SSブログ

6時間耐久子連レ鎌倉チャリ散歩 [育児]

「SONG BOOK Cafe」壁面

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はオットは夜勤だし、晩はコドモと2人だけ、冷蔵庫には
昨日の“ちらし”、遅くなっても気にしなーい、がっぷりコドモ
と四つに組み、春の鎌倉・ィヤになるまでそぞろサイクリング

なんとなくコース設定

子供服販売店2箇所(推定所要時間:2 hours)

おもちゃ屋兼カフェ(1 hour)

絵本カフェ(1 hour)

ギャラリー(1 hour)

我ながらこれは凄いラインナップ!。コドモと共に店から店へ、
撤収移動は極めて困難、敢えてそれに挑戦だ。気力活力精力と
それら全部に満ち満ちて、一体どうしたその元気?、どこから
来るのかバイタリティー、花粉症って嘘だろ自分!

昼過ぎにスタートし、7時頃に帰って来られるか、という計算




【 Sundance Kids 】鎌倉市扇が谷1-8-9-105 (0467)25-5131
営 AM10:00〜PM6:00 不定休
HP(http://sundance-kids.com/index.html

【 Kid's SQUARE Kamakura 】鎌倉市御成町5-28 (0467)61-2451
営 AM10:00〜PM7:00 年中無休
HP(http://www.i-v-net.com/KIDS/

母がじっくり品定め出来るよう、コドモ誘引の玩具類は充実。
これらが功を奏するケース、ウチの場合は非常に稀だ。値下げ
良品を発見出来ない場合、即撤収したい母。「次いってみよ〜
!(performed by 長介)」と声をかけるが、ボーネルンドの
ルーピング遊びが佳境に入ったコドモには届かない。

Level 1 (Caution)
     「づ ぎ い づ で み よーーぉぉぉぉ」

Level 2 (Warning)
   「づ ぎ い づ ぢ ゃ う よーーぉ ぉ ぉ お お お」

Level 3 (Dangerous)
 
  「ツ・ギ・行・ク! ト、言ットルダロッ、ハハガ!」

Level 4 (Very Dangerous)

『この先 店の方に食わせてもらいなさい。母は去る。adieu!』

コドモの金切り声が店内にこだまし、周囲の客は皆息を呑む。
これまで一体何度繰り返したことか

これまでは !?!?!?!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回コドモはオトナになりました…
↑ってなんだこれ。4歳児つかまえてオトナは変だ

“今回コドモは成長を遂げました”

「次のおもしろいトコ行くでー」で、すんなり私に着いてくる

さらっと書いたが、実は感動に打ち震える母の心「やったね!」

子供服販売店2箇所、当初の予想を覆し 滞在時間およそ1 hour。
「沈丁花、エエにおいやなぁー」と自転車を漕いで次の目的地

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【 おもちゃだいすき&Anatole Cafe 】鎌倉市由比ガ浜1-3-3
由比ガ浜ビルC棟1階 (0467)22-2827
営 AM10:30〜PM7:00 毎週火曜定休
HP(http://www.asahi-net.or.jp/~sf2a-iin/

ネフとかフレーベル、ブリオ…その他大変珍しく面白い動きを
する木の玩具が揃っている
「プラスチック製・すぐに電池が無くなるヤツより、お洒落に
お利口にこんなので遊んでよ、コドモ」「自分で買うには高価
過ぎ。誰か頂戴、Miroslav TrejtnarのBoss」
親のエゴが渦巻くオシャレ知育玩具

店内数多くの陳列商品に対し、ひとつずつ説明を受けていたら
キリがない。だのにコドモ、片っ端から「なに?、コレ なに?」
と、ご主人に訊きまくってる。すごく手短かにご主人も説明す。
説明を受けたコドモ、そのひとつひとつをすごいスピードで遊
び倒してく。何をそんなに急ぐ?!。何かひとつ、ジックリ遊ん
でみようという気はないのか?!。あちこちアレコレ目移りして
…その姿、さながら“デパ地下で茫然自失”のオットだ(何を買っ
てエエのかワケ分かんなくなる、と。あちこちグルグル行きつ
戻りつ、どれもこれもみぃーんな食べたくなる、と)
そのうえ、他のオトモダチが遊んでる最中に堂々の割り込み。
「坊や、お願いだからそのハンマーでウチのコ叩きのめして!」
と母は思う。痛い目に遭え!っつーの

あぁーあ。このへんはまだまだ発達途上だ。“独りっ子”の弱点

「もう行くゾ。次のおもしろいトコ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

…あらあらちゃんと着いて来るじゃない!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【 SONG BOOK Cafe 】鎌倉市笹目町6-6 (0467)25-0359
営 AM11:00〜PM5:00 火・水定休
HP(http://www.songrecords.com/songbookcafe/

