SSブログ

アスパラガス [食べた!]

「気長に舞っていてくださいませ」と言われながら、

とてもそんなふうにはいかず、今日か?明日か?明後日か?と、
心待ちにしていた品物が届いた

6月末の話


Wow! 『アスパラガス』!…(その名はギリシャ語!)

うひゃー

…うひー

…どへー…


…どはー……


………… (((((( とうとういただいちゃった… )))))) …………

!?

浮かれ気分は3分間。その後に襲って来たのは、
『 御礼記事アップ という責務』

プレッシャーですワ!、MORIHANA様!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つべこべ言っているうちにどんどん鮮度が落ちて行くアスパラ。
パッケージの“取扱注意”や“急行便”ステッカーに急かされつつ
家事の合間に調理開始!


はかま取ったヨ!、MORIHANAさん!
肉巻き←コレ、やってみたかったんだ、MORIHANAさん!

くるくる巻いたら手を止めて、行って来ます

→洗濯!

     

立派なホワイトも有り難う!、MORIHANAさん!

指示どおりだヨ!、MORIHANAさん!
剥いた皮も一緒に茹でたヨ!、MORIHANAさん!

“冷めるまで放置“がツライのYO!
アツアツ1本つまんだYO!
当然熱いYO!ヤケドだYO!
私バカだYO!、MORIHANAさん!
(ラップ調)

やっぱり冷まそう。 …放置タイム、

→布団収納

  
     


そしてグリルで肉巻きを焼く


うほー! アツツー! おいひーー!


     

旨さのあまり「ごろ寝」…というか幸福な腹持ちで「ごろ寝」

5分後起床。「早いトコ調理せんかい!」とMORIHANAさんの
ツッコミが頭上から降ってくる

→とりあえず掃除機がけ

     

そして、浅いフライパンでアスパラを炒める。「中華鍋だった
らこんなに周囲を汚さんだろ」と渋い顔で話しつつも(誰に?)
結局は買わない。収納場所ないし



うわー!
なんだこれー!
ごはんがススムくん! 
ごはん炊いてないけど!


     


旨さのあまり「ごろ寝」…掃除したてのリビングで「ごろ寝」

10分後起床。「また寝るか!」とMORIHANAさんのツッコミ
が頭上から降ってくる

→トイレ掃除します

     

そうだそうだ。山ワサビだ。長芋と違って“鈍器”となり得る
その形状・固さ。これまた指示どおり、肉に合わせましたYO!
久しぶりのステーキ!給料日前の!


んーーーー

こーー れーーー はーーーー!


…… ((((( ありがとうございますMORIHANAさん! ))))) ……



     

食べてスグ寝て“牛”になったアカツキにゃ、その身を切って焼
いて“山ワサビ”で食っちまおう…、そんな夢を見ながら20分、

「もひとつ何か、忘れてるんでないかーい」(内地の者が勝手
に想像する北海道弁)
…ほらまた、天空から聞こえるMORIHANAさんの声

そうそう思い出した!

→しかしとりあえず風呂掃除。カビ繁殖で臭ってるYO!

     



お肉の次はサラダだYO!



〆はやっぱりゴハンだYO!




あーー

酸性極性側鎖アミノ酸
蛋白質構成アミノ酸のひとつで非必須アミノ酸
グリコーゲン生産性を持つ…

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

『アスパラギン』大量摂取!

新陳代謝が促され、疲労回復&滋養強壮 …ファイトー 一発!

…とか言いつつ

     


あっ!そうだコレッ!!…
コッチでは見かけないコレ。風味が落ちないうちに保存せよ!
おろして味噌・醤油を混ぜた銘々をWECKに…


要するにコレ

酒を呑め!と云う事です

ウワァァァ〜〜、取り寄せなきゃ〜、新潟から〜、〆張鶴〜〜

(ところで今何時や?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MORIHANA様(http://blog.so-net.ne.jp/morihana-life/
ごちそうさまでした
アスパラはやっぱり北海道産ですYO!


