SSブログ

褒めるな! [育児]




子どもを持つ以前の私は、いわゆる「“バカ親”報道」(虐待・
育児放棄・その他いろいろ)に対して『こんな鬼畜どもに育児
の資格ナシッ!…いやいや、“鬼畜”とは鬼+人間以外の動物…
鬼畜だってちゃんと我が子は育てるワッ!』などと、テーブル
の上の茶をもひっくりがえす勢いで怒っていたものだけど

実際の子育てとは

ホンマ〜ここまで〜自分の〜思うように〜いかぬものなのか〜
(お好みの節回しで。e.g.“ウルルン“旧ナレーター・アトム風)

弁当を残すコドモに「残すんだったらもう作ってやんない!」
「次残したら絶対許さない!」「お昼、アンタだけ弁当無しで
過ごしなさい!」などなど暴言の数々

↑こうやって追いつめるのは“100%以上”良くないことだ
子どもを持つ以前の私なら『阿呆ちゃうかアンタっ!。そんな
言い方したらプレッシャーで余計食べられへんやん!』一喝!

男のコの家に遊びに行きたがるコドモに「乱暴だし疲れるから
女のコと遊びなよ」
見知らぬママと子どもが群れる遊具の方角へ駆け出すコドモに
「私は知らないママと話せないから行かない。アンタもそっち
に行かないで。また今度にしよう」

↑コドモの自由を制限する。自己本位で
B.C.(before childbirth)の私、即ギレ『こりゃもう完全に児童
憲章…イヤ、日本国憲法に反する行為。断じて許すまじき!!』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

理想と現実が一致しない…というのは、

受験して合格して入学した中学・高校・大学でも
就活して内定とれて入社した会社でも
ツヴァイとかオーネットとかノッツェで出会って結婚しても!

十分にあり得るケースなんだけど

あまりに激しいそのギャップに、いくら己の髪を掻き毟ろうと、
退学出来ず、辞職出来ず、離婚……?!は、出来るか…

イヤ、そうじゃなくて!、…子ども“無かったことに”…は無理!

このコを育ててやれるのは今のところ自分しかいないのでした。
ノー逃げ道!


理想どうりにならない現実に、自分の中の芯=信念は ボキリ!

「そんなもんにしがみついてたら人間一向に成長しないのだ」
とオットは言うのだ(バカボンパパ風)

それもそうだとは思うけど
バッキボキに折れてる最中って一体何にすがったらエエねんな

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

褒めるな!

である…

「子育てハッピー…ほにゃらら…」によると、子どもは出来る
だけ褒めて育てなきゃなんない

そうだろうなあ。褒められたら大人でも悪い気はしない

しかしながら、
『こんだけッ!苦労してッ!子育てやってる自分をッ!、誰か
褒めて下さいナッ!』…ってずーーーーっと思ってる自分には
それが出来ない。全くけしからん親。バカ親

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コドモ、
GW、養命酒の工場にてジジイ(私の父親)と木の玩具製作


(完成品)
……コレ、褒めるか?

カレーパンマンの身体をウコンで構成した点には“nice!”ポチッ

……だけどコレ、家のどこに置くよ?
……木の温かみとか、北欧風てのとはほど遠いし
……生薬素材多用(ウコン、桂皮、ハスの実…)につき臭う!


お願い。周囲のかたがた、ヤツをこれ以上褒めないで!

褒めれば褒めるほどコドモは調子にのる
(一人一作品なのに、次々素材を取って来ては組み立てる!)


“ガ ラ ク タ”…いやはや…

ウチの中は景観を著しく阻害する作品で溢れている(広告の裏
に書き殴った画を自ら壁にセロテープで貼付)

育児雑誌が指南するように、作品をフレームに入れて飾ったり、
作品をクラフト紙にコピーしてラッピングに使ったり、作品を
幼稚園で必要な布物に刺繍して他のオトモダチに差をつけたり、

↑そういうモノの原画は「少し」あればいいのでした
ただしアニメキャラをパクったような作品は論外!。子どもの
“無垢な感性”(大人が言うところの)が素直に表現されてる
ものに限る(意味不明)。稚拙さこそオシャレ!(意味不明)

↑そんなの一時限定

今じゃもう「ぷりきゅあ」とか「ぱわーぱふがーるずぜっと」
とか「らぶべり」が渾然一体となり俗物化したコドモの作品!