思いのほかすんなりココまで来たので、絵本いろいろ閉店まで
読み倒す意気込み
作家さん自ら給仕。絵本のイラストと同じ顔の人間がうろうろ
してることにコドモびっくり。中川ひろたか氏ニッコリ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

のんびりだらだら… 今日はずいぶん心に余裕のある自分
コドモの無作法にある程度寛容なこういうタイプのお店に感謝

他の親子に見せつけるべく、優しーく感情を込め、絵本を読み
聞かせる。他のコドモが寄って来る、我が子は露骨にィヤな顔。
「わはははは。読み聞かせの達人ここにあり!」…他の親より
秀でたと、まことにつまらん優越感。それが私。常にヒトより
優位に立ちたい。世界一不要な闘争心

約1 hour経過

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「花粉飛翔って夜の何時まで?」
マスク装着で極楽寺付近の坂を上る下る。“高地トレーニング”
を連想。ぜいぜいはぁはぁ




【 giogiofactory 】鎌倉市稲村ガ崎3-6-41 (0467)22-6143
HP(http://www.giogiofactory.com/giotop.html

なんだかんだでよく観に行ってしまう伊藤正道氏のアトリエ兼
ギャラリー

スバラシキ環境!。あのファンタスティックな空気感を持った
作品はココから生み出されるのだ。  なるほど納得

ギャラリー奥のショップスペースにてコドモはお絵描きに夢中
何か着想がわいたのか
2階では作家が製作中

窓から海を眺めつつ「コドモよ、芸術家になるなら絶対儲かる
タイプの!」
世界一打算的な母。七里ガ浜も呆れている


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 12

りうが

前記事の、試練帳消しどころか、パワー有り余っちゃって
チャリンコで爆走ですか!

その余裕から、コドモちゃん操るすべを(仮初めにも)習得されたようで、
親子ともどもストレスなく次の目的地へゴー!
ああ、なんてステキなママン!
この効果、一体いつまで持続するのでしょう。
by りうが (2007-03-07 16:32) 

yokonozo

う~ん
チャリでお外を走り回れる季節になってきましたねえ。

心が誘われてしまいました。
by yokonozo (2007-03-07 18:14) 

misso

鎌倉、いいとこだ~。
tしかし、ulipさんの体力にびっくりしました。
子どもって重いよね?
by misso (2007-03-07 19:04) 

響

ヨッ!読み聞かせの達人ッ!!
「ねないこだれだ」はやっぱり怖い声で読むのがいいのでしょうか?
怖がったらやっかいなのでウチはまだ読み聞かせたことないんだけど・・・。
1月に行こうと思いつつも息子のグズリにより行けなかった
“アナトールカフェ”始め、これだけの店を回り、そして親子共々
満喫できちゃうなんて、いい一日でしたね。
でもこれチャリでって・・・さすがチャリンコの達人!!
by (2007-03-08 00:51) 

どひゃー!大胆なチャレンジ!
体力+精神力が要求される高レベルな散歩を見事貫徹!
tulipさんには感服いたしました。
っていうか、子供って4歳にならないと
黙って親についてこないのね・・・(遠い目)
by (2007-03-08 01:16) 

さおりん

(笑)
満喫できたようで何より。

うちも変に目的意識を持たせるの、私の作戦。
何処と何処と・・・、何して、あれ食べない?あれ楽しそうじゃん・・・
大人に憧れる5歳児男。
うわっかっこいいよー、さすがーママの言うこと解っちゃう?こんなことできたらスゴイんじゃない?とか褒めつつ街散策。
***
・・・鎌倉いい街だなぁ、チャリでこんなに色々散策、楽しめるなんてgood♪
by さおりん (2007-03-08 02:13) 

ssfc_123

本日、息子が幼稚園行ってる間にコストコ→鎌倉行って参りました。
キッズスクエアも行きましたが、何も買わず。
その並びのガーデニングショップ??みたいな所がお気に入り。
ガーデニングはしないんだけど、その他のグッズで欲しい物たくさんアリ。
チャリは無理だから、たまには江ノ電に乗ろうと思う。
(さっき志村どうぶつえん見てて思った)
by ssfc_123 (2007-03-08 20:13) 

Gallery-58

覚えていらっしゃいますでしょうか、去年
秋山祐徳太子氏の個展をおこなっていたギャラリー58です。
(ギャラリーの、秋山氏のページには
 お嬢様の「ダリコ」写真を載せさせていただいております)

じつは今、秋山祐徳太子氏と作家の赤瀬川原平氏、
写真家の高梨豊氏の3人で構成される「ライカ同盟」という
写真グループの展覧会をおこなっています。
3月24日まで開催中です!
秋山氏もしょっちゅうギャラリーにいらっしゃるので
もしもお時間ございましたら、またお嬢様もご一緒に
遊びにいらしてくださいませ!
by Gallery-58 (2007-03-08 22:00) 

tulip

◎MORIHANA様
お仕事忙しそうで!。このような暇つぶしネタに “nice!”有り難うございました

◎りうが様
「ママン」!、フランス語じゃないですかッ!?、なんとなくガウン着てそうですよ!、日がな一日ガウンで過ごしそうですよ!、「ママン」とくりゃ“ガウン”ですよ!。ガウン 持ってませんよ私!。ママン 爆走しないですよ!。ギマンに満ちたママン・tulip

◎yokonozo様
花粉、大丈夫だったら、もうそろそろ“あなぐら”から出て来られてもエエのでは!。冬眠の次は発情期!

