SSブログ

悩むな! [育児]




自分の名前をケイコ・子供の名前をヒカル、でいく

ヒカルのお友だちにシノブちゃん・シノブちゃんのママは純子
…否、ジュンコさん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日もヒカルはシノブちゃんチに押し掛ける
本当にこの2人は仲が良いのだろうか。言動の端々にヒカルが
シノブちゃんを圧する様子が見え隠れ

「ごめんね、シノブちゃん。おばちゃんがヒカルちゃんに注意
しておくからね」

自分へ“おばちゃん”という言葉を被せるのに、いつも苦労する
「お、おば、おばちゃんが…」…まるで鶴太郎扮する小森和子

母親の異変を察知してヒカルすぐさま

「おばちゃんってだれ?。かーたんは かーたん なのッ!」

「イヤ、そりゃぁそうやねんけど、シノブちゃんから見りゃぁ
かーたんは“ヒカルちゃんのおばちゃん”であって…」

「だけど、シノブちゃんは“ヒカルちゃんのママ”っていうよ」

「イヤ、そりゃぁそうやねんけど、シノブちゃんとお話してる
最中に《“ヒカルちゃんのママ”が“ヒカルちゃん”に注意しとく》
ってのも変やろ? 言葉ダブってるつーのッ!」

「ううん!。かーたんは“ママ”じゃなくて“かーたん”なの!」


ワケ分かんねえ。かな(わ)んな ホンマ。どうやって説明する?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひとんチのお子さん相手に『人代名詞=アタシ』で話してる母
ってそう多くはないだろう(が、いるにはいる)
孫に「“おばあちゃん”はねぇ…」などと話しかけず「アタクシ
は!」って言い切る60代…いらっしゃるといえばいらっしゃる

恰好良い!憧れる!



しかし、相当しっかりしたバックボーンがあってのこと!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バックボーン無しの自分は、面倒臭いから楽に行こう
「“おばちゃん”はねぇ」ってスムーズに言えるよう努力する。
35歳だし!

(しかし、コドモが ひとんチのママを「おばちゃん」って
 呼び始めると…、んー、そりゃまたちょと面倒な話だな)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それから、お友だちのオウチでもうひとつの悩ましい問題

((((((((( 相手のママをどういうふうに呼べばいいのか )))))))))

「シノブちゃんママ」でエエのか?

“シノブちゃんのママ”と差し向い、「…ということは、“シノブ
ちゃんママ”、パーマはあてへんの?」って訊くのか?

「アタシはショートでいくけど、“シノブちゃんママ”って髪の
量はそんなに多くないから、パーマあててもエエのとちゃう?」

「“ヒカルちゃんママ”は今まで髪の毛を伸ばしたことないの?」

「中学で“おだんご”やってみた。笑う?、“シノブちゃんママ”?!」

「えっ?、“ヒカルちゃんママ”が おだんご を?!」


なんだこれ。シノブちゃんのママと、ヒカルちゃんママ、当人
同士でしゃべってるんだぞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

確か、入園直後の懇親会で
「ママ同士、名前で呼び合おう!」
って言ってた象…ぞう

でももう今さら「ジュンコちゃん」「ケイコちゃん」って呼べ
るか。幼なじみならともかく、互いに30代半ば…で 初対面!、
「ちゃん」てッ?!?!
NOVA友「ヤマちゃん」「タケちゃん」並みの違和感

だからって「テラシマさん」「ウタダさん」…って呼ぶのも…

…どうなんだこれ?

…これが普通なのか?

…悩まないのか普通?