「ようちえんで、せんせいにほめられたんだー」
「ねぇ、かわいいでしょ?」
って言われてもなあ…

どんどん溜まる作品。捨てるに捨てられず

我が家、絶対火気厳禁。一旦火が出りゃ回りは速そう!
枯れ木の山に発令される警報並みの緊張感。枯れ木に枯れ草…
いや、紙・工作類でとっ散らかったリビングルーム

到底褒められたものではございません





養命酒製造株式会社(http://www.yomeishu.co.jp/process/index.html


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 19

りうが

アンパンにまたがるカレーパン。
いやいや、アンパンはメロンパンと合体してる?
十分独創的な作品じゃないですか。
そのむこうにぼんやり見えるのは、むかしウルトラマンに出てきたカニ星人?(正式名称不明)
養命酒ってマジこんな綺麗な山の中に工場あるんだー、CM通り!
わがコ褒めるって、難しくないですか?自分で自分の作品褒めちぎってるようで。ああそうそう、自画自賛・・・・
いや!勿論、全くの別人格だと分かってはいるのですよ!でもでも、やっぱり流れてるのは我がDNA。(半分オットだとしても、やっぱ身内。)
ウチもゴールデンウィークは工場見学行きました。タダでコドモ遊ばせるには持って来い・・・
by りうが (2007-05-14 09:03) 

Reny

>「残すんだったらもう作ってやんない!」
 「次残したら絶対許さない!」「お昼、アンタだけ弁当無しで
 過ごしなさい!」などなど暴言の数々

わかる、わかる、わかります。
でもこんなの可愛いもんじゃないですかね~?
それに、何でもかんでも子供優先、というわけにも行かない
場面もありますよ!
私も息子にいろいろワガママ聞いてもらったり、相談したりしてます…。
あまり頼りすぎるのはいけないのかなぁ^^;
(私みたいなACになっちゃう!?)
by Reny (2007-05-14 10:52) 

うちもついついねぇ・・・・
テレビ見せない方がいいって言うんで、最初の頃は見せなかったけど
今は1日2時間以上見せてると思います・・・・
やっぱり見せると静かになるんでねぇ。。。(いかん!)
あと、大人の都合のウソ!
言うこと聞かないと、つい「じゃ、プリキュアのオモチャ買いに行こうよ」
とか、「おうち帰ってアンパンマンのテレビ見ようよ」などなど
言うこと聞かせたらあとは知らんぷり。
うーん、いかんいかんと思いつつ・・・
by (2007-05-14 18:15) 

「褒めるな!」って・・・・・・・。褒めますよ~!!
ムスメちゃんの作品、凄いよ。って、まぁー出来る子は出来るんだなー。
うちの、1年後に、こんなの絶対出来ません。
絶対、「ママがやって~(泣)」だよ。
ムスメちゃんと、そしてジイジさまの爛々とした表情。
もう、これは遺伝子の為せる業ですね。
養命酒の会社って、おもいしろいのね。
カフェのデザートがそそられました♪
by (2007-05-14 20:08) 

こんなこと訂正するのもなんですが
ジイジさま→ジジイさま
の方がよろしゅうございますかね?(間違えました)
by (2007-05-14 20:48) 

yokonozo

コドモは、
無かったことにできない。

その通りだと思います。
でも、なかったことにしたい人たちがいるのも現実で。
命をとんでもないな、って思う
だけど、そういう親たちを、
母性本能ってコトバで責めるのもヘンだなと思うワケで。
母性「本能」ってロジックで、オンナをしばるのはやめて欲しいんですわ。
そう思うワタシは、子ナシの既婚者で…(以下略
by yokonozo (2007-05-14 22:05) 

