SSブログ

葬式




男のひとって云うのはねえ、“母親を亡くしてから!”、なのよ

と、私の母親が言った

亡くしてから…”ようやく一人立ち”とか“乳ばなれして大人
になる”とかいう意味だ

ああ、そうやなぁ、ニャ〜ルホド!…と思うけど
その一方、

お母さん、貴方が生きてる限り、私も“乳ばなれ”は無理ダヨ!
女なのに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オットの母親が亡くなった。御歳96
58にして、オット“ようやく乳ばなれ”(なのか)


7月9日

「夕方まで保つか分かんない!」って義理姉より悲痛な声音の
電話をもらい、“オレが行くまで逝かないでッ!”と望みつつ
のぞみに飛び乗り、東京から名古屋に駆け付けたオット
到着は夜になってしまったが、なんとかその日は保ち直し、明
くる朝早く、オット抱っこの腕の中、義母の呼吸は段々段々弱
くなり、次の瞬間、次の息も無くなって、呼んでも揺すっても
機能は全て停止。とうとう黄泉の世界へ旅立った

58年前、この世に生を享け、母親に抱っこされたオットは、
58年後、この世から去る母親を抱っこしてた

通夜葬儀の間中そんなことを考えていたら泣けてきた

嫁姑抗争はともかく、“お義母さんはお義姉さん2人と穏やか
に暮らしてケロ!”と、全然名古屋を顧みなかった私なのに


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話がまことに湿っぽい。梅雨のさなかにこれではマズイ


それにしても

All About 冠婚葬祭!

事前に見ておくべきだった

私、遺族エリアへの着席は、この歳にして初!
それよりなにより、通夜からの出席、35歳にして初!
傍らの4歳児…一体何時間保つんだろう、冬物喪服にイヤな汗

ああ…

正しい焼香の順序を知らない

合掌…誰も“ヤメ”って言わないが、何秒くらいが適当なのか

御拝礼の方に逐一御辞儀するものの、タイミングが合わなくて
変な感じ。傍らの4歳児はコメツキバッタよろしく動いてるし

坊主頭じゃないのに“ぼんさん”てのは変。かと言って誰も
“住職”とは呼ばない。葬儀屋のオッサンは「御当院さま」と!?。
義理姉らは「おっさま」って言う。「おっさま」ってナンダ?
“おっさん”と一字違い。初めて聞く言葉

戒名・法名・院号料金って?!?!

「シジュウクニチ」とはよく聞くが「サンジュウゴニチ」て?!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弔事についてあまり詳しいのもどうか?って思うけど
あまりにも疎い35の大人、傍らのコドモを放ったまま、焼き場
でシクシク泣いてるのもどうか?

居た堪れないなあ、火葬
96年の歴史を持つ肉体が、1時間半で無気的な物質に様変わり

怖いなあ、ヤだなあ コレ
自分の両親のことも、こうやって見届けなきゃならんのかーー

願わくば、両親の訃報は遠く異国の地にて聞き付けたい
と思った。 御都合主義

はらはらと涙を落とす私を コドモは凝視してビビっていたが、
もちろん、おばあちゃんが焼かれて骨になっちゃったこと に
かなりの衝撃を受けていた。泣いていた。一丁前にお箸もつか
えるので“壷に入れてあげようよ”って言ってみたが、3歩退
いて硬直

のどぼとけは本当に座ったほとけさまに見えるのだなあ
と、これまた35にして初めて知る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

葬儀全般を通し、オットが全然泣かないので なんで?と訊いた


母親を抱っこで看取った
つい4年前は
コドモの生を抱っこで実感した

生命の繋がりって不思議、不思議、不思議、不思議、不思議…
って ずっと考えていた

と!


あたりまえっちゃあ、あたりまえやんッ!

だけど
このシチュエーションでそんなこと聞いたら、ニャ〜ルホド!
って思ったなあ

私にとっては想像するだに恐ろしい“両親の死”も、「生命の
繋がり」とかって考えると、悲しみよりも不思議、運命とか天運
とか自然の理法、感謝深謝御礼とか……“ここはまぁ、肯定的に
呑み込もうや”って計算がはたらくのかなあ

弱弱なこの私でも、
コドモを持つことで悲しみは乗り越えられる、みたいだ(な)

出産特典見つけたり

(おしまい)
↑パクってスミマセンmissoさん!


