SSブログ

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

ハマへ来ました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


“D”=I am maneuvering with difficulty; keep clear.
(わたしを避けよ。わたしは操縦が困難である)

【国際信号旗】
船と船、船と陸上の間の信号に用いる旗。アルファベット文字旗
26、数字旗一〇、代表旗3、回答旗1の計40の旗からなり、これを
組み合わせて通信を行う
(YAHOO!辞書より)


コドモ、群れを見つけて一目散。もはや“操縦困難”。避けて通
りたかったけど、

「なんだ一体この造形?!」

家族3人、ずんずん奥まで進む進む

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【横浜港大さん橋国際客船ターミナル】
HP(http://www.osanbashi.com/

2002年リニューアルオープン
…い、今更ながら初潜入!。散々書き尽くされたネタだったら
どうしよう…


ずんずん上る
ウッドデッキのイレギュラーな継ぎ合わせに目がクラクラする。
イラン生まれの女性とスペイン生まれの男性の建築家ユニット
による設計

送迎デッキにて「にっぽん丸」見物。“美味なる船”として親
しまれているそう。…どういった方々に?。私は知らなかった

「にっぽん丸」横。乗船してもいないのに、“船酔いで視界が
ひん曲がってる風”デザイン

なんだか不安になる風景。おにぎり…イヤ、“ビー玉”転がし
たら どこまで行っちゃうんだ?!


不安を煽られる(芝生広場の坂道滑降でコドモら海へ落下…!?)
日中と比べ、夜はココ、カップル絶好の○★◎spot だろーよ…


命綱はグニャグニャの手すり!。決死の覚悟で向かうは“WC”


「テトリス」とか思い浮かべてる場合じゃないのに

これは工務店泣かせ!
建設にあたって開催された国際デザインコンペの応募数、国内
過去最大。「竣工当時は何かと物議を醸した」と、Shop-staff
さん曰く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ターミナル内のShop=「海と船のグッズ X-PORT」にて購入

先の“国際信号旗”ポストカード(“U”=あなたは危険に向かっ
ている。“K”=わたしは、あなたと通信したい。“F”=わたし
は操縦できない。わたしと通信せよ)
何故か買わずにいられない柄入りガムテープ!?。横浜と云えば
この童謡=「赤い靴」


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

ゆうこりん

うぎゃ!
しょっぱなコメントでなんですが、私、このページ二度と開けないかもっ。
すでに三半規管がやられています。
ぐるんぐるんしていまs・・

ちゃォ・・
by ゆうこりん (2007-03-29 20:16) 

りうが

海のない県に住んでいるので、船酔いアコガレです(嘘)
これ、写真でみても大概くるってことは、現場では平衡感覚失って気絶?
やっぱ「オシャレ」だからこのデザイン採用されたんでしょうね??
デッキの写真もマアステキすぎてコメントのしようがないのですが(笑)
ノッケのNPO法人の手描き看板が一番オモロイですわ★
文言は勿論、すごいイケてるダサっぷり。そして両脇に微笑みつつたたずむ・・・ホームレスっぽい・・・あ語弊あり?ハダカの大将っつったほーがいい?ナイス・ヨコハマっていうネーミングからして・・・・アレだし・・
「あかいくつ」のガムテープがnice。
by りうが (2007-03-30 11:37) 

toko

良いお天気ですね~^^
確かに平衡感覚失いそうになりますよね。
子供を追いかけると目が回りそうになりました。
しかもフローリングではない床板は息子の天敵でした。
(なぜか最近トゲが刺さりまくりなのです)
私が行ったときは社会科見学(?)の子供達がいっぱいでした(^o^)
by toko (2007-03-30 14:44) 

え?ここ3階建てなの??
しっかしまるで人生をあらわすかのような道ですなー(笑)。
by (2007-03-31 17:06) 

よ、酔った・・・。
by (2007-03-31 21:02) 

MORIHANA

二日酔いの日は、絶対に近づきたくない(._.)
いろんな人がこの大さん橋、撮ってるけど、
撮る人によっていろんな顔が見えますねぇ。
by MORIHANA (2007-04-02 12:26) 

ハマ好きとしては是非とも行ってみたいな~
こんなとこあったんだ・・・・。(でも、娘、吐いちゃうかな?)
最後のガムテープ?可愛すぎてお洒落すぎて
使えなさそうですね。

はは、久々コメントしちゃったーーー。やったーーーーーー!!
国際信号旗‘K’でお願いします♪
by (2007-04-02 15:10) 

tulip

◎ゆうこりん様
三半規管脆弱!、私もです私も!!。マット運動ブランコ鉄棒回転苦手!。だけどココ、非日常的で面白いんだけどなあ

◎りうが様
ホームレスっぽいよねえッ!。ステキな横浜にこんな看板が存在!。横浜港に降り立つと、否応無しに目にする“みなとみらい”や“赤レンガ”の風景!、ステキだーと胸をときめかせ、フト傍らに目を遣ると“この看板”!。…どーーん。?!?!?!ホンマに大将でてくんねんやろか?、確かめようにも休業時間。シワとかスネ毛とか…描けば描くほどリアリティーが増す、というより不気味さ加速!…図工の時間にありがちだ→“自画像制作”

◎toko様
“トゲ注意”とか書かれてましたよね。ウチのコ、トゲは大丈夫でしたが、芝生斜面を滑りまくりでズボンが破れる寸前!。エラくハシャイでましたねー。次回は弁当持参で行くつもり!

◎せいちん様
3階建て人生…現在せいちんサンが歩いてんのはどの辺りでしょう?

◎calcam様
すいません。ムカつきますか?!…。悪酔いには、ソルとマック(solution:溶液+stomach:胃)で“ソルマック”!

◎MORIHANA様
めちゃくちゃ船酔いした挙げ句、這々の体で辿り着いた先の港がこんなグニャグニャだったら…、それはあまりに悲劇的!

◎ゆん様
あ、“みなちん”、乗り物酔いするんだっけ?(電車恐怖症、治ってないのー?)。よく「遠くの風景眺めてたら大丈夫」って言われなかった?。酔っぱらい始めたらもう そんなこと関係ないよねえッ!。半泣きで固く目をつぶる…、〜嗚呼遠足大嫌い!…そういう小学生でした私。   あらあら、そういう話ではなく「大さん橋」。ハマ好きでしたら是非とも行ってみて下さい
by tulip (2007-04-03 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

与太話の必要性ひとりずし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。