初めてtulipさんのブログを訪れました。

「そうそう、そうだよね~」と納得しちゃいました。
子供がおなかにいるときは「自分はどんな優しいお母さんになすぞ~」なんて思っていたけど、いざ母親になってみると、自分の気の短さや駄目ぶりに気づかされる毎日の連続に耐え続けないと出来ないと痛感。
思い通りにいくことの方が少ないとわかっていても、やっぱりなんとか思い通りにいかせたいともがいちゃう。そんなものですよね~。
by (2007-05-14 23:22) 

maporin

「鬼畜」思い出したっ~。
松本清張、実話を元にしたこの映画、非常に恐ろしかったです。寒気がするー。キャストもすごかった。
バカ親ニュースも「しつけで虐待ーー?ならテメーがしつけられろってんだ!」などなどTVに向かって怒り爆発です。
でも、心の奥の奥では密かに「エスカレートするとこうなってしまうものなの?他人事ではないかも知れない」などなど恐ろしくなってしまうことも・・・。
理想は理想。思い通りに動いた時に育児書は役にたったと思うけど、なかなかね。生活習慣も「今なら直せる!まだ大丈夫!三つ子の魂百まで!」なんて思っててもこれも現実は上手くはいきません。あせります。実際。
夫サマの一言、グッときますね。その通りすぎて!
養命酒のムスメちゃんの作品、いいじゃないっすか!色使いイイ!!
お父様もそうみたいですが、私も一緒に作ってみた~い!楽しそー。
by maporin (2007-05-15 01:28) 

beetaro

クリエイティブじゃないですか
ケースにいれて飾りましょうよ
我が家でも捨ても増えるの繰り返し
最初は記録と写真に残していたが
今ではさっぱり(^_^;)
特別に気に入ったモノだけ残してるかな
by beetaro (2007-05-15 03:19) 

toko

すっごく上手ですよー!
みんなちゃんと誰かわかるし、四角い桂皮には食パンマン様!
機関車はジジイ様作ですか?うれしそうに乗せてますね^^
あっ、ウコンはちょっと飲み過ぎた時にでも。。。

子供、ホントに思い通りに動いてくれませんよね。
初めての集団生活にヘトヘトで帰ってきてワガママ放題の息子。
やさしく怒らず機嫌良くなんて絶対デキマセン(>_<)
by toko (2007-05-15 20:31) 

さおりん

DNAかな?
おじいちゃんも、クリエイティブそう!
tulip氏もね。
褒めてもいいじゃん、だって上手いと思うよ~♪

・・・な~んて、私もたまに褒める時、声上ずっていることが多いような親やってます。(汗)
うちのチビ(負けず嫌い)の育児、どちらかというと、貶す→這い上がる→褒めるって構図が当てはまる、そんな感じ。(ちょい虐待?)
by さおりん (2007-05-16 00:09) 

ウコンの人形はかなりポイント高し!ワタシのツボにストラーイク!!!
紙物の作品はデジカメに収めて現物は処理するって方法をとってる人もいるらしい。それだとコンパクトね。でも現物の処理って後ろめたい?
我が母はアッサリ・バッサリ処分。作った本人も1週間で存在を忘れてしまってたしね。
親に褒められる・・・・・未だかつて数えるほどあるかないか?なワタシ。説教されたのは星の数ほど(年を取るごとに増える回数)。今でも褒められたいと思っちゃうのはAC?
by (2007-05-16 00:39) 

かあちゃん

漢方薬局とかで、かざってもらうといいかも?
なんか、ウコンの価値あがりそう!
by かあちゃん (2007-05-16 11:44) 

namako

さすが関西人。おおいに笑わせていただきました☆
お初にお目にかかります。にもかかわらず早速RS登録させてもらっちゃいました。
ウコンのオブジェはぜひ現物を拝見したい。お写真アップしてください。
ちなみに、『ほめない子育て』っていう育児本があったよーな。
自分を偽ってほめたっていいことなんにもないですよね~
コドモだからって特別扱いするのもどーかと思うし。
ハッピー子育ての本は日本を駄目にすると思うな~
by namako (2007-05-17 12:50) 

wanderwander

ウコンの人形は私のツボにも、メガヒーット!!
かわいいと思う。へんてこりんなかわいさがストラーイク!!!
でも、私だったらちょっと飾ってから、写真とって捨てる。たぶんだけど。
by wanderwander (2007-05-17 22:13) 

tulip

◎MORIHANA様
結局長野へ行ってまいりました。日曜日名古屋です。「ながの」と「なごや」…語音は似ているが、私にとっちゃ天と地ほども差のある帰省先(どーでもエエ〜話〜)。“nice!”有り難うございました

◎りうが様
まいど!。…イヤイヤ、独創的っちゅーのはさぁ、なんというかアレです…「無から有を生ずる」。だってreadymadeジャン!アンパンマンて!!。カニ星人(知らんがな!)も同じく!!!←…んなことゴチャゴチャ言わずにさぁ、“模写・模倣”を認めてやれよ自分!。褒めるのって難しいですよホント。自画自賛を恥じるってのもあるし、『自分の方がもっともっと上手に作れるモン!』っていうプライド!?!?…ど、どこまで阿呆なんでしょう私!。4歳児とガチンコ!

