SSブログ

【 ボロボロ ドロドロ 展 】 [観た!]



歩き疲れて気疲れして、心身共に もう「ボロボロ ドロドロ」!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


やれ忘年会、それ送別会、とどめはゴルフコンペ優勝祝賀会!
(←親しい同僚の優勝をタネにでっちあげた呑み会)
溶連菌保持のオットは変な咳をゲホゲホしつつ、今宵もどこぞ
でハッチャケている

         
          なんか楽しそうだ

クリスマスはコドモの手前、部屋の飾り付け(テケト〜)とか
“それらしい”晩餐(ウチのコ、“肉”はやはり苦手)準備とか、
柄にもなくせっせと動いた(つもりの)自分である

いやいやクリスマスだけじゃなく、この1年よく動いたぞ自分!
体重が出産前より減ったってぇのが その証拠。ロデオボーイを
気にかけるオットとは正反対!

         

         誰か犒ってくれ我を!
         我がために慰労会を!
         

(日記なのでスコブル自己本位。いつもながら。いつも以上!)

心中熱く雄叫びを上げながら、表面上は穏やかにいる(つもり)

 
  …とかなんとかくすぶりつつ年を越すのもナンなので…

     

      ((( 自分ひとりで自分を犒う自分祭り )))


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 意を決して東京!=青山 ! ! =キラー通り! ! ! =子連れ ! ! ! !

うーーむ。何を着て行こうかまず悩む。兵庫県の片田舎出身者、
ただもう「青山」って字面にタジタジ(「洋服の青山」は全然
平気)。コドモの赤いダッフルコート=familiarなのに!familiar
だからこそ!familiarなんか着せてたらヤバイのか青山通り!?…
母娘共々野暮ったい!。野暮ったいったら野暮ったい
ピーコとかドン小西とかに扱き下ろされそうだ(だけども最近
やってないのかファッションチェック)
横浜から東横線に乗り換えて、「自由が丘」「中目黒」「渋谷」
…約10年ぶりだ
東口に出なきゃイカンのに、のっけから「ハチ公」と「モヤイ」
に出会う。ノロとかロタとかロト(※1)とかトト(※2)などの病原
体が浮遊しまくる人混みを コドモを引きずり足早に移動
      
※1:数字選択式宝くじ、※2:スポーツ振興くじ
いずれも本文と関係なし

六本木通りを東に行かねばならぬのに、間違って明治通りを!?
何かおかしい…と思いつつ、関西イントネーションで通行人に
尋ねるのも恰好悪いんで(ここに至る心境行動全てが既に恰好
悪い)コドモを引きずったまま、どんどんズレた方向へ

「カータン、お腹減って歩けない…」と半泣きのコドモの口に
明治ヨーグルトキャラメルを押し込みながら、母はバスに乗っ
て渋谷に戻ることを決断する(後に知ったが、停留所4ヶ所分
歩いた我々)

振り出しに戻り、正しい道を行くと、なんのことなく目当ての
レストランに到着





その名も
「TOKYO FAMILY RESTAURANT」(http://www.familyrestaurant.jp/
渋谷区東1-3-1カミニート20 3F (03)3797-3355
11:30〜24:00 日曜定休

ファ、“ファミリーレストラン”てッ!
出掛ける前にサイトで見、どういうお店か(世界20か国以上の
お食事メニューをご用意)理解したうえで入店。すかいらーく
やデニーズやサイゼリアとは違います。ドリンクバー・サラダ
バー無し!。コドモも騒いでない!というかコドモはいない!
「そうだろなあ」と思っていたら、子供用椅子・子供用カトラ
リーが出てきた。おおきに!ありがと!と、発声しそうになる
のをグッとこらえる

2種類のチーズ入りオムレツ。ジャークチキングリル(ジャマイカ)




お店のかたに気を遣っていただいて、すっかりご満悦のコドモ。
タメ口を利いてるが標準語っぽい!。やっぱり染まってゆくの
だなあ、幼稚園のオトモダチの中で…
母は少々ジェラシーを感じる(しかし先程、関西弁に劣等感)
だけどその場は取り繕い、コドモの尻をたたき 次の目的地へ…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


