SSブログ

持ち家




風渡る広いテラスの午後三時
じっとみつめて 欲しいのよ
特別の愛で こたえて欲しい
四十一枚のハズレくじ
なんと返済20年 パカだけど
冷たい目で見ないで

元歌「元祖天才バカボンの春」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

58歳のオット、「終の住み処を見つけた」

35歳の私、「ルーフテラス(バルコニー)から海&富士!」

もう、どうしても欲しくなった。欲しいったら、欲Cーー!

売主様、どうぞ“特別の愛”でおこたえ下さい(100万値引き)

頼りのサマージャンボは昨日一斉に紙くずと化し

80歳まで住宅ローンを課されるオット


バカなんだろうか我が家?
身分不相応な生活か?

冷たい目で見ないでーー


何がどうあれ、当人達が気に入った

しょうがないったら、しょうがない

出合いモノです不動産(というのは、不動産会社のひとの話術)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず、社会人時代に貯めた500万を「これ、使って!」、
ポーーンとオットに託す
“か、かっこエエ… 私…”、毎日毎度何かにつけて自分に酔う

しかしこれで自分の財産 底が見えてきた…
妻たるもの、一体どんくらい(Don't cry!?!?)お金もってりゃ
エエのだ?、みんなどんくらいもってんのか?
「結婚する時、女は貯金なんて無くてよい」
って言ってたなぁ、社会人時代の先輩は(男) …ほんまか?




住宅ローン、共有名義、抵当権、登記…
それにしても分かんないことだらけだ(“500万ポーーン”には
贈与税課税?)
ややこしいこたぁ全て、「マンション購入2回目」のオットに
任せときゃエエんだろうが、

ちょと待て
ちょと勉強
All About 不動産!

冠婚葬祭とか不動産とか税に関して、人並みに話せるレベルに
自分をもっていきたい
気付けば周りのみんな、どんどん先に行っちゃってるんだもん。
なんだか大人だーみんなー…と、いつも離れた場所から聞き耳
を立てていた35歳
「家のローンが…」とか「固定資産税を…」とか…そういった
話に漸く自分もついて行ける!…行こう!…行くぞ!

…“なんか変…”って言うのナシ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ともあれ、17年におよぶ賃貸生活から脱出だ
ローンはあれど「持ち家デッス!」って言えるのは清々しい!

願わくば
ユーレイ(藝大教授に殺害された愛人とその娘←超具体的!)
なんて出没することのない物件でありますよう…


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 21

かあちゃん

なんて、すばらしい間取りなんでしょ。
部屋もたくさんあって、いいなあ。ねえ、おかあさん。洋室3.5の部屋は、私の部屋にしてよう!してよう!

持ち家、いいなぁ・・・
by かあちゃん (2007-08-19 10:20) 

500マンって、すごいなぁ・・・。
私、無いわよ~、そんなお金。
あ~、引っ越したいな。
(先日、久しぶりに大船観音さまに会いました♪)
by (2007-08-19 11:57) 

maporin

わぉ!買っちまいまいましたね!!
マンション購入って思い切りが大切よね。
それにしてもリビング17帖ってすごくない???
楽しみだね!
分譲って「決め事」があると、何かと集まりがあったりするんだよな~。
それがちと、面倒だったりする。。。
でも傍観者にならなければ楽しみに変わってくるかもしれない?!
鎌倉近辺?いいなーー。
うちもせめてもう一部屋欲しいな~。
by maporin (2007-08-19 12:43) 

あぁ、いいなぁ。ルーフバルコニー。
北側の洋室をダンナにあてがって〜
南側の洋室(3.5帖付き)をワタシの部屋にして〜(3.5帖はミシン部屋)
リビングに続いている洋室はぶち抜いてリビング拡張〜


あぁ、ヨソ様の間取りで勝手の妄想に耽ってしまった・・・。
ワタシも引っ越ししたい(持ち家なのでモチロン無理)。
by (2007-08-19 18:02) 

Reny

不動産購入なんてやっぱり勢いが必要ですよね~。
私も宝くじは紙くずにしかならないままだけど
これから先いつかローンを一気に返済出来るかもって
まだまだ希望は捨ててませんよっ。
それにしても500万ポーンって…ほんとめっちゃカッコイイ!
by Reny (2007-08-19 21:45) 

響

ほぉ~、これがウワサのお宅ですな。
めちゃめちゃ広いじゃん!
間取りもウチの夫のツボです!
気に入ったからって買えるとは限らないですよ、素晴らしい☆
次回はここのルーフバルコニーで飲み明かすってのもいいね。
(勝手に計画・でもssfcさんも同意してくれるはず)
悲しいことに、うちもリビングは16.7帖あるんだけど
総面積はtulip邸の55%程度。
はぁ~。
by (2007-08-19 22:20) 

yokonozo

こ、根性あるぅ~~~!!!

