SSブログ

ひとりずし [コドモの居ぬ間に]

だはは…
オットとコドモは名古屋に行った(遣った)

なにしてやろう…?と考えて、とりあえずやらなきゃなんない
ことを済ませてしまう。さてホントなにすっか…?と考えた時、
午後1時を過ぎていた

きえーーッ!

浪費を悔やみながら外を見ると桜が綺麗に咲いている。正確に
言うと一昨日あたりからずーっと綺麗
“桜切るバカ(=オット)”のハチャメチャな剪定にも負けず
今年も春を盛り上げてくれる。「桜より梅が好きです」などと
相手によっては言葉を使い分けるけど(なんかそう言った方が
奥ゆかしきヒトな感じ!)、やっぱり自分は桜好き。フワ〜っ
と風景が明るくなるところ、それでもって夜が格別。馬鹿騒ぎ
すんのは好きじゃないけど、ジィィーっと1時間、お茶&菓子
を傍に眺め続けることは可能!

そうだ。この桜を見ながらメシ食おう

と思って小田急で寿司を買って来た

待望の“オット&コドモのいない1日”!、せっかくの自分時間!、
…だけど結局この日の外出は30分間


悔やむより楽しむッ!。日暮れ前からのんべんだらだら始める
ことにする。オット&コドモがいたら出来ない。ヤツラが帰宅
するまで、テッテーテキにのんべんだらりん過ごすことに決定








ひとり観桜会、夜の菓子は昨日オットに頼んでおった
「La Mere Poulard」のオムレツケーキ・塩キャラメル味
このケーキ専用の透明ケースに驚く


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

Shun

珍しく忙しくて気分もささくれ立っている今日この頃、一人でのんびり寿司をつまみつつ花見酒、とっても羨ましく思いました。

コメントしそびれましたが、前の大さん橋の写真、とっても nice! です。あのうねうねしたような造形が、とっても的確に写真に収まっているものだと感心しました。tulipさんの写真はあの場の雰囲気を見事に切り取っていると思いました。ボクの場合、写真を撮っても目で見た感じを残せないもどかしさがありますが、これは技巧の問題なのか、センスの問題なのでしょうかね。
by Shun (2007-04-04 00:57) 

wanderwander

有り余る時間を抱える者は、時間の大切さがわからないものです。(←おで)
コドモの居ぬ間になにしようかと、コドモはおりませんが空想してみました。
たぶん、tulipさんと似た過ごし方をしたのではないかと思いました。
ひとりでのんべんだらしなく(←ここはちょと違うかもしれませんが)、
春は桜でしょ、やっぱ。
by wanderwander (2007-04-04 01:59) 

maporin

おっ~!!
なんとも味覚も視覚も空間も贅沢な自分時間ですね~。
そんでもってtulipさん「おとな」って感じ。おとなか・・・。
ひとりになって時間が出来て、何をしようか考え過ぎて時間が経つことに焦る気持ちがよくわかります。
私なら結局、掃除、洗濯、片づけで終わってしまいそうナ・・・。
一番上の画像、素敵です。
by maporin (2007-04-04 02:06) 

yokonozo

すばらしい!
こういう時間は必要です。とにかく必要なんです。
ゴハンだけでは、おなかはいっぱいにならないんですから。
心もおなかがすくから、
明日もまたがんばるために、こんなごほうびあってもいいワケで。

ワタシも心がうるおうように見習おうっと。
by yokonozo (2007-04-04 10:52) 

りうが

あああ!春の淡雪!あっさりしたのみクチながら、甘めで・・・
最近お目にかかれずもう7年は飲んでない。置いてた近所の酒屋さんつぶれちゃってぇ~(笑)
寿司より、オムレットより、そして何より桜にも触れず、最初にそれに食いついた自分が多少はずかすぃ・・・
窓からみえる桜、今更ながらいい雰囲気で。
塩キャラメル味のオムレツケーキ、ハイカラすぎ。パッケージからも、高級感漂い。さぞさぞおいしかったことでしょう、子供に取られずひとりですべて味わう満足感!
by りうが (2007-04-04 12:44) 

響

どこぞの別荘の窓かと思いましたよ。
自宅の窓から桜をめでる、贅沢~!
本醸造、まさか1人で1本あけてないよね?
まぐろはお好きでないの?
オムレツケーキ、このままパクついたの?
それともちゃんとカットしたの?
と、いろいろ詮索してますが・・・
何はともあれ「うらやましーーーーっ!!!自分時間!!!」
by (2007-04-04 13:29) 

ssfc_123

海も近くて
家から桜も見えて
橋で待ち合わせができる。
橋では宗教の勧誘にあう。
いいとこ住んでますね、0930!