歩く歩く


コレを左手に見ながら青山通りを北東へ

「お金がナンボあっても足りんなぁ」と思う程、魅力的なお店
が並ぶ。“お金、ナンボでも持ってますよ”的な美人…というか
ミセスなのかマダムなのか…その手?の人種がカツカツカツと
ブーツを鳴らして闊歩。嗚呼…自分、ブーツ履いてないィィ
首からネームカードを下げている人間も多い。恰好エエーッ!、
仕事場がこの近くだなんて!。コドモを引きずってる自分って
一体ナニッ?!とさえ思う

           

           母親なのだ!
   育児はあなた方のお仕事と同じくらい大変なのだ
 
      恰好付けてなんかいられないけど…



卑屈になっちゃうなぁ、こういうトコ歩いてるとどーしても…
((( 自分祭り )))のハズが…


おおっ!、
ブチブチぬかしてる隙に、またしても妙に頭の小さい人間が!
単に外国人なのだが。モデルさんなのか?。傍らの約4歳児と
同等サイズではないか。なワケないか。何食べたらあんなふう
な体型に?!。白菜の漬け物や南瓜の煮物、イクラやキノコとか
じゃないと思うぞ 我が子よ
ああ、よく見りゃ あちこちにモデルっぽい綺麗な人間が
あちこちでスカウトなんかも行われているのだろうか
ちょっと腹に力を入れて?自意識過剰に歩いてみる田舎出身者。
コドモ連れてんのに!

「すみませーん」
って声がかかって『ぐるりっ!!!』とイキオイよく振り返れば
リラクゼーションサロン(お子サマもご一緒にどうぞ)の勧誘

そんなに疲れて見えるのか我々…(確かにこのあたりをベビー
カーで行き交う“所帯窶れとは無縁”の母子とは異なる)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



歩きに歩いて時刻は4時前。漸く ((( 自分祭り ))) 会場へ

開催当初から妙に気になってた展覧会

【 ボロボロ ドロドロ 展 】〜2007年1月28日(日) 
ワタリウム美術館(http://www.watarium.co.jp/)渋谷区神宮前3-7-6
開館時間:11:00〜19:00(水曜日は21:00まで延長)
休館日:月曜日(但し1月8日[祝]は開館) 12月31日〜1月3日は休館
入場料:大人1000円、学生800円(25才未満) 会期中何度でも使
えるパスポート制チケット


詳しくはHPを見ていただいて
大阪生まれ、NY在住の河井美咲さんと、NY在住のテイラー・
マッキメンス氏の作品展

河井さんの方が“ボロボロ” …そいつは今まさに、ウチのコ
が夢中になっている世界ッ!。紙を切って貼って何や分からん
立体や人形を作ってる。そらモチロン河井さんの方は「アート」
に昇華してるが。コドモはかじりついてインスタレーションの
テレビ画面に見入ってる。良かったなあ、面白いのがあって

“ドロドロ”のテイラー氏 …さすがに彼のドローイングの凄
まじさには恐怖を隠せぬ約4歳児。汗とかヨダレとか臑毛とか
ウンコとか、彼特有の鬼気迫るタッチは 私でさえ動揺した
「幼稚園児みんながみんな こんなウンコ描いたら怖ぇぇ!」

どちらのかたも、儲かってるかは別として好きなこと突き詰め
てやってる姿勢?が好ましい
コドモがいたらこんなの無理なのか?
いや、そんなことはないだろう。ただ、今 私に、突き詰めて
やる何かが無いだけなんだろう。いいなあ「何か」を見つけら
れたヒト


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



散々毒づきながらも自分の中では盛り上がった ((( 自分祭り ))) 。
帰宅後はもう「ボロボロ ドロドロ」だったけど、コッチでノビ
ノビ過ごし過ぎてんのを締める意味で、たまには最先端の街に
繰り出さにゃイカンと学習しました。せっかく関東に住んでる
のに、渋谷駅周辺の東西南北が分からん自分は、郷の知人にも
申し訳が立たん。(が、詳しくなって、申し訳が立って、他に
何になる?、専業主婦よ。 …ただの自己満足〜〜)