もお、がんばってとしか言えません。
がんばってぇ
by yokonozo (2007-08-20 11:26) 

ゲスト扱いssfc

ヲヲヲヲヲヲ!!でかした!!!
須賀線沿い??どこやねん??
家は一時期探したけど、
うちの旦那の母親は不動産屋経営、ワタシの母親は銀行員、
ワタシの親友は役所の資産税課勤務なので
周りからの意見というか圧力、すごかったです。

で、いつから住むの?
で、いつ招待してくれんの?
で、どんなお酒でもてなされるの?
ついでに響ねーさんと遊ぶ予定の24日は暇じゃないの?
by ゲスト扱いssfc (2007-08-20 19:40) 

間取りをみるだけでウキウキしませんか?
ここは誰の部屋で、ここにはあれをおいて、これをおいて・・・
私の会社でも 30代の先輩方が最近続々と家を買っていて
うちもほしいな~ なんて、そろそろ思い出しているところです。
お家を買う時って結構疲れる(精神的&肉体的)そうですから、
暑いこのごろ、体調にはお気をつけくださいね。
by (2007-08-20 21:57) 

beetaro

バルコニーから
花火も見えちゃったりするのかな(^_^)V
by beetaro (2007-08-20 23:38) 

うちの実家も建て直したい~
地震きたら絶対倒れるよ・・・
嗚呼築百年・・・・
by (2007-08-21 16:09) 

namako

ああう!うい!ひょー!うふ?
擬音だけで勘弁ください。いろいろ感想つまってます(笑)
by namako (2007-08-23 12:42) 

slowrider

メッセージみてくださーい。
by slowrider (2007-08-31 22:45) 

もち家おめでとうございます!
5LDKってやつですね!!
すんばらしい!! うちもつづくぞ!!^^
(でもなあ~ 嫁さんの実家に住むかもしんないしなあ~と買うのをためらってますわ・・・)
by (2007-09-01 00:08) 

misso

間取りにうっとり♡
軽く妄想してしまったわ。
南向きの洋室(5.7J)をおでとサボ子さんの部屋にするの♡
by misso (2007-09-04 13:36) 

tulip

◎かあちゃん様
洋室3.5帖は女中部屋! …というのはウソ

◎MORIHANA様
“nice!”どうもありがとうございます。新居、MORIHANAさんのお住まいみたく 空に近付きました。月とか夕焼けとか…さぞや素晴らしい天空ショーが…!…! 期待大!

◎ゆん様
10年以上前の埋蔵金、古文書を頼りに発掘。500マンありました。当時だと5オク以上の価値 …というのはウソ。スーパー定期、利息3マンちょいやしッ!

◎maporin様
「傍観者にならないで行こ!」と思いました。買ってもたんやし、言いたいことは言う!。…嗚呼、苦節17年…なんと片身の狭かった賃貸暮らし

◎calcam様
洋室3.5帖は布団部屋!、耽楽の匂いがします(妄想) …というのはものすごいウソ
by tulip (2007-09-07 13:20) 

tulip

◎Reny様
勢い…ホント、そう思いました。今月末いよいよ家の鍵を貰い受けるのですが、依然として気分は上滑り。勢いとは言いつつも“じっくり検討したやん!”“家族全員意見は一致!”“これ以上の物件は出てこぬハズ!”などと、ぐにゃぐにゃの思考でもって自分自身を丸め込み中。入居後どのくらいでボロが出てくるのか… ボロが出たら即 記事アップ!、乞うご期待!!