◎Reny様
分かって頂きありがとう!。オノレの愚行(分かってるクセして!)を頭ごなしに正されるよりもまず、「うんうんそうだそうだ」って受けて頂くと救われます。で、『やっぱりどう考えてもオロカなのは自分の方だ』と深く反省。“AC”=とっさに浮かぶのは「日本公共広告機構」。ありましたよね…“抱きしめる、という会話”。アレ、流れるたびに「ドキーーッ!」ってしてましたよ

◎せいちん様
2時間じゃ済まんなぁウチ!←←←記事ン中で糾弾しながら、コドモの創作がキャラで汚染されてるのは“怠惰な親”である自分の責任!。凹む凹む凹む。…しかし ま、昨今、漫画・アニメ・キャラクター…一切から引き剥がし、子育てするってぇのも無理な話で…。親の趣味嗜好を押しつけてます。『目の中☆、及び 鼻の形が“く”、或は 鼻穴無し、ヲタクが反応しそうな』キャラはノーセンキュー。必然の結果として、ぼっこい(何弁?)アンマンマンとかダーエモン等推奨!

◎ゆん様
“出来る”ぅーー!?!?…What?、Why??…一応カタチにはなってますが、コドモの指示どおり組み立てた(グルーガンという工具で)のはジジイです。スッゲーえらそうな口利いてたYo、コドモ!。ひとにモノ頼む時、そんなだと“絶対怒られたなあ、自分!”。何故怒らぬ父よ?!?!、 Why??。孫に優しい…“爺さん化”してる親父を見ると、未だ尻の辺りがムズムズする。カフェのデザートに反応してくれて有り難う。生薬配合で面白いモノでしたよ(いくつでもムシャムシャいける品ではない…ショウガがピリッと効いてる白玉とか…。コドモは拒絶!)

◎ゆん様 vol.2
ご丁寧にどうも!。現物はジジイ“さま”…というより『ジジイ』!

◎yokonozo様
アレレレー、コメント後半もつれていってます!。まさに“母性本能”に搦め捕られてる自分であります。“女なんだからッ!”もうチト、子どもを可愛がる気持ちが無いとダメなのにッ…って!。それなのにどーしてこんなに育児にイライラするのか…って!。  あかちゃんポスト…えらいことになっちゃいました。設置当初 私、犬や猫が投函されるんでは…と践んでおりました。ハズレ!。やっぱり人間だったか…
by tulip (2007-05-18 01:52) 

響

tulipさん自身がアーティスト(!?)だから厳しい採点なんだな。
最初の写真はかなりアートじゃない?
コレ褒めるよ、私だったら褒めまくる。
ま、私はかなりのバカ親だけどね。
by (2007-05-19 02:23) 

tulip

◎cyacyamaron様
記事タイトルに激しく賛同。思わず「Step by step!」に“nice!” ((( 押し逃げ ))) …失礼しました、そしてこちらにまでお越し下さりどうもどうも。お子様3名のママ=cyacyamaronさんの “そんなものですよね〜” の一言には育児を達観したような重みがある。自分の駄目ぶりを痛感しながら過ごすこと4年。…まだたったの4年なんですよね!。先は長い!。この修行を成し遂げた先に 必ずやシャングリラは存在する(何のはなし?)

◎maporin様
き、「鬼畜」…今さっき Yahoo!で検索したら、ビートたけし主演のドラマにヒットしたよ。実話なの?これ!。怖!。松本清張の作品というのは「極端やん!だけど真実・真理やん!!」…キレイにお化粧し 流行りものを身に着け スマートに都会を闊歩する人々のことが愚かで哀れに思えてくる。ギラギラドロドロした情念を薄皮1枚で覆っているんだな と。ギラギラドロドロを日々の育児で発散してる自分…何と健康的なんでしょう!←でたーッ!!、またもや“自分正当化”!