土産↓
ピエール・エルメのマカロン(青山通り沿い、ビビりつつ入店)
ワタリウム美術館(オン・サンデーズ)にてマーブル柄封筒と
絵葉書








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どーでもエエけど
今朝、田舎の母から届いた荷物、野菜と共に入っていた「ボロ
ボロ ドロドロ」なカレンダー。これはアートに昇華せんだろう。
田舎ならでは〜(土着自民〜)な こんなモノ!。自分の出所は
所詮田舎〜〜



nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 16

響

tulipさんが動揺するほどの『ボロボロ ドロドロ 展』気になるなぁ!!
それはそうと私、ワタリウムの隣(まさに神宮前3-7-5・今は
花屋になってる)で働いてましたー。
ネームカードぶら下げて歩いてたけど、カッコ良くなりたかったけど
全然カッコ良くなかったな・・・。周りのカッコ良い人々を羨望の眼差しで
見つつ、背伸び、はたまたジャンプくらいしてたけど(若さゆえ)。
こないだ知ったんだけど、ダンナの父親は自民党員。
「地の者はみんなそうなんだ」と言っていましたー。
マカロン、ヨダレ出そう~!!
by (2006-12-28 15:06) 

りうが

トップの写真の、なんとインパクトのすごいこと!
いやいや、負けず劣らず、最後の写真だってすごいよ!
安倍晋太郎笑ってるよ!いつものことだけど。

道間違っても、子供連れでも、ノロもロトも掻き分けて、
自分祭り敢行、お疲れ様でした。
バス停4ケ分とはかなりの距離ですね。
出産前よりヤセちゃう訳です。
ワタシもコドモ3人連れて大阪の街、地下鉄4駅分歩かないとイカんなあと。
by りうが (2006-12-28 16:32) 

引きこもってたらドンドン堕落していくというか緩んでいくというか・・・。ひしひしと感じております。雑誌もお役立ちモノばかりだしなぁ。
それにしても作品展、すごすぎる・・・・・・。
by (2006-12-28 19:22) 

Shun

自分祭り 、おつかれさまです。子連れにも関わらず、活動範囲・内容ともに充実した一日だったようですね。加えて、ボロボロ ドロドロ 展も相当に濃そうです。
職場が近くにあった時期もあり、とても懐かしいです>カミニート。でも、こんなお洒落なレストランができているとは驚き。カプリチョーザ発祥の店や、ドラエモンの先代の声優さんをよく見かけた中華の桃寿里など、まだ健在なのでしょうか。久しぶりに行ってみようかな。
by Shun (2006-12-28 20:22) 

まぁ、なんだかんだ言っても
電車で移動できる範囲内にこれだけ楽しくておいしい物がたくさんある
tulipさんは羨ましいですな。
マカロンとまではいかないけれど、おいら楽しみにしてたお菓子、
昨日頂いたクッキーを食べようとしたらカビてたよ・・・。
賞味期限9月で切れてるよ、これ・・・。
by (2006-12-29 14:09) 

こぶた

私も田舎者なので、こういう都会のお話に憧れます。
ロトとかトトとか、お洒落な土産と達磨に目玉の対比とか、
もうホント可笑しくて、いつも笑わせてもらってます。
面白コメントとか出来ない自分に自己嫌悪。
ブログクルーザーの送り方、どうすれば良いのか分からないのですが、
(何か今ヘンですよね!?)あんまり面白くない私ですが、
よかったらなかよくしてください〜。
by こぶた (2006-12-29 16:01) 

ssfc_123

子連れアヲヤマですかぁ~素敵。知的。マカロン的。
うちの息子、今、出川みたいな髪型だから、
もしくは爆笑問題の太田だから、
間違ってもアヲヤマなんて連れていけぬ。
しかも茅ヶ崎から渋谷まで、ウルサイ息子を電車なんて乗せられんよ。
えらいね、娘ちゃん。大人しくできるのね。うちはいつも車です。
明日は出川抜きで表参道ヒルズ行ってくる。場違い承知で。
来年はお茶しましょう。よいお年ヲ。
by ssfc_123 (2006-12-29 20:52) 

beetaro

よく歩きましたね(^_^;)
いったいどこに行くのかハチ公、モヤイに
こどもの城の太郎に・・・えっ!ワタリウム
歩いた道のりイメージして笑っちゃいましたよ
我が家のお子らは、まだ渋谷青山デビューはさせていませんが
予定もないです。
by beetaro (2006-12-30 04:48) 

maporin

夫の送別会やら忘年会と称した飲み会??羨ましいと思いつつも、どんなに楽しかったか聞けるほど最近は大人になってきたけど・・・。
でもたまには弾けたい!
ワタリウム、懐かしィ。もう何年も行ってないな~。
同じ青山でもこどもが産まれると行く場所も変わってくるから面白い。
ボロボロ~展。どんな深層心理で作った作品なんだろと興味があります。行ってみようかな♪
by maporin (2006-12-31 02:01) 

