SSブログ

大仏

一年の計は元旦にあり
どうか、大仏が爆破される事件など起こらぬ一年で


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今年こそは…今年こそは…、周囲に流されずアッサリのんびり
年末年始を過ごす!

クリスマスが過ぎると毎年そんなふうに意識する

年賀状なんて届いた人にだけ返事出すようにすりゃエエか
大掃除なんてリビングの一番デカい窓だけ拭いておきゃエエか
正月料理なんて普段メシにちょと毛が生えた程度でエエか
年始まわりもさっさと済ませて失礼すりゃエエか
ウチだけ旧暦で正月祝ってもエエんちゃうか

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

固い決意も徐徐に溶解

3学期からの円滑な人間関係の布石とし一応出しとくか、賀状
(幼稚園関係者のみ先制攻撃)

デカい窓だけキレイになりゃ、隣の窓の汚れが気になり、隣の
窓がキレイになりゃ、向かいの出窓の昆虫衝突跡が気になり…

年末、殺気だったスーパーにて。「やっぱり年越しソバだけ…」
「刺身出しときゃメデタイか…」「紅白蒲鉾、切って並べりゃ
エエだけやし…」「小松菜買っときゃ雑煮ぐらい…」「バーム
クーヘン食えへん?」「カレーもね!」…あれよあれよという
間に総額壱萬円ほどお買い上げ
その夜、誰かが点けた歌合戦を脇見しつつ、里芋牛蒡蓮根人参
筍蒟蒻干椎茸を煮染める自分。\398/本!の三浦大根を「親が
聞いたら怒りそうな値段や」とグチりながら膾に加工。冷蔵庫
のスイートポテトを金団に変換。豚バラ塊を脇屋シェフレシピ
で角煮化。雑煮用の鰤は幽庵焼。柚子釜にイクラIN!。さくの
刺身類を文化包丁で無理矢理おろす…
“ちょと”どころか、料理、ボーボーに毛が生えた

箱根駅伝を観戦しがてら知人のお宅にオジャマ虫。大量の正月
料理、コドモへのお年玉…などなど頂いたうえに、夜カラオケ

中華街の春節祭を待つことなく、正月らしい三が日は終わった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうしてもこうなる!。終わってしまえば、何てことないワ!

しかし「正月とは斯くありき!」=自分の親から刷り込まれた
“家のしきたり”…←こんなんどーでもエエやん!って突っ撥ね
たいのに それが出来ぬ。「日本の伝統行事をコドモにゃキチッ
と伝えるべし…云々」嗚呼 呪縛呪縛呪縛…

年末年始の憂鬱
     (年末年始を心待ちしていた歳月って短かかった)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

終わってしまえば、何てことないワ!
スカッと晴れて気持ちも晴れて、ここでホントに「明けまして
おめでとう」

三が日過ぎて初詣に行く。大仏に祈りに


羽根が生えてます


乗込み口


おせち食べた。カレー食べた。次ラーメン

【 中華料理 はぶか 】鎌倉市大町2-9-8 (0467)22-3854
営 AM11:00〜PM8:00 火曜定休
ラーメン\600 マーボーラーメン\800




帰宅するとお届け物。「仙臺駄菓子」!。駄菓子は駄菓子でも
身体に良さそう。コドモに良さそう。


あんなモノのお返しに、こんな小粋なモノ!!
感謝、オーハラさん!(業務連絡)


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 13

明けました。おめでとうございます。
我がダンナはおせちがキライなので、いつも年越しそば→実家詣りで適当につまむ→カレーで過ごしてました(今年は変則的だったけど)。来年の正月こそ、普通に過ごしたい!と今から思っています。
今年もよろしくです!
by (2007-01-07 22:54) 

Reny

今年もよろしくお願いします。

大仏様、ありがたや、ありがたや…。

ほんと、年賀状、幼稚園のママ友だけでも何通送ったことか。
今年は夫婦合わせて100通になってしまいました。
恐ろしい…。どこにそんなに知り合いがいるんだ!?
と自分でも不思議でならない数です。
by Reny (2007-01-07 23:48) 

tulip

◎calcam様
明けまして八日目。ウチのオットも「おせちって決して旨いモンじゃない」などと言うが、酒呑みながら、一番“量喰ってる”!。私は自分の作るモノなんて そんなに食べたきゃないんです!。知人宅の“煮しめ”の美味しかったこと。ダンナさん手製なんスよ そこのお宅の…。 嗚呼 年末年始、フツーに過ごしたい!。温泉逗留も夢ですなあ…、あ!calcamさん、温泉行ってるしッ