◎misso様
19kgというと甲長48cmのケヅメリクガメと同じくらいの重量です。コドモ身長107cm…、カメって見かけによらず重いんだ!(事態錯乱コメント)。溢れる体力・迸る若さ…34歳!(さらに錯乱)

◎響様
どうも!。“アナトールカフェ”、なかなか煙草臭いです。響サン その辺許せるだろか?!。…しかし、グズる前にTantan君を連れて行けたらよかったねぇ。 鎌倉…せっかく来たなら あちこち色々巡りたい。子連れ徒歩では限界が。駐車のこととか考えりゃ、即ち“チャリ”がマイベスト!。江の島〜鎌倉=R134をのんびり走るのも好きなんですよ。渋滞横目に
by tulip (2007-03-09 00:10) 

beetaro

4才と自転車移動とはよくやりましたね
我が家では、5才の下の子と一緒に近所を自転車で走るだけでも
「おらぁ〜前見ろ!」「車だ〜止まれ!」「ブレーキ!」
「おいてくぞーはやくしろ〜」「泣くな、そんなひまあったらペダルこげ」
っと、やさしく声をかけているので疲れる疲れる。
一回車にでも当たってみないと、怖さは分からないかも
by beetaro (2007-03-09 00:28) 

親の忍耐力が強化されたのか、子の成長が進んだのか。
どちらにせよ、気分良くチャリがこげたことにnice!
by (2007-03-10 12:33) 

tulip

◎せいちん様
やりましたよ私!。コドモを思いのままに操れた充足感と、恐怖政治でコドモの自主性を奪っちまった罪悪感。どっちが強いかっていうと充足感なんだけど…。昨日スーパーにて、かつての私(の姿)を見ました。激昂する母親と、大潮の日の干潟並みにヒキまくる周囲。見てて心地良いものじゃありません。イタ過ぎる。しかしその母親も数年後に同じシーンを目撃することであろう。そしてかつての自分を呪う。んでまた見られてた母親が数年後同じ状況に遭遇し… 進化無き等速直線運動(←というのは語弊有り有りですな)

◎さおりん様
ども!。さおりん様んチのY君みたく“大人の愉しいレジャー”にひょいひょい首つっこんじゃってる児童は、もはや同年代のガキ遊びには目もくれないのでは!。「カーチャンの後に付いてれば、ガキどものつまんねー諍いに巻き込まれないで済むし、旨いモンにもありつける」「大人って楽だ」とかなんとか…その計算力はやはり“公文式”の賜物でしょうか

◎ssfc〜様
イエ〜イ!、レス およそ(四捨五入)1週間遅れ!。海のように深い慈愛&空のように大らかな心をお持ちの貴女様ならきっと許してくれることでしょう。どうも有り難う。  しかししかしコストコ&キッズスクエアまでは分かりますが“ガーデニングショップ”に行く?! …えっ?! ガーデニングっ?!、あの並びのソレって「白っぽいカントリーテイストなアソコ」ですよね?!?! … えっ?!。間違ってんの私か?!。…イヤまて、これホントにssfc〜サンからのコメントか?! そっちこそ間違ってないか?!。「志村どうぶつえん」なんか観るヒトか彼女?!

◎Gallery-58様
どうもワザワザ!。覚えております。その節は色々良くして下さって有り難うございました。1年前のコドモの姿、確認しました、涙が出そうになりました、いつまでも無邪気に“ダリコに”(!?)育って行って欲しいものです。創作活動のみならず映画俳優やらナニやら八面六臂に御活躍の秋山氏にエールを送るべく、何としてもそちらに伺いたき所存でございます

◎atsushi様
あ、atsushiさん→「4才を“自転車の荷台に積んで”移動」←ですから!。早期の自力走行実現を願う気持ちと「そうなりゃそうなったでまた大変なんやろな」との憂鬱。atsushiさんのように「やさしく声をかけ」ること、全く自信の無い私です

◎calcam様
「子の成長」です。私は何も変わっておりません。むしろ退化&老化。強化されてるのは老人特有の癇癪!。南無〜
by tulip (2007-03-13 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。