今年もお世話になりました。来年もヨロシクです!
年が明けたら天然酵母に挑戦したいと思っております。その時は指南して下さい。
良いお年を!
by (2006-12-31 12:42) 

さおりん

tulipさん母子そのまんまのコース、私もチビとやっちゃおうかな~♪
って思うくらい、行動が私たち母子の感じ。
(いい頻度で平日の夜までも私の都合で連れまわされているチビ☆)
いつか母子共々ご一緒しません???

“TOKYO FAMILY RESTAURANT”興味あり。
近々夫(彼が好みそうな店☆)と行ってみよう。
ありがとう。

ピエール・エルメのマカロン♡
先日、友人からの差し入れで初めて食べてみたばかり。
マロンしか食べたことが無いので、他も食べてみたいと思ってる。

今年もよろしくー♪
by さおりん (2007-01-01 22:25) 

sysy_sysy

tulipさま。賀正

禿げましてん。絆創膏。
知らんふり、よろしくお願いします。

上記の新しい新年の挨拶をしたくて、わざわざ大阪から帰ってまいりました。

今年も、お忙しく且つお健やかにー♪
by sysy_sysy (2007-01-04 16:03) 

tulip

◎響様
迎春!。たはー、響サン!ネームカードの青山人でしたか!?!?。すごいなあ、あこがれるなあ、やっぱり都会のセンス溢れる湘南人!(現)。サウイフモノニ ワタシハナリタイ …例え年末、ケイタイが突然クラッシュしようとも、…あるいは元旦、酒屋にて支払い時“持ち合わせナシ!”な状況に驚愕しようとも、ただただ「朗らかに笑」っている貴女、サウイフモノニ ワタシハナリタイ

◎りうが様
頌春!。けっこうな?妊娠後期、心斎橋〜梅田間、御堂筋をテクテク歩いたことのある私です。それもまぁ子連れは子連れだけど、りうがサンとこみたいに元気なガ…否、息子サン3名を引き連れて4駅徒歩!てのは、素人が挑戦する犬ぞりレース並みにテンヤワンヤな雰囲気むんむんです。賢明な母ちゃんなら敢えて挑戦はしまい。だけどだけどッ!“ブログネタ”としてはコレ、敢行する価値大アリでございますな。珍道中

◎calcam様
慶春〜。北の地の冬、引きこもりたい気持ちは分かります。わたくしもコドモさえなければ、雑誌(読書)三昧!ネット三昧!製パン三昧で、冬ごもりと称したニート?(厚生労働省、“既婚者で家事をしていない人”もニートに定義付けたヨ)だったでしょう。長期休暇期のコドモの相手ほど悩ましいモンはありません。家ん中で睨み合うのも限度が…。で、どうせ外に出るんやったら自分の興味も満たしてしまえ!… こんな調子で「コ有り」ながら「コ無し」的(自分勝手)生活、今年も続けられる限り続けようと思います。気が向いた時にゃコメント宜しくです

◎Shun様
謹賀新年。渋谷とか青山、“懐しい〜”と振り返られる歴史をお持ちの方って、私から言わせてもらえば全て「恰好エエ!」。流行最先端の場に所在する会社、通勤で往来するだけにしても3本\1000のネクタイとか着用してるとブーッ!(セキュリティーチェック音)なんでしょ?!。もう何もかも破綻したオジイならともかく、BRIO読者であるShunさんに限っては、人眼を考えオサレーにも気を遣っていたはず。そういった日々の積み重ねにより絶対センスはピカいち、でしょ!  …嗚呼もう私の中では、芸能人(キムタク、中村雅俊…)を抜いて素晴らしいパパ化してますShunさん!