◎響様
どうもどうも。“O型気質がモロに出た”レス…ああ、もう どうしようもないですワ。 …旦那サンのツボにはまった間取り、ほほう そうですかそうですか、…そりゃまぁどうも。…ま、それはさておいて、響サン!…響さんにとっちゃ この間取り、どっか引っかかってくるトコがあるワケですナ。…一体どこやろうか?気になる気になる気になる木〜〜 ←自分らの選択に自信と誇りを持て!

◎yokonozo様
オットへのエール、ありがとうございます。本人「死んだらチャラになるんやなぁ…」などと、嘘とも本気とも取れる発言、繰り返しております

◎ゲスト扱いssfc様
横須賀線を「スカ線」て言うの、初めて知りました。いつもながら勉強になります。ありがとう若者よ!。ssfcサンを取り巻く“家購入、如何ともし難い”状況、よく分かりました(しかし そんだけメンツ揃うかね、普通!)。「〜一時期探した〜」「〜圧力、すごかった〜」など…ニャ〜ルホド、コメント過去形!。…困難に屈したねー、…屈するかー!?。  ボウリング、ずーーっとイメトレ中

◎りうが様
ど、どうしたッ?!。忙しいのか やっぱしッ?!?!。多忙の折、“nice!”ありがとう!
by tulip (2007-09-08 21:57) 

ゆうこりん

おひさしぶりで~す☆
そしていつの間にやらお引越し計画まで!!
素敵な間取りですねえ・・・夢が膨らみますねえ・・・うっとり。
バルコニーの広さがまたいいですねえ・・・うっとり・・・。いいなあ。
by ゆうこりん (2007-09-11 09:36) 

tulip

◎chebu様
毎週土曜の折り込みチラシ(不動産)の ちっちゃいちっちゃい間取り図を、なんやかんや難癖付けながら眺めるの、結構楽しかったなぁ…。ウキウキしたなぁ!。……しかし!、ダメダメッ!、もうダメーーッッ!!!、決めたトコ以上の“スバラシ物件”見つけちゃったらやりきれんーー…!

◎atsushi様
Yes!。これが決め手になりましたデスッ!

◎せいちん様
地震がきたら…!、ご自宅のみならず、原発施設の心配もしなきゃアカンのでしょッ!せいちんサンとこッ!!

◎namako様
えへへ。てへへ。でへへ。うふ。擬音に擬音で返す!。いろいろつまってます。お分かりいただけると思います

◎slowrider様
どうも!。このハンドル名は“劇団”のソレですか?。その劇団がお好きなんでしょうか、かあちゃん様?。slow-writer・tulip

◎もりさん様
続いて下さい!。いろんな方のマイホーム購入顛末記、拝見すんの楽しいし!。 …だけどなんだか近未来が予想出来るゾー→…出産なさって実家で静養中の奥様を せっせと訪ねるもりさんサン、そのまま彼女のおウチに取り込まれ…あれよあれよで「マスオさん」 …それはそれで読者は楽しいし!

◎misso様
“大雲閣”のサボ子さん!(←記事、モチロン拝見しました!、で、無論読み逃げ!!)。私 今、「吉祥天」っつー(多肉植物)のが欲しいんですよね。形もさることながら その名前にやられた。なんでサボテン(多肉…)の名前って ああ(金鯱とか大将軍とか君美麗とか黒法師とか!)なんでしょう!?。興味は尽きん!、あっ!サボ子さんの今後にも〜!!

◎ゆうこりん様
誕生日おめでとう!。10年ぶりのブラトップ水着もおめでとう!。…新しい家、今のトコと違って チト交通の便が悪い。したがって連日海を眺めながら部屋でボンヤリ…あっ!と気付けば40代も後半!?。と まぁ、大変危険に満ちた物件でございます、素敵素敵…
by tulip (2007-09-12 22:42) 

さおりん

うちももう引越ししたいし。
持ち家なのに。
まだ6年しか住んでいないのに、
あと29年もローン残っているのに!
アホ☆
引っ越しちゃう?それとも、
屋上作る?ベランダを延ばす?緑地化させちゃう???
夫と相談中。

海も山も・・・ステキ!
そんな暮らし憧れ~♡
by さおりん (2007-09-18 21:50) 

遅れたniceでごめんなさいm(_ _)m

我が家も今月、住宅を購入することに。
無知で済ませてくれない諸経費の山々…
これでも少ない方だと言われて目が天に。

お互い頑張りマショウ!
by (2007-09-19 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葬式親心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。