_※ニュースな方方の氏名をお借りすると、話がたいへん
  分かりにくくなる!ということに、今 気付きました


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 14

私がそんなに悩まないことを、意外と悩んでいらっしゃるのね(笑)

後半の悩みはね、そうね、とっても好きなママとかだと、
「ジュンコさん」とかって、さん付けにしちゃうことが多いし、
それが好きだな~。愛嬌たっぷりに「サン付け」。

なんかtulipさん、最近幼稚園ママ友と、楽しんでるみたいで
いいなぁ・・・・・。(羨ましいビーム)

それにしても、うまい!
じゅんことしのぶ&けいことひかる だなんて。うますぎる。
冨司純子は改名して「すみこ」って読むらしいですよ、知ってた?
by (2007-04-27 22:18) 

aya

すっごい久しぶりにお邪魔します。

まさに私も『相手のママをどう呼ぶか』、考えています。
入った育児サークルのママさんたちは、『○○ちゃん』と
下の名前で呼び合っています。
仲良しで羨ましいな~と思いますが、
三十路なのでいささか気恥ずかしくもあり‥。
私は断じて名字!名字で呼びます。

でもね、ニシオさんをキタノさんと呼んでしまいそうだったり
三十路の脳みそを持つ母としては、どちらにしても大変です‥。
by aya (2007-04-27 22:38) 

かあちゃん

題名通りに。

悩むな!ですよ。

私は、自分のことはめいっぱい「おばちゃんにもか~して~」
とか言えるんだけど、相手の人は名前では呼べない(呼びづらいし)苗字もなんだかな~・・・なので、呼ばない!話しかけるときは、相手の方をみてあなたにはなしてます~と。
(そして、呼びかけるほどのともだちが居ない・・・)

うちの近くに外人の先生がやってる幼稚園があるんですよ。
そこの生徒と、よく砂場で遊ぶんですが、以前は
「美しい月とかいて、みづきと言います。」
と名前を聞くたびに言ってた女子が、先日。

「アニカです。こっちは、ジョン。」
って明らかに、日本人顔なのにニックネームかな?
tulipさんも通称でもつけたら、どうー^^?
総合して、みんなお母さんって呼ぶとか?

悩む・・・
by かあちゃん (2007-04-27 22:59) 

ブフッ!またしょっぱなから笑う写真ですなー。
で、シメはリバースアングル!
あ、思い出した!
数日前の通勤時、川の土手を登ろうとしたら、
雨上がりで草が濡れていて
思いっきり滑って鼻からずっこけたんですよ!!
まさしく↑写真みたいに!!!
そこは結構車が通る所なんで、何人かには見られてるはず・・・
あー、かっこわる!!
by (2007-04-28 08:43) 

maporin

↑きょわ~~い(怖い)!!!
ココどこ?
なんでこんななの?
それにしてもスタイルいいワ。
先日観ていた写真集で、戦時下で焼けこげてしまった人を思い出した(こっちのイメージのほうが怖いわね失礼)。

うちのほうは名前で○○サンかな~。あと名字○○サンと一緒に使い分け。
私はシノブちゃんには平気で「おばちゃんにもやらせて~♪」とか言ってます。
私の友人の園児ママは、子供達がつけた通称名(ミンミン)で呼ばれているみたい。いいじゃん♪と思いました。
by maporin (2007-04-28 16:57) 

ssfc_123

誰が誰だかわからなくなった。途中で。
寺島しのぶの弟の眉毛が気になるね。細すぎて。
「○○ちゃんママ」なんてコッ恥ずかしくて呼べませぬが、
今度つーりっぽ氏にお会いした時、
勇気を振り絞ってそう呼ばせていただくか。(キモイな。)
自分の事、おばちゃんなんて死んでも言わない、おねーさんより。
by ssfc_123 (2007-04-29 18:12) 

beetaro

相方は仕事をしているため、いっさいママサン付き合い無し
子供のみの世界です。
一応何かあったときの電話番号くらいは聞いてるらしいけど
立ち話など皆無です。「気持ち悪〜い」まで言います。(^_^;)
写真箱根彫刻の森ですね、
バックからの写真さすが黒人さんって感じですかね
by beetaro (2007-04-29 23:31) 