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

MORIHANA

このたびは、お悔やみ申し上げます。

四十九日が終わるまで、3回忌が終わるまで…、
何かと落ち着かない日々が続くと思います。
身内のお葬式は既に3回。イロイロね、土地ごとに
決まりがありますから、大変とも思います。
カラダを壊さないように、くれぐれもご自愛のほどを。
多分、オットぎみは母上の四十九日が終わる頃に
ガクッとくるんじゃないでしょうか。身内になればなるほど、
喪失の実感を得るまでに時間がかかりますから。
by MORIHANA (2007-07-22 17:33) 

Reny

ご愁傷様です。

…と言う言葉も私は言い慣れなくて、使い方が正しいのか
分からなくて大変申し訳ないのですが。
身内の不幸、私も大人になってからはまだ経験がなく、
おそらくtulipさんと同じように感じること多々と思います。

いろいろ大変かと思いますが、頑張って下さい。
…なんてまた月並みな事しか言えなくてスミマセン。
by Reny (2007-07-22 21:01) 

yokonozo

オトコは親が死んで初めて大人になる。
まさしくその通りだとおもいます。
ワタシもつい最近オットくんに言ったばかりなんですよぅ。

何はともあれ。
お悔やみ申し上げます。
by yokonozo (2007-07-22 21:28) 

この度はお悔やみ申し上げます。
MORIHANAさんの書かれているとおり、土地によってかなりの違いがありますから経験があってもなかなか大変だと思います。かくいうワタシもしきたり(?)に疎く、いつもオロオロしてしまいます。
それにしても(という接続語でいいのだろうか?)最初のあみぐるみがカワイイ!
by (2007-07-22 21:37) 

りうが

ウチはまだまだ健在だろう両親、
「冠婚葬祭は・・・」と油断していたら、オットの祖父母がそろそろだという事実を忘れていました。
ウチの辺りでは坊様のこと「おっさん」(イントネーションはおを強く。)と呼びます。「おしょうさん」が縮んだらしいです。
コドモが小さいと、親を亡くしても、なかなか悲しんでいる暇がなくて、
それはそれで助かるの、という意見も聞きました。

・・・ワタシも親離れ出来てないクチです。
自分の親、死んだらなんて考えられない!

ご冥福をお祈りいたします
by りうが (2007-07-22 23:58) 

お悔やみ申し上げます。
うちもまだまだ 父73母65と元気なのですが
そのうち来るだろう死について考えました。
僕はその時どうなるんだろう? と、不安にかられますが
笑って送り出してあげたいと思います!!
by (2007-07-23 12:56) 

misso

「男は母親をなくして一人前」←兆ベストセラー「東京タワー」のなかで、母親を失ったリリー・フランキーに松田美由紀が言いますね。
くっそ~、松田美由紀、いいオンナめ~!!!
優作死んでも、かっちょいい息子達がいて、生命の繋がっててうらやましいぞ!
と、子のいないおでは松田美由紀を見るたびに、生命の繋がりを感じるわけですよ、ええ。
by misso (2007-07-23 20:23) 

maporin

お悔やみ申し上げます。
夫の母親が亡くなる・・・。
嫁の気持ちって何を思うのだろうと考えさせられましたよ。

自分の親が死ぬのって、周りはえらく気を使ってくれたりするけど、本人結構ケロッっとしてること多いです。
干渉に浸っていられないほど気持ちも行動も忙しくて・・・。
でもさ、最愛の息子に抱っこされて逝ったお義母様。さぞかし感無量で幸せに最後を迎えたんだろうなと思ったら、私がなぜだか涙が溢れてしまいました。

ところで私は母親命です。
死んだら一緒に死んじゃうかもー。
by maporin (2007-07-24 03:14) 

namako

ムスコに抱かれて黄泉へと旅立つ・・・
ムスコをもつ母としては、なんとも羨ましい、これ以上にない御最後ですね。私ももしできることならば・・・。何十年先の話かわかりませんが。
それにしても、私もこの年にして「葬儀」未経験者。親族席どころか、葬儀自体に参列したことがありません。
いざってとき、びびりますよね・・・。今から私も、all about 冠婚葬祭
べんきょしておきます。
by namako (2007-07-24 09:42) 

beetaro

お疲れ様でしたね
男なんてそんな生き物です
父親を亡くしたときには
段取りばかりきになり
泣く暇なんてぜんぜんありませんでした
今になってよく父の事を
思い出したりしますね
by beetaro (2007-07-25 00:16) 

お悔やみ申し上げます。
私も、お葬式に出るたびに似たようなことを考えます。
特にやっぱり火葬の時。
なんとも切ない気持ちで煙を見上げる数十分。
それと弔辞。その人の意外な一面を知ったりする。
そして、もし自分の葬式の時、こんなに人が集まってくれるかなぁ・・
と考えると、ちょっと不安・・・
by (2007-07-25 09:02) 

ssfc_123

一番悲しいはずの遺族が、お通夜・葬儀・告別式・・一番忙しいんだよねぇ。
しかもビックリする位の料金!!
ワタシも去年、初めて遺族側目線で参加しましたが、
ワタシが死んだら、こんな葬式いらねーな。と思ったわ。
死んだから?お墓を買ったから?
急にその寺の宗派に従ってアレコレやるのも、どうかと。
ビバ無宗教。

兎にも角にも、お義母様、ご愁傷さまでございます。
きっと「おっさま」は「おっさん」の尊敬語。

落ち着いたらボウリング行こね。
by ssfc_123 (2007-07-25 12:47) 