◎せいちん様
寿!。 …うーむ、“ココ行ってコレ食べた”的記事って、ヒトの恨み買いやすいですねえ。2007年はそのあたりに気を遣いつつ、来訪者様全てに当たりの柔らかなブログを…目 ・ 指 ・ し ・ ま  …せんっ!(←オチが読める文章)。それにしても賞味期限切れの菓子を寄越す人間ってのは…!?!?、しかも年末!、新年を腹痛の苦しみで迎えろ とでも言うのでしょうか?!?!。人間てのは いつ何時他者からの恨みを買ってんのか分かりませんナ、せいちんサン

◎こぶた様
恭賀新年。BlogCruiser、届いてるんですね、ヨカッタ。“お友達申請する”って…これまたso-net、なんつーシステム構築したかー?!と苦笑いしつつ、「拒否されたらごっつ凹むなぁ…」って この緊張感!、結構ハマっちゃうものですナァ。他のコメンテーター“ドン退き”間違いナシ!な 危うい発言を、BC(ブロクル)メッセージにて送信したく思い立ち、此の度 貴女様宛に例の(申請)書簡をしたためた次第でございます。 乞承認!
by tulip (2007-01-06 17:54) 

tulip

◎ssfc〜様
禧!。“素敵。知的。マカロン的”に笑いました。“外側カリッと 中ムッチリ的”なんでしょうか、我々母娘。どんなやねん、それ!。出川の声で耳障りにノリツッコミ。しかし出川と太田って髪型似てるのか今?。青山は「アヲヤマ」とルビを振るんですね 知らんかったdeath。なんだかジャムのアヲハタみたいだが、ま、新年だしエエことにする。“ヲ”で思い出したが 阿部サダヲ氏、「ウルルン」凄く良かったそうで… 見逃しました、大ショック。 《いつもと同じく“ぞんざいレス”!。今年こそ お会いしてワビ入れねばと思ってます》

◎atsushi様
賀正。 笑うでしょう!。体重17kg近いコドモを抱え込み(とうとうバテたコドモ)ワタリウム周辺を彷徨う姿なんて、それちょっと事件ぽい。TOKYO FAMILY RESTAURANTのスタッフさんは「タクシー“2メーター”ほどじゃないスか。お子さんの脚では歩くのキツいス」と。…我々母娘には通用しない助言でありました。 やはり あの界隈を良くご存じの方にとっては、子連れ決行などもってのほか!なのでしょう。よっぽど“子タレ”みたいなカワイコチャン以外、「入店拒否!、お洒落な街並みのイメージを著しく穢す!」とか 罵声があがりそう

◎maporin様
寿春。 大人に なりたいような、そうでもないような…常に断定を避け チャランポラン・tulipでございます。青山、maporinさんとベビちゃんは何処に出没してるんだろか。我々母娘のようにアホみたいな気遣い不要で さらっと出掛けちゃえる方々が大層羨ましい。ピエール・エルメの店内で同年代のボク(都会派)に話しかける我がコ。身分不相応だから止せ!っちゅーのに、聞く耳持たず。傍の美人ママ(VERY系・ヒルズ族妻系・カリスママダム系…もーッどんなでもエエわッ!)はツンとすまして目もくれない。格差社会を痛感しました

◎再び calcam様
天然酵母!、そうですか!遂に!。パン焼き上がりまで かなりな時間を要すワリに成功率低いです。何度も凹みます。しかし運良く成功した暁にゃ、それまでの苦労が吹っ飛びます。「自然界に浮遊する微生物をも自分の支配下においたーッ!」と、気分は全知全能の神。陶酔

◎さおりん様
新春。 さおりん・maporin・ゆうこりんサンら=“りんりんトリオ”の皆様は、もうフツーにこの界隈 散歩することが出来るんですねぇ。格差社会を見せつけられた我々母娘は、暫くそちらに出向くのを自粛いたします。「TOKYO FAMILY RESTAURANT」の内装は実に素っ気ないッス(配管丸見えの壁・天井)。そのことにまず驚いた。で、通されたテーブルが入り口近くだったんで、あんまり落ち付けなかったデス。広いフロアの他の部分がどんな風か分かんなかