SSブログ

4.9

桜の花びらが舞う道を、ふにゃふにゃとたよりない生まれたて
のこどもを抱えて家に帰る

「我が身を分け」この世に在らしめた新しい生命
“絶対”とか“永遠”が見出せなかった自分の人生に一条の光明
この先どんなことが起きようと遺伝子は受け継がれた。自分が
この世に存在した証を立てた

茫漠たる宇宙空間に漂いながら、今は全く孤独じゃない

空になった子宮はでんぐり返って私を包む。穏やかで安らかで
満ち足りた気持ち

愛しい赤ちゃん!。私のもとへ来てくれて本当にありがとう!






…という感じだった?。35年前の春??


☆!

出し抜けにそう訊かれた母は

「とにかく姑があーだこーだ五月蝿くて感慨にひたる間無し」




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いいよいいよそれで
憎まないし憎めない

桜の花びらが舞う道をてれてれ歩いていたら、35年前の今日の
情景がそんなふうに想起され、とても幸せな気持ちになった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



パンツをいただきました


  
ブリーフだけど篠原涼子のように穿いてみようか…どしようか
…(検索すると、篠原涼子が穿いていたのはボクサーパンツ!)
「“グボアー” ショカコーラ」は、コーラペースト配合のドイツ
製ビターチョコです。…こんなん全然見たことなかったヨッ!


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 17

かあちゃん

おたんじょうびおめでとうございます!

そして、はじめまして。
もう、ずっと前からまんぷく母ちゃんやゆうこりんさんのところから、チラチラと覗き見てたんですよ。
tulipさんの冴え渡る記事、とっても好きです。ちょっとつっぱしりなコメントも好きです。

お誕生日を記念にコメント残していきます^^
by かあちゃん (2007-04-10 23:30) 

おたんじょうびおめでとうございます!
4月のはじめ、桜の季節におたんじょうって素敵だわ。
最初の部分、作家?詩人?みたいなの、すごいねぇ・・・。
素敵な35歳を!
パンツ、どなたに・・・・?
by (2007-04-11 05:56) 

さおりん

おめでとー♪
私も夏には・・・
35歳☆
育児と共に、あっという間に、40代へ?!

パンツ、いいねぇ!
先日、子に選んでもらったら、イチゴ模様のパンツ。(いい歳して、イチゴ!履いてる)
by さおりん (2007-04-12 09:03) 

りうが

ああ、もうお誕生日!遅ればせながら、オメデトウゴザイマス。
何やら贈るとかなんとか言った記憶があれど、
小心者ゆえいまだブロクルからもメッセージのイッコも送れず・・・
「本気にしとったんかー!おおコワ!」
とか思われているのでは・・・orz
コドモの誕生日に「今頃はウンウンうなッとったナァ」とか思うことはあれど、
母が自分を産んだ日についてはそれこそ感慨に浸ることなく、
自分の誕生日であったことすら忘れる近年。
今年は母に聞いてみようか
by りうが (2007-04-12 12:06) 

yokonozo

このコーラのグミ、おいしいんですよね!!!
by yokonozo (2007-04-12 22:52) 

beetaro

おめでとございます (^_^)V
by beetaro (2007-04-13 00:04) 

toko

おめでとうございます^^
自分のお誕生日にそんなしあわせな気持ちになれたのは
きっと自分も出産したからなんでしょうね。
tulipさん母子の愛を感じます。
by toko (2007-04-13 17:40) 

ゆうこりん

お誕生日おめでとうゴザイマス★
ちょっと遅いコメントでゴメンナサイ★
”読み逃げ”ても管理者には分らないブログだから
放置していたわけじゃなくてよ(笑)

「空になった子宮はでんぐり返って私を包む。穏やかで安らかで
満ち足りた気持ち」

今まで読んだどのtulipさんの文章よりも
今日のこの一節がすきです。
温かで、穏やかで、そしてなぜか少し悲しい。
by ゆうこりん (2007-04-13 21:16) 

maporin

いや~、詩人ですな~。感覚を文章にバックするのが達人!
HappyBirthday!!です。
私の兄貴と誕生日が一緒で、妙な?親近感が沸きますタ。
牡羊座。火の星座。メラメラ・・・。

最近のBabyの出来事に、母に事あるごとに「私の時はどんな気持ちだったか」聞いています。
あ~私はとっても愛されていたんだわ!と心がいっぱいになり、幼少に戻った気持ちになります。