葬儀とは無縁に過ごしていることの有り難さ。
そしていつかは必ず訪れる親族との別れ…
なんだか色々考えさせられました。

私には95歳を過ぎた祖父と祖母がおりますが、
最近色々と生活に手をさしのべないとならない状態になり、
父は大変だろうに仕事が終わった後、文句も言わず食事を作ったり世話を焼いたりと隣町まで毎日通っています。
父にもそんなに遠くない将来、最愛の両親との別れが来るんだなぁ…と。

お義母様のご冥福をお祈りいたします。
by (2007-08-05 01:01) 

tulip

◎MORIHANA様
残暑お見舞い申し上げます。いよいよ北海道10日後です。今回は旭川→稚内→知床→野付→中標津!←…どんなんだろ!?中標津空港!…変なトコ楽しみにしてます

◎Reny様
どうも!。  「ご愁傷様」…皆口々にそうおっしゃってました。なんだかドラマみたいでしたが、そういう時ってそう言うものなのでした。過去に参列した葬儀で、そんなお悔やみ 一言も述べたことのない非常識な私(とにかく涙で 言葉にならない)

◎yokonozo様
灼熱鼠王国…すごいなぁー、行ったんだー。灼熱でも私 ちょと行ってみたいのは「石景山遊園地 in China」

◎calcam様
calcamさんと同じく!先月22日から更新していない私でありますが…。 あみぐるみ、コレ “ギズモ”だそうです。なんでワザワザ骸骨にする?。コドモ、コレ抱きしめて寝たりしてます。ヨダレ厳禁!

◎りうが様
おいィ〜ッス!更新滞り同士!!。 「“お”っさん」…そうそう、そのイントネーションで“おっさま”。別に縮めんでもエエような気がしますが。「お経下手クソ!」って評判でした、2代目住職(若者)

◎もりさん様
第二子男児!おめでとうございます!!。もりさんサン=りくクン=第二子クン…“トリオ the 生き写し”だと笑えるなぁ そんな告別式…。笑顔で送り出し可能

◎misso様
あー知らなかったー。ウチの母親、「東京タワー」読んだのだろうか?!。…有り得ん!!。…経験に基づく発言だと思われます。  松田美由紀とかっちょいい息子達…ん まあ それは脇に置いといて、松田優作はエエなぁ〜。ベスパ真似して、ライター(点火すると20cm以上の炎)真似して、んー あとは何だ、どうすりゃ彼に近付けるのか…
by tulip (2007-08-10 00:40) 

tulip

◎maporin様
たはーー「死んだら一緒に死んじゃうかもー」…言っちゃったネ!!!。“死んだら3ヶ月は泣き通し”レベルのワタクシ、先頃親元へ行ってまいりました。近所が飼育しておる猟犬が朝方ギャンギャンうるさくって熟睡出来ぬ、との訴えに、毒まんじゅうで殺害を企てた(←本気。犬は喰わんだろう そんなもん…)マザコンtulip・35 years old

◎namako様
びびりました、葬儀。一応“喪主の妻”だったんで、一挙手一投足を参列の方々に見つめられてる感じで!(自意識過剰)。こんなに緊張したのは、10年以上前 友達の結婚披露宴にて突然スピーチの役が降り掛かった、其の時以来です。とんでもないことを喋っちまった印象が…。アドリブの利かない関西人 tulip

◎atsushi様
ああ、そうなんですか atsushiさん!。オットも数年前に父親を亡くした時、“泣く暇なんてぜんぜん無かった”そうですワ。母親の死…ちょっとまた父親の時とは印象が変わってくるのではなかろーか、男のひとにとって。分からんけど 予想…。  それにしても暑い(かった)。atsushiさんチ御用達の鎌倉のプール、あそこまで行くのも暑い!
by tulip (2007-08-19 09:56) 

tulip

◎せいちん様
ごめんね、せいちんサン!。この記事のレス、今さら どぼぢでェェェェ…!?!?!。…「“自分の葬式、せんでエエわ!”派」の私でありますが、要するにソレ、『人が全然集まってへんのを“棺桶上空3mの位置から見下ろしてる自分が悲しい”』からであります

◎ssfc〜様
ごめんね、えすえすえふすぃぃーサン!。今さら読んでもらえるんでしょうか、このレス(…あ、読んでもらうほどのものでもない)。…とにもかくにも新学期スタートです。休みの間、親のエゴ(暑い外へは出たくない)により殆ど軟禁状態だったコドモは、ロケットスタートで園に飛び込んで行きました。おっさん…イヤ、“眉毛の息子クン”はいかがでしたかな?

◎cyacya〜様
ごめんね、cyacyaサンも!。…この記事アップの後、長野に行って北海道に行って、マイホーム買って、季節も変わって…と、ものスゲー時間が流れてます(レス、まるまる1か月遅れ!)。バタバタ過ごしたお陰で、オットは悲しみに浸る間もなかった模様。  …この夏は北海道も非常に暑かったみたいですが、その後、おじいさまとおばあさま(そして お父様)のご様子はいかがでしょう
by tulip (2007-09-06 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アスパラガス持ち家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。