◎atsushi様
と、とりあえず、玄関にあった博多人形!…そのケースを取っ払って“くりえいてぃぶ”をイン!。そのままリビングに持ってき、鳴子こけしと王将の置き物を移動させて設置。陰に隠れたマリモッコリと東京タワーは玄関に移動。どうですこれ?。まるで安民宿!

◎toko様
いや まぁ そりゃー 私も“誰か”ということは分かります。ええ、そのとおり!大層“うれしそうに”乗せてましたよ ジジイ作の機関車に!。よかったなあ楽しくてッ!。しかしその“楽しみの証”を ((( なんでこの私が!“大事に大事に壊さぬよう!気ィ遣って!”家まで持ち帰んなきゃイカンのだッ!?!? )))。「こわさないでね。ゆらさないでね」とイチイチうるさい。だったら自分で持ってよッ“楽しみの証”!。そのくせ家に到着するや“〜証”のことは忘却のかなた。でもでもでもでもーーッ!、それ幸い!とココで廃棄すると、後々非常にメンドー。 … …ウコン、ちょっとずつ削りますか…。体内摂取で徐徐に消却(桂皮もスパイス!)

◎さおりん様
決死の覚悟で声を上ずらせつつ褒めてみるも、「かあたん、なんか変!」の一言で撃沈。こんなコドモに育ってます。DNA万歳!。“貶す”…読めなかったよ。辞書には『口で貶して心で褒める』と。なんだこれ。私か?!。コドモよ、おかあさんは褒めてますよ、心の中で!。心の中でいつも思ってます、アンタがこの世で一番可愛い と!(文字にするやいなや、それは嘘八百!)
by tulip (2007-05-24 13:48) 

tulip

◎calcam様
そうなんです、現物の処理は後ろめたい。ネットで見つけた「小物供養専門店(500円から供養します)」…いや、近場で左義長(どんど焼き…北海道では何て言うのか?!)やってる時にでも放り込むか。本来 私、アッサリ・バッサリ派なんですよ。…だけど、こう…なんナンでしょう!…“コドモにまつわるエトセトラ?!” だけは、もて余す〜。新生児の頃の“顔の湿疹引っ掻き防止ミトン”まで大事に取ってある!。calcamさん、お兄さま・お姉さまがいらっしゃるのではなかろーか。妹や弟って思い出の品が少ないですよねー

◎かあちゃん様
タツノオトシゴ、鹿の袋角、オオヤモリ、赤マムシ、カマキリの巣、オットセイの睾丸、ロバの睾丸、鹿の睾丸、イヌの睾丸 …睾丸4連発ですが、漢方薬局に並ぶ 呪いのオブジェ みたいなコイツらと比べると、コドモのウコン作品はまだまだパワー不足!

◎namako様
すいませんね、こんなにレスが遅れるブログで。りうがさんトコでよく見かける“胎児のアイコン”…「うわ、こんな画像使ってんで!?、思い切ったなあッ!!」…って、印象が強いですよnamakoさま!。__((( 家の外ではせいぜい自分を偽り(見栄を張り)、戻った途端にストレス発散 )))…育児開始から もうずーっとこの繰り返し。子どもを子どもと思ってないナー。愚かなぐらい感情剥き出し。こんな母親を見て育つ子どもってどうなんだろう。  …ま、「自分を偽る(←←“偽る”って言葉は良くないですよ絶対悪!)母親のマネをして、コドモもそうなっちゃうより、自分の感情をモロに表明できるコの方がエエか…」←ゴーインに結論をココに持ってゆく。子供による両親殺害報道が大層気になる今日この頃

◎わんだー様
どわーーっと持ち上がって、スコーーンと落とされました。「捨てる」て!。__私も最初の数品は「なんやーこれ?!。変てこやけどアジがあるやん」と寛容な態度をとってましたが、ジワジワとそんなモンに包囲されてくうちにイライラしてきました。芸術作品とゴミ…審美眼を養うべく美術館に向かいます(そんなわけで次記事)

◎響様
褒めに来てーーッ!。そして現物と作者本人を連れて帰っておくれ。多分よゐこ…not 良い子で過ごすだろうと思われます(キレイなオネイサン好き)。調子に乗ってどんどん製作する巨匠…いよいよ迷惑になり眉尻をヒクつかせる響サン!。「エエかげんにしろッ!」という落雷でヤツは気付くことでしょう、人生そんなに甘くない。(4歳にして)
by tulip (2007-05-27 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。