そうそう、Babyをお腹で抱っこしていると、妊娠中の感覚を思い出して嬉しい気持ちになり、あえて少し浸ってます。
そうするとBabyもそんな気持ちなようで2人でポワ~ンと。
幸せなひとときです。
by maporin (2007-04-14 00:09) 

このパンツ、旦那さんに履かせれば浮気防止になりますね(笑)。
今日、私がなにげにタンスから下着を取り出し、
履こうとパンツを広げたところ、
それはなぜか子供の服でした(笑)。
タンスにしまった嫁、まちがえたのね。
グレー系の色で似てたから?
by (2007-04-14 12:38) 

このパンツには何か(巣鴨の「赤パン」のような)ご利益があるの?
by (2007-04-14 16:31) 

misso

お誕生日、おめでとうございます♪
このパンツ、かっちょいいっす。
おでだったら、自分ではきますわ。夫にやるのはもったいない~。
by misso (2007-04-14 19:01) 

tulip

◎かあちゃん様
どうもどうも!。“かあちゃん”てHN、思いきりがエエ!と、感服の至りでございます。育児ブログにおいては「あたりまえやないか!」とのツッコミ、相模湾に投棄。それはともかく、かねてより“まんぷく母ちゃん”の動向を気にする私でありますが、“まんぷく”と来りゃ“たらふく”、“たらふく”で“てんぷく”、“とんぷく”で 元気“かいふく”…以上 “プク”にまつわるクールなラインナップの中から今回自信を持ってお勧めする「とんぷく」。『頓服かあちゃん』←その意味不明度がamazing!(…イヤ別に“HNを替えろ!”って言うわけじゃなく)……以上。つっぱしりレス

◎ゆん様
この時期の誕生日を嬉しく思い始めたのは最近です。義務教育から社会人の期間は年度切り替えの4月って ただもう落ち着かない印象。出産がもたらしたこうした心境の変化は大事にしたいものです。ゆんサンは何月生まれだっけ?(みなちんの”8月生まれ”ってことだけ記憶にアリ)。パンツはブログスキン写真を撮ってくれた友人からいただきました。

◎さおりん様
あ、そうでした、同級生!。飯島愛も同級生!。キムタクも中居くんもTOKIO山口も同級生!。ヒロシもワッキーもバナナマン日村も同級生!。おしん・西田ひかる・緒川たまき…じつにまぁ3人3様だけど1972年生まれ!!。この中でイチゴ模様のパンツ穿いてんのは“ひかる”と“ワッキー”ではないかと思います

◎りうが様
「応募者全員もれなくプレゼント」とか「送料無料」とか「1円スタートオークション」とかの文句にめっぽう弱い私です。…そうかアレはまぼろしだったのか、まぼろしのマドレーヌ…半分 抹茶味の…。自分の誕生日はカレコレ35年来の付き合いなので忘れようがないが(今ンとこ)、4歳のコドモのそれは、年末年始のバタバタと相まって有耶無耶になりがち、日付けはヨシとしても生まれ“年”が!。オバチャンの発言に有りがちな「エエと、誰々チャンは“タツどし”やから、今年で何歳や?!」みたいな!。ただし“ヒツジどし”とは覚えていても、今が平成何年で西暦何年なのか全く思い出せない時がある。往々にして役所或は小児科。必死で窓口近くの年月日プレート(或はデジタル表示のカレンダー)を探索。ありますよね りうがサンにも絶対こういうこと!

◎yokonozo様
!。ショカコーラに関してのコメント、yokonozoさんだけ!。ただ、“グミ”があるのかどうかは謎!。「チョコレート+コーヒー+コーラペースト=SHCO-KA-KOLA」。0.2%のカフェイン含有。ここ一番のエネルギー補給用嗜好品!。第二次世界大戦中ドイツ軍のRationに採用!。コイツを食したyokonozoさん、その効果、吉と出るか凶と出るか…責任は持ちません

◎atsushi様
ありがとうございます。でもきっと“35歳だぜアンタ”って思ってんでしょ!。被害妄想
by tulip (2007-04-16 13:16) 

ssfc_123

おめでとうございまっす。
熟女街道まっしぐらな姉御に幸多かれ。
PC壊れ気味ですぐ電源落ちますので、
暴言だけ吐いて、落ちる前に失礼します。
by ssfc_123 (2007-04-16 20:47) 

ゆうこりん

ほんとに放ったらかしてるな・・ここ。
おーいい。
by ゆうこりん (2007-04-23 22:05) 

maporin

放ったらかしにじないでーー
by maporin (2007-04-23 23:12) 

tulip

◎toko様
RSS抹消だなコリャア…肩を落として「うたたね」をチラ見させていただきましたところ、あ!スキン替わってる!!!…あらためて経過時間の長大さに気付く自分(んでもってまだ「“読んで(くれて)いる”拙ブログ」!…感謝。これだけにしがみついてブログやってる自分。本末転倒)。コメント記入者への愛はどこだ?