◎Reny様
あ、サニーちゃんが来てくれた。ありがたや、ありがたや…。 全く“マンモス幼稚園”だと大変ですね、年賀状!。ワタクシもそれなりに頑張って クラス全員に出したのですが、如何せんレスポンスが悪い。何でやねん  ヒトのこと責める前にオノレを振り返ると…やっぱ そのぅ、自分も(ブログ)コメントの返事、超スローなわけですよ… 何というかココで“ハタ!”と気付き、『心入れ替え さっさとレスいたします!』(とりあえずやれるトコまで)。  今年も育児の年ィィ〜
by tulip (2007-01-08 00:41) 

katokyo

tulipさん、おはようございます。
今年もtulipさんのピリッと効いたセンスあるお話を楽しみにしています。
今年もよろしくお願い致します。

↓のワタリウムの展覧会凄いですね。記事は拝見していたのですが、私のような凡人にはうまくコメントできなくて...でも新たな発見でした。
年末のお仕事 お疲れ様でした。おせち作るのですね。凄いなあ。
我が家は毎年お互いの実家でお正月を過ごしています。(私の実家が遠いので、中々ゆっくり帰れないので)
頭の固いオトコ友達は「普通ヨメに行ったら旦那さんの家でおせち料理とか作るもんだ!」とか言いますが... 気にしない~私は実家でのんべんだらりと過ごしていました。 それに比べてtulipさんはえらい。
追伸:「でかい窓だけ綺麗になれば、隣の窓の汚れが気になり... 」うんうん! とっても良く分かります。で、どんどんはまっちゃうんですよね。^。^;
by katokyo (2007-01-08 10:14) 

beetaro

明けましておめでとうございます
今年もよろしくねがいします。
お正月の鎌倉の大仏、きりりとして良いかもです。
by beetaro (2007-01-08 16:10) 

yokonozo

だ、だ、大仏の迫力にniceっすよ~。
スゴイスゴイ。こんなでしたっけ?
最近いってないなあ。鎌倉。

クリスマスかお正月か、どちらかを祝うようにしたほうが、
みんな忙しくないだろうに、
どーしてこの国は、どちらも祝うのでしょうねえ。
その分おかーさんは大変になるのだー
by yokonozo (2007-01-08 20:15) 

tulip

◎katokyo様
ああ ホント もう…ウソでもいいから誰かに犒って貰いたかった「お疲れさん」て。被害妄想だらけで育児やってるとダメですねえ…。  イヤ、ま、それはともかく、嬉しいですkatokyoさんのコメント。文句を言いつつ育児やってる私のことを、全然立場が違う御人が見たらどう思うのか…単純に予想すると「産んだ自分の責任だろが」で、through。←これじゃ非常に悲しい。どうにかこうにか“育児しながらも自分の楽しみ見出してます”的記事に仕立て上げ、多角的なコメントを所望する。壁作っちゃったらマズイですよね、katokyoさんからコメントいただけるってことは、私 まだ大丈夫〜

◎atsushi様
どうも!。きりりとした大仏の胎内に初めて潜入いたしました。案外狭いもんですなあ。途中カワイイ姉妹と遭遇し「もしや…?!」、だけどだけど彼女らの父親、atsushiさんが絶対着用(…はおろか、“シール”を集めて応募などッ!?)するハズのないBOSSジャン姿!  ホッと安心…って、なんでやねん!

◎yokonozo様
大仏の螺髪さながらのパンチパーマ頭!…賑々しく観光してはる関西のオバチャン達も、かなりの迫力!。成れの果ての私か。  日本人なら正月だけ祝っとれ、ですよ。師走はボーさんよりもカーさんが走り回っとる。あ、yokonozoさんも年末年始大変でしたね。闘いの1年、或る種“武者震い”でしたか?。今年は統一地方選!(自らを鼓舞!)
by tulip (2007-01-09 00:56) 

あけまして、9日あまり。
お正月お疲れ様。おせち料理に飽き飽きしますが、毎年買ったり作ったりしてしまいますね。お正月前のスーパーは殺気立ち、何でもかんでも値段は倍、さらに倍。はらたいらさんに3000点かけても4倍にしかならない。
大仏さんのお写真よいですね。久しぶりにいって見たくなりました鎌倉。中華も良いけど個人的にはあんみつがたべたいかも。竹里とかまだあるのかな?
by (2007-01-09 13:01) 