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 18

すごい凝った記事だ!
ワサビ、こちらでは白いのが当たり前だと思っていたら内地からの友人に「なんで白いの?青じゃないの?」と突っ込まれ、本ワサビと山ワサビの違いに今さらながら気が付いたワタシです・・・。
by (2007-07-04 18:26) 

りうが

北海道いくたんびに、「今から予約!旬のアスパラお届けします!」
の広告にヨロヨロと靡くココロ。
やっぱ予約して食べるべきなんか・・・
超ウマそうなんですけど。
給料日前の牛もステキだけど、
イチイチ寝ッコロがるtulipさんに爆笑nice。
誰に写真撮ってもろてんの?セルフ・・・・?
by りうが (2007-07-04 18:53) 

Reny

最後まで目の離せないドラマのような展開でした。
ブログでここまで出来るとは!!さすがtulipさん!!
白アスパラすっごい美味しそう。
あんまり見た事ないんですよねぇ。
by Reny (2007-07-04 22:35) 

響

“うわーイタそな“はかま”だYO!
生唾何度も飲みこんDA!
洗濯・掃除機・フロ掃除!
呼んでくれれば手伝ったYO!”・・・・やや字余り。
ラップ調のところで“ピューと吹くジャガー”の“ハマー”を思い出したよ。
全ての写真文章に釘付けでした。
「木の柄のピーラー」いいよねぇ。欲しいんだよねぇ・・・。
by (2007-07-05 00:58) 

beetaro

アスパラよりも気になるのは・・・

このTシャツ、視線がささりませんか

見かけたら絶対やっちゃいます

視力検査
by beetaro (2007-07-05 02:13) 

MORIHANA

セルフタイマーでいちいち、写真撮ってたんだろうなぁ
…と想像して、笑えました。お疲れ様でした(笑

記事よりも、アスパラが本当に着いていたのか、
どーしたものかと思っておりました。楽しんでいただけたようで
良かったです。山わさび、全部、すりおろしちゃった?
もし、頭の部分が残っていたら、庭に埋めておくと良いですよ。
また根っこと葉っぱが出てきて、来春には掘り出して、食べられます。
…って、言っても、もう遅いような気がするけど(苦笑
また、いつか、何かの機会に送りますね。 
by MORIHANA (2007-07-05 11:43) 

namako

うんまそ~☆しゃきっとして、じゅわっとして、甘くってふんわり香るんでしょうねえ・・・ああ、よだれが・・・
所々に入る家事写真、私も気になります・・・誰が?どんな風に?撮っているの??

気長に「舞っている」ところのお写真も見たかったです
by namako (2007-07-05 21:21) 

おいしそーなのはおいしそうなんですけど~、
逆に印象に残ったのはtulipさんの後姿ですよー。
なに?もしかしてtulipさんって専属カメラマンでもいるの??
by (2007-07-06 11:46) 

yokonozo

ほぼ時を同じくして、
現地から買い付けて(ほんとうに現地の農家で買った)きました。
毎日アスパラ三昧でした。
まるでとうきびのような味がするんですよね、新しいと。

あああ。うまそー
(Tシャツのバックプリントがイイですね)
by yokonozo (2007-07-06 16:56) 

wanderwander

働いてるなあと…。
なんつうか、働いてるなあと…。
それ以上ナニ言ったらいいのかわからない。
あぁ、働いているなあと…。
つか、「視力検査」のTシャツはどこに売ってるのかと…。
by wanderwander (2007-07-07 01:24) 

flake

Tulipさんのお料理、凝ってるなあー。おいらには真似できない盛り付け。
どれもおいしそうです(^o^)/ 
by flake (2007-07-08 21:45) 

うわぁ…おいしそう…
北海道在住でいつでも食べられる状況にありながら、
そんなにおいしそうに調理なんて出来ないバチ当たりな私です。

tulipさんの料理に釘付け。
Tシャツのプリントにも釘付け。
by (2007-07-09 17:02) 

毎回 ゴロねしている姿がすばらしいです^^
アスパラのベーコン巻き大好きですよん!
白いの余裕っつす!!
by (2007-07-10 08:24) 

misso

『アスパラガス』!…(その名はギリシャ語!)

↑そうなんだ~!マメ知識、また一個仕入れてしまった…、うひひ。
by misso (2007-07-10 21:11) 

ssfc_123

えっとー右端から~上。下。右。限界。
免許証には「眼鏡等」。
酒を取り寄せた時のみ連絡下さい。
by ssfc_123 (2007-07-11 13:05) 

tulip

◎calcam様
「白いのが当たり前」…!、だけどcalcamさん、お寿司にゃ“青(緑)”ですよね!北海道でも!。植物園での撮影オフ会、Lovelyな組写真もさることながら、御一行が流れ着いた?…“カフェ”及び“居酒屋”、これがまた気になるー。MORIHANAさん御同伴だから不味いモノは食べてないハズだ

◎りうが様
“北海道いくたんびに”って!…そんなに行ってるんですか?!。…いやぁ〜、彼の地のアスパラ、ほんまに旨いッスよ!。もはや本州産なんて食ってられん!…と言ってしまおう。家計倹約の見地からは好ましくないが。  季節も変わり、最近“みどりのモン”と云えば「オクラ」「おかひじき」ばかり食べてる私