つーりっぽ ・ 飲酒するなら ・ 呼んでくれ
by ssfc_123 (2007-04-04 17:04) 

ううー、うまそうなケーキですなぁ。
そちらの桜はもう散ってますか?
私は昔、鎌倉霊園から逗子ハイランドに入る道にある
桜並木が大好きで、特に散り際の夜に
そこを車で何回も行ったり来たりしましたよ。
by (2007-04-05 12:44) 

ワタシも今日、一人寿司だった!
・・・・・スーパーのだけどね。
月の半分以上「おひとりさま」だし。
・・・・・気楽でいいけどね。
「いないときに何しよう?!」って楽しんでやる!みたいな勢いがあってウラヤマシイ。
by (2007-04-07 01:44) 

beetaro

家の中で「お一人様」満喫ですか
悪さをしないところが男と女の違いでしょうか・・
by beetaro (2007-04-09 01:47) 

tulip

◎Shun様
息子サンの新学期が始まって、Shunサンの心のささくれも治まった頃でしょうか!。このように大層ゴーインではありながらも「ひとり時間」を取らせていただきますと、周囲に対する感謝の気持ちも序序に戻ってまいります。これを“フィフティフィフティ”とか “恩義に報いる”とか言い出すと、まことにショーモナイ。ただ、優しくされないと優しくなれないですよ、にんげんだもの…の、相田みつを!

◎わんだー様
Viva!“のんべんだらしなく”!!。…とかなんとか嘯きながら、あんなにcleverなおハナシを編み出すわんだーサンは恰好良いと思います。桜の木の下で屍体のようにノビていても「わんだーサンなら恰好良い」と梶井基次郎も仰ってます

◎maporin様
どうも!。“おとなか・・・”の「・・・」には何が入るか考えてみました→『おとなか?…イヤ、おとなというよりコイツはただのナルシスト!』。さすがにスルドイmaporinサン!。夜遊びはダテじゃなかった!!。人間観察に恰好!!!。見透かされてます。なにもかも私

◎MORIHANA様
“nice!”、どうもです。しかし、イカを巻いてる大葉のヘタり具合、MORIHANAサンにはお見透しのハズ!

◎yokonozo様
“ゴハンだけでは、……心もおなかがすくから”←コレ、座右の銘にします。今までのやつは「がまんするんだよ、がまんするんだよ、くやしいだろうがね、そこをがまんするんだよ」でした…というのは嘘です。ごめんなさい、相田みつを!

◎りうが様
スゲー火力の“あのマシン”で、カヌレ(むしかえす話題)とか パンとか アクアパッツァとか 桜餅(は、チガウ!)とか こしらえたもの全部送ってくださいな!。そしたらこの酒、御礼にどうぞ!。ジメジメしない健全な交換協定が今ココに取り成されました!
by tulip (2007-04-11 00:38) 

tulip

◎響様
「朗らかに〜」、最近読み逃げまくりです スイマッセンッ!。自宅の桜は白から緑色へ変貌を遂げてます。“佐藤錦だったらエエのにー”と思う時節でございます(全く何も分かっちゃいない)。そうそう、まぐろは特に好物ってわけじゃないのです。はまちとか鰤とか油っぽいネタの方がすし飯の酸味と相まって旨い!というのが持論であります(not 江戸っ子)。お寿司食べに行きましょうよ!回転寿司を ねえ!!

◎ssfc〜様
宗教の勧誘、それほどまでにキョーレツな印象を残して…。あの橋でそんな目に遭ったことないけどなあ。よりによって駐車中のドライバーを標的にするかなあ。よっぽど思い詰めた様相を呈していたんでしょうか!親子!?…!コドモを川に投げ込みそうな様相をッ!?!?。苺餅、写真撮影をしたんだけど、どの記事に絡めたらエエか分からんかったんで御蔵入りです。申し訳ない。怒るなら怒りたまえ。それより回転寿司!、行きましょう!…“納豆巻きを喰え”とは言わんからさあ

◎せいちん様
せいちんサン!アナタは一体どういう歴史をお持ちなんでしょう?。福島県人なわりに、妙にこちらにも詳しい。私が持ってる福島県の知識は「うつくしまふくしま」「会津の雪は暖かい」「三春の滝桜」などなどです。二輪免許取得の喜びで 深くモノゴトを考えず 東北道→磐越道→常磐道のルートで観に行った滝桜が懐しい。ただし、単独ツーリングの疲れで正直“どんなもんだったか”印象がうやむやなのが致命的!。10日、開花宣言出たみたいですね。さすが東北!。…鎌倉の桜は緑っぽくなってます

◎calcam様
今更無いものねだりなんでしょうけど「月の半分以上“おひとりさま”」=ウラヤマシイッ!。多分もうソコへ戻れない人生を選んでしまった。後悔するのは大ッ嫌いッなので、なんとか帳尻を合わせて「これでエエねや!」と思うことにしている。そのゴーインさを“勢い”と、良心的に評価してくれるcalcamサン 有り難う!

◎atsushi様
家の中で「お一人様」の男性が一体どんな“悪さ”をしてんのか?!、想像もつきまッせんッ!!。家にオットを残し 母娘で外出した場合、帰宅するとリビングがきれいに掃除されてます。これが“悪さ”だとすれば、掃除嫌いな妻に対する当て擦りなんだろーか。そういう“悪さ”、大歓迎!(どこかで大きな勘違い)
by tulip (2007-04-11 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。