◎ゆうこりん様
さらに遅いレス!。「新記事アップ時、前記事のレスを確認する」という方式で拙ブログとお付き合いください …いや もう何を言ってるのか自分。この調子で少しお話をさせていただくと(承諾無し)、新年度、殺気だったコドモの申し出により、オトモダチんチへ御呼ばれする(ゴリ押しで乗込む)機会増大。もはや以前のようにコッチが嫌だ!ダメだ!と制止出来ず。死人の様相を呈しその場に臨む自分!。そんなユーレイの私に声をかけてくれるママ達!。ユーレイはユーレイらしく悲観的かつどんよりした話題を提供。そんなこたァ意に介さず、澄んだ空のごとく朗らかに笑うママ達! …ユーレイ徐徐に洗脳。何を今迄そんなに難しく考える((フリ!))してたのでしょう、か!。アホらしッ!。「アホな自分」というスタンスをとると実に楽じゃ〜。このあと“晩メシも 入浴も 寝かしつけも 園の明日の準備も メールの返事&記事のレスも!”嗚呼もうどうでもエエ!!、ダラダラ過ごしてやるー!…と、完全に開き直り おトモダチんチに滞在幽霊。てなわけで楽しくなってきたのよー、園生活!(レス遅延の理由・その34)

◎maporin様
詩人じゃなくて痴人です自分←どわっしゃっしゃっしゃー!(と最近発明した“おっさんの笑い声”)。お兄様!…お兄様がいてはるのか maporinさん!。何となく3姉妹の一番上(Canon PIXUS 3姉妹長女さくら=山田優)のイメージだったが… …た、たははは、イヤ、なんとなーく…なんとなくです、深い意味なし!。んでもってmaporinさんの“favorite word”=『ポワ〜ン』!。「ポワ〜ン」というword、私にとっては“本秀康”!。御存じかなぁ「君の友だち」、漫画ですけど…。YouTube・“言葉にできない”(響サン推奨)の「きな粉餅onキーボード」で崩れ落ちたmaporinさんなら、必ずや満足していただける一冊でございます。強烈recommend!

◎せいちん様
ぶはー。浮気てッ?!?!。私が穿いてても抑止力は十分!。なんとウチ、衣類収納係はオット!。背中を丸め正座の膝上で衣類をたたんでいるその姿、涙を誘います。ストッキングまで表に返してくれてサンキュー!。要領がイイのは断然キミ!。ズボラ妻でスマン!。今後ともどうぞよろしく

◎calcam様
巣鴨の赤パンのご利益、知らなかったー!。「一生シモの世話にならないように」てッ?!。それと、巣鴨にいるおばあさんたちを「ガモーナ」って呼ぶのも知らなかったー!。定着してねー!(しないだろーそれは)。“らっきょうあねご”、ペタッと塗ったようなロゴ!、そいつのおかげで通気性にやや問題が。大汗かいて“らっきょう”のような小尻に!って寸法かい?!。相撲の決まり手=“ずぶねり”並みのゴーインさ

◎misso様
別に“中のモノがコンニチハ”ってわけでもないのに、その開口部が気になり、着用には未だ至らず。オット着用の場合“コンニチハ”の危険性はアップ。デカいひとなんでね オット…イヤその“ナニ”が、てことじゃなく、全体的にL〜LLなのです、あ、だったらLargeなのか、“ナニ”…。うーむ。  ♪L!LはLOVEのL L!LはLIPのL…(Theかぼちゃワイン)

◎ssfc〜様
「熟女」…私に限ってその言葉はないゾ。分かってるクセして キミぃぃ!。PC壊れの原因は、恐らくその暴言にあるのでは?。…辟易してんだよサスガのマシーンも!。「ワタクシ、カリフォーニャ ニ カエラセテ イタダキマス」って そのうち絶対訴える!。インテル、入ッテル!?(…と、CMのクレジット)

◎MORIHANA様
ほんとは「生シラス」を送りたかったデス。“nice!”、恐れ入ります。いつもどうも!

◎ゆうこりん様・maporin様
お蔭様でようやっとレス完了。21時〜24時、3時間かけました。3時間かけるほどの内容か?…とは言わ ないよー に。どわっしゃっしゃっしゃー!
by tulip (2007-04-24 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひとりずし悩むな! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。