◎Reny様
ドラマ…、ド、ラ、マてッ!。それは言い過ぎです Renyさん!。白アスパラ…、ほんと、九州の方では栽培しない(出来ない)のかなぁ。長崎産の緑はこちらのスーパーでもよく見かけます。どーでもエエが、缶詰になった白、高価いですよね!。アレ、初めて食べた時、絶対“海で獲れる生き物”だと思いました。小学校高学年

◎響様
焼き茄子とかが旨い時期になってまいりました。しかしココでは まだまだアスパラの話題。「“ピューと吹くジャガー”の“ハマー”」が分かんなかったYO。何を吹いたんだM.C.ハマー?、潮?。M.C.ハマーと云えば…「牧師さん」だそうです 今!。人生いろいろだぁねぇ。タマネギは持って行ったがアスパラは独り占め・業突く張りtulip

◎atsushi様
まだコレ、幼稚園以外の場所には着て行ってないかも!

◎MORIHANA様
この夏も行きます、北海道!。行動範囲を北と東に絞りました。天気が良ければエエのですが…8月後半!。  イヤイヤそれにしても美味しい北の味覚をどうも有り難うございました。ホワイトお気に入りのコドモ、 彼女にとって MORIHANAさんは「いちご の すぽんじ くれたひと」から「おいしい しろいの くれたひと」に昇格です(←エラそー)。あと“MORIHANAさんに御礼記事を…”って言うと、快く撮影に協力してくれたオット。山ワサビ&肉、甚くお気に召した様子 …イヤほんと旨かったもんなぁアレ…  感謝多謝!

◎namako様
新居、“モノ”増えましたかー?。冬瓜のひすい煮なんかが食べたくなる時期でございます。しかしココではまだアスパラ!。……美味しかったなぁ…「しゃっきっとして、じゅわっとして、甘くってふんわり香る」←正解です。こう書いてるうちに…ああ ヨダレ…、東海林さだお 読んでる時みたいに…ああ ヨダレ…。  私の舞は雲竜型。ごっつぁんです
by tulip (2007-07-18 22:41) 

tulip

◎せいちん様
専属カメラマンはオットでした。オットは藤代冥沙です。というのはウソです

◎yokonozo様
ははーん、さとうきび…。あの甘みですね。ニャルホドニャルホド。〜nozoさんの北海道旅、目的は何だったのでしょう?、もしや講義?!

◎わんだー様
松島や ああ松島や 松島や…っぽいコメント どうも!。ちなみにこの句は芭蕉の作ではないそうです a valuable information from Wikipedia!。視力検査T入手は、垂水SATYの子供服売り場にて! a T-shirt bought by my friend!

◎flake様
すごく!、ものすごーーくッ! 頑張ってみたよッ!!。  MORIHANAさんのブログたるや、ものすごーい“シズル感”!。せっかく彼女から頂いた美味しいモノだもん、こっちも いっちょ『フンドシを締めてかかるかー!』と

◎cyacya〜様
イヤほんと此の度は特別に頑張ってみたのでした。道民の皆様はきっと当地の自然の恵みを、焼いただけ・茹でただけ…でムシャムシャ召し上がっているのでしょう。…だってそのままが旨いモン!、下手に調理すると持ち味を失うーー!。 Tシャツ、測定は5メートル離れて!

◎もりさん様
遅ればせながら、コメントどうも有り難うございます。毎度お馴染み“シモネタ炸裂”かと思いきや、……なんぼなんでも初手からソレはないやろ!(←って声が聞こえました)。  アスパラのベーコン巻き、嫌いな人がいたら 会ってみたい!
by tulip (2007-07-22 23:27) 

tulip

◎misso様
まだまだ だらだら“アスパラ”記事のレスれす(ロ、ロレツが…)。そのマメ知識は「とらや」の紙袋(黒地にゴールデンタイガー)並みに、取っておいても活用出来そうにない

◎ssfc〜様
コメントどうもありがとう!。(レス)放っておいてもエエか…などと御近所のよしみで「放っておいた」!。謝る。 …んでもって日本酒呑むのかねチミは?。ビール→ビール→ワイン→ビール→焼酎→ビール→バーボン(LO)…こんな感じで展開するのかと思ってたよ、とある居酒屋にて

◎ゆん様
あ、スマンねぇ“nice!”。どうもどうも
by tulip (2007-07-25 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

りうがスペシャル葬式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。