響

平気で“おばちゃん”と言える36歳です!
“かーたん”にこだわるヒカルの気持ちも汲んでやりたいが難しいねぇ。
私は仲良くしてる子供には「○○のママ」って言うけど
それ以外は“おばちゃん”が自分的には楽チン。
仲良くしてるママとはお互い「ケイコちゃん」「ジュンコちゃん」かな。
でもたいてい私の方が年上なので「ケイコさん」って言われることも多い。
そこまで親しくないママのことは「フジさん」って名字で呼ぶ。
あれ?今気付いたけど、ヒカルもシノブもママは「フジ」だね!
by (2007-04-29 23:34) 

yokonozo

○○さんのママ、とか、おばさん、なんて、
自分から言うのはゼッタイにイヤ。
子どものほうから言われるのならまだいい。まだいいけれど。
自分から、ましてや先方の親から言われるのはイヤ。

アタシには名前がある。
そう思う。
by yokonozo (2007-05-01 08:12) 

りうが

「ネオくんのママや!」「・・・そうなんか~オバちゃん怒っとくわなぁ!」
どれもコレも違和感ナシです。平気です。
自分コドモの時「となりのオバちゃん」「カオリちゃんのオバちゃん」等等、平気でゆぅてたし、仕方無いと・・・・何より「オバちゃん」という単語と、自分にギャップがあっても平気で言える潔さを身に付けたい、と思っているのです。
(オバちゃんに見えない!というギャップ・・・)
黒木瞳だって娘のトモダチからすれば「瞳ちゃんのオバちゃん」であるように。(黒木瞳には程遠いが。)
ママ友、一人しか居ません。そのコったら、幼馴染でもあるから参考にならないですね。自分がハナッたれの時代から、下の名前で呼び合う仲なのです。
PSマジでマドレーヌ送り付けていいでしょうか?本気で?ホントーに!?
by りうが (2007-05-02 23:20) 

misso

このお写真のかたは男性なんですね。
(あのあたりをよく観察してみました。)
by misso (2007-05-03 20:58) 

tulip

◎MORIHANA様
“青紫と薄紅色の妖精”、まるで夢のよう!。絶対コロポックルも写ってるはずです!。“nice!”まいど!

◎カラス様
“nice!”おおきに!

◎ゆん様
GW終わりましてお疲れ様(New挨拶)。ひとのなやみはさまざまです…というわけで、え?なんですと、ふじじゅんこ、改名って?!…(急いで検索)→あ!ホンマやッ!!、マズイ!!!。「3時のあなた」“てらしまじゅんこでごじゃいますぅ”のセリフが何故だか耳に残ってて…、…うーん、ホントに35か?自分!

◎calcam様
“nice!”いつもいつもすんません!。新人研修の成果は!?

◎aya様
はいどうも!。そうですか、ayaサンも同年代なんだ!。相手を“○○ちゃんママ”と呼び続けて約半年、名字呼びに改変するタイミングが難しいなあ。絶対「え?」って思いますよね相手。んでもって洗いざらい経緯をお話ししますかね、“三十路で◎◎ちゃんは恥かしい!”と。角が立つ言い方だ、コレ。うーん、嫌われるのイヤだから卑屈になるなぁどうしても。小粒な35歳!

◎かあちゃん様
“相手の方をみて あなたにはなしてます〜”!!??←力ずくでねじ伏せたあと、“呼びかける〜〜居ない…”→って、ヨワヨワ!?!?。心 千々に乱れる!。「アニカ&ジョン」「ポール&ジョン」「テレビのジョン」…こりゃもう勢いですね。「チッチとサリー」「さくらと一郎」「ヤセタンとコロンタン」「ユックリとジョジョニ」…うむむ…我々母娘にピッタンコな通称ねえ…(スゲー、ラインナップ!。そして大いに脱線!)

◎せいちん様
まさしく写真みたいに全裸で?。“通勤時、川の土手を登る”って、それチョト非常事態じゃないでしょうか。願わくば、ピッケルとアイゼンで完全装備を!
by tulip (2007-05-08 01:05) 

tulip

◎maporin様
そうですね。色々な見方があってエエのです。私は“おちょくり目線”ですが、世界平和を祈るのもアリ。何らかのかたちで観る人の心を揺さぶることが出来、作家さんにとっては本望でしょう …以上、真面目レスで字数稼ぎ。 うーむ、“子供達がつけた通称名”…そんなのよっぽど人気のあるママじゃないと…。蔭で「おんなかおとこかわからんでっぱ」って呼ばれていそうな私!

◎ssfc〜様
やっぱり、か!。ssfc〜さまの場合、実名当てはめて読んでくれたらエエねん。寺島しのぶの弟の眉毛、ノーマーク!。やっぱり男は眉毛Bomb!じゃないと。……痛嘆!“尻切れとんぼレス”……

◎atsushi様
園ママ付き合い…「気持ち悪〜い」とまで言いませんが、まっぴらごめんダ!とは思います(いまだに)。“子供のみの世界”で!と、つっぱねたい気持ちはヤマヤマですが、なかなかそうはいかないんですよ。保育園はその点、仕事を持ったママさん同士“無駄話ナシ!”…というか合理的にお付き合いがなされている気がします。彫刻の森、寒かったです 4月初め(古い画像!)

◎響様
“おばちゃん”って雰囲気、全然ないんですけど 響さん!。私が信じて疑わない「おばちゃん16特徴」①値切る②声が大きい③ずうずうしい④ド派手なヒョウ柄が大好き⑤お節介⑥ゴム入りスカート⑦おばちゃんパーマ&サンダル&長ねぎスタイル⑧ボケてつっこむ⑨愛嬌(まけてくれたら「愛してるワー」と言う)⑩ひとの身体に気安く触れる⑪ズバズバ本音⑫財布に鈴をつける⑬デパートの紙袋愛好⑭いらち(エスカレーターで歩く)⑮いつでもアメちゃん(飴)持参⑯ポイントカード収集の鬼…まだまだ自分も遠く及ばず!“大阪のおばちゃん”!?!?

◎yokonozo様
yokonozoさま!おっしゃるとおりでございます。yokonozoさんの意見が正しいに決まってるんです。…が、(ブログでボヤきつつ)現在“○○さんのママ”や“○○のおばさん”等の呼び名に甘んじている私です。「アタシには名前があるんです!」って強く言えないのはやはり、社会的に自立出来てない負い目からでしょう。育児も人間の立派な営みなのですが!。評価される機会も多くはなく、大勢の中で波風立てず無難に無難に泳いで(進んで)行こう…と考えるようになりました。「親が目立つとコドモにひびく」などと間違った子育て実践中

◎ゆうこりん様
サラリーマンNEOを観て、沢村一樹をあまり好きではない自分に気付きました。“nice!”すまんのう

◎りうが様
うそッ!ホンマっ?(大阪のおばちゃん風)。マドレーヌ、感激歓迎!。宛先:江の島 tulip…と言うのは絶対無理なんでBlogCruiserにて実名&実住所公開。のちほど ド厚かましく りうがサンのメッセージBOXに送信させていただきます。まずはお友達申請からダ。りうがサンにとって“名前で呼び合える”二人目のママ友に立候補!

◎misso様
そうですね。私も後方から見て分かりました。そんでもってmissoサンが打ち出した「ブログにお写真を載せる際の注意」、丸っきり無視。記事とは全く関係ない写真のアップにより読者のココロを攪乱してしまいましたことを深くお詫びいたします(なんとゆーか…missoサンだけに)

◎mamo様
“nice!”ありがとうございました 工藤ちゃん!
by tulip (2007-05-08 16:35) 

かあちゃん

↑チッチとサリー、なつかしー
子どもの頃、モーニング食べに行く喫茶店で、よく読んでました!
by かあちゃん (2007-05-08 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4.9褒めるな! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。