ!!
ぃや~!コドモちゃん、カワイイカワイイ!最近、こまっしゃくれたコドモが多い中、本当に子供らしくて可愛い!

先日ね、高岡早紀をTVで見てたら安住アナにアドリブで「これ、欲し~い!ね~ぇ、お金貸して♪(数百円)」と、かなり甘えた声で自然に言っていたのを聞いたけど「これだ!」と思いましたよ~。
女の私でも聞いてヤバかった(中身はすっかり男)
実は、大昔、仕事が一緒になったことがあるのですが(高岡早紀)、ADスタッフも骨抜きでしたよ~。皆、しもべみたいだった。
by maporin (2007-06-01 14:28) 

namako

きりんの目つき、いっちゃってますね~
やけに人間くさいのは、瞳が小さいから?
白目が多いと人間っぽくなりますよね
子ども=自分の作品、あるいは所有物
どうしてもこの考え私も抜けきれないです
義母や周りの人にあれやこれや言われると、
「私の子だ!私の好きにさせてくれ!」とかなりいらだちます
でも、自分の子だからって自分の好き勝手にするって発想、かなり危険、ですよね??
でもどうしても・・・ね~

おくればせながら、ご訪問&ナイスなコメント、ありがとうございます☆
我々は今まさに、ムカデを食べて生きているような毎日でございます[笑)
by namako (2007-06-01 15:11) 

うーむ、確かにうちも子供が成長してきて、
理屈こねて反論してくると「ムカッ」と来る時も(笑)。
今はまだ素直に子供子供しててくれー!と願うのも、
親のわがままなんですな。キット(反省反省)
by (2007-06-05 09:28) 

beetaro

本屋さんで写真集は立ち読みしました。
不思議な空気感を持つ作品ですね
本物を見るとまた、違った感じを受けるんだろうな
by beetaro (2007-06-06 01:45) 

tulip

◎MORIHANA様
“nice!”どうもです。お仕事柄、ヒマより忙しい方が良いのでしょう?…エエッ?!?!、何か決定的に間違ってますか?!?!。やばい

◎かあちゃん様
展覧会オススメです!。旭川まで飛んでってください。釧路のこぶたサンにもよろぴく。ま、ますたーぴーす…、そりゃちょとアレです。アレ過ぎてどうにも…。コレ(指示代名詞)便利ですね、文字数かせぎに積極的使用

◎yokonozo様
そうなんですよ。親バカなんでしょうが 結局。そんでもって「あ、親なんだ私も!」と気付く瞬間です

◎Qちゃん様
そのアイコンの求心力たるやッ!。… “nice!”どうもです。

◎calcam様
旭川、アンダーソン氏の研修旅行先に!(意味無し)。近頃のアンダーソン氏、私の頭ん中で「ビリーズ・ブートキャンプ」してます(意味不明)

◎ゆうこりん様
エエっ?!、意味分からん!、ナニそれ?なにソレ!。なんで“自分が声かけられるのも 〜〜 ビミョウ”なのー?。声かけて欲しいけどなー私。手相の勉強してるヒト以外に。高岡早紀…只今考察中

◎Reny様
“テレテレ嬉し”←コレ使わせてもらいます!。いおりクンは私の中で「神木隆之介」なので(勝手に!)今後モテるハズですよ(妙な自信)。神木隆之介に“キライ”って言われたトコで女の子、諦めませんて!。カッコ良いぞ、童ノ獣!(テレテレ…妄想)
by tulip (2007-06-13 18:06) 

tulip

◎わんだー様
高岡早紀…ひき続き考察中。市川海老蔵…芸能界のオンナが居るトコ集まるトコ、“おきあみ”でも撒いてってるんではないでしょうか、エビだけに!。ガハハ。「海老で鯛を釣る戦術」。高岡早紀が鯛かどうかは別として、佐藤江梨子!大物ですよ(背格好だけでなく)。逃がした魚は大きい…と私は思います

◎りうが様
ああもう次の記事にコメントいただいちゃったヨ。すまんのう。姫路まで行っちゃうぐらいの一家だから「伊丹・11月」ぜひ!。美術館周辺、お酒好きに嬉しいスポット「白雪 ブルワリービレッジ長寿蔵」、親子で楽しむ大型SC「ダイヤモンドシティ・テラス」、ちょいと足を延ばして阪急池田の「五月山動物園(日本一小さな動物園)」“ウォンバット”がお出迎え!、「インスタントラーメン発明記念館」なんてのもあります イカガかな!、そうそう「呉春」の蔵元も池田です(また酒!)…なんだかtrapicsのカウンターだ!。最少催行人数5名!(なんや意味分からんようになってきた)

◎ゆん様
へぇぇ〜〜…そんなこと言いましたか、松島トモ子…じゃなくて松嶋菜々子!。そうやって“どん”と構えてられるのも、芸能人だからだろーなー、逗子の豪邸に住む人間だからだろーなー(今、違ったか)…←やっかみです。素材が異なる庶民、女性誌片手に井戸端会議

◎maporin様
うーむ…高岡早紀。“甘えた声で自然に言”うってソレ、至難の業やん!(不自然、って言うたらアカンの?)。ファンファン(追悼・岡田真澄=スターリン似)とCMに出てはった時は可憐だった…。…保坂尚輝を仏門入りへと追いつめた魔性の女…。とにかくアレですね、ケツの先から何か出す…蜘蛛の糸みたいな…。…ああ怖!。 maporinサンの“大昔の仕事”てナニ?
by tulip (2007-06-14 01:13) 

tulip

◎namako様
次記事にもコメント有り難うございます。ごめんなさい!。namakoさんがいま置かれてる状況を思うと、軽々しくいつもの“アホレス”が出来ひんようになっちゃいまして…(レス遅れの言い訳)。 …と、しおらしいフリを装って「ムカデを食べて〜〜」にレスポンス!。こうやって食べるんですねー→http://www.bekkoame.ne.jp/~s-uchi/musikui/practice/009/009.html

◎せいちん様
なんか忙しそーですねー。私は忙しくもないのにレスは遅れます。「素直に子供子供〜」←同感!。早(く)から高岡早紀みたいにならんでよろし。…などと書いてみたが、父親にとっての娘ッ子は いつも“早紀”か。“早紀”好きでしょ?せいちんサンも

◎atsushi様
コドモがライバル心むき出しにしてました(いいなー、コドモは分かりやすくって!)。なんていうかもう…“脱力系”作品群!?。親しみのわく素朴さ。“不思議な空気”に包まれて(動物一堂展示)…←イヤほんとコレは美術館に足を運んでこそ!

◎flake様
オッス!久しぶり!!。“nice!”どうも。ゆうちゃん元気〜?
by tulip (2007-06-16 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

褒めるな!人間ドーーーーック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。