ゆうこりん

今頃なんですけど、明けましておめでとうゴザイマス。
今年もいろいろ宜しくよしなに。

正直言うと、年末って憂鬱。掃除、買出し、御節の準備。
たった一日過ぎるだけの元日のためのあれこれ。
だけど、それを口にするのは憚られて。
それをいつまで繰り返すことやら・・・
最近は、それもイヤで年末年始旅行に逃げています。
by ゆうこりん (2007-01-09 13:51) 

りうが

ああああけましておめでとうございますッ!!
遅参いたし申し訳ない。

おせちはうまいです。他人が作ったものならば。
自分の汗と涙の結晶だから、食べたって旨くないんだあぁぁ!
そう、正月は主婦が休むため、世の中のオットがすべて家事をしたらエエやんか!
ダンナが正月休み終わりの日に言いました。
「明日っから仕事かあ~、いっぺん替わってみるか」
エエ度胸してるな!替わったろうやんけ!
「やっぱ無理。コドモよろしく~」といってヤツは仕事に行きました。残念。
by りうが (2007-01-09 15:21) 

ssfc_123

ねーねー
どっからメールすりゃいいのかね?コレ。
このままだとまた参加できねぇ~と焦ってブロクルってとこ探しまわりましが、見落としましたかね?あたし。
茅ヶ崎市に住んで28年、鎌倉の大仏は1度しか見たことありまへん。
幼稚園の頃、大船の観音様が追っかけてくる夢を見てから、
仏像恐怖症。
頑張ってね、プチ大殺界ツアー・・・
by ssfc_123 (2007-01-09 20:54) 

tulip

◎らいにゃん様
明けまして10日!。はらたいら氏を偲ぶ。宇宙人は死なないと思っていたんですが。篠沢教授に手堅く1000点!。紅白蒲鉾に思い切って1000円!。元祖「お嫁さんにしたい女優」名古屋出身・竹下景子は3択の女王。「嫁として如何なもんか」疑念を抱かれるワタシ、義理姉のもと名古屋へ 3日後年始の挨拶   あんみつ好きです。しかし関東は主に黒蜜なんですナァ…

◎ゆうこりん様
松の内は“明けおめ”可!。私 憚り無しに、文句言いつつ眉間にシワ寄せつつ“師走ロボ化”。それをいつまで繰り返すことやら…。1年後の記事も同じこと書いてたらヤだなあ。  旅行=スキーですか!。記事、読み逃げました。新年早々失敬な奴!。やはり年末年始をスキー場で過ごす後輩のことを、オットがかなり羨んでおりました。50過ぎてスキー場デビュー!。コドモが出来てから滑りに行けてましぇーん。欲求不満のトーチャン。スキーっていうと“足回りの不自由な点”が どうも苦手(すごい理由)な私。「コドモ連れて行って来なさい」ってんだ …と、悠々自適・素晴らしい正月を夢見る…

◎りうが様
イヤイヤ、んだから…松の内は“明けおめ”可!。そうだそうだ「他人が作ったおせちは旨い」。血・憎悪・怨恨…などなど、ノロウイルス真っ青な劇物入りです自分んチの…。食べたくないワイ!。 〜全身を木の実や枯葉でおおって森の精霊に仮装したクロイセが、山村の民家を訪れて来る。家族たちの前でヨーデルを唄って1年間を元気に暮らすようにと祈る〜
こんな正月 どないでしょう?(スイス・アッペンツェル州ウルナッシュ村、大晦日&元旦の祭事。クロイセの仮面に関しては→http://www.asahi-net.or.jp/~fv3a-situ/diary2.html

◎ssfc〜様
あ、深夜です もう…。響さんトコで連絡されたみたいですな。だったらそれでヨシ。コッチの操作は“プロフィール 2”をクリックし、メッセージBOX利用 のこと。大船観音、今日も白々と美しかったです。しかし彼女が全力疾走で自分を追っかけて来るとなると、血の気は引く。なんかロクでもないことやっちゃったんじゃないのホトケに、ssfc〜さん?。何ちゅうか、アレですな…大殺界にしても そうだけど、写経とか滝打ちの修行で厄を断つ!ってどないでしょう
by tulip (2007-01-10 01:56) 

ssfc_123

どこにあるのかメッセージBOX・・・
さてはワタシにだけ表示されないようにしてるでしょ?
月末のメシの集い、微妙っす。
せっかくのお誘いサン糞。
観音様、目見開いて追っかけてきましたから。
by ssfc_123 (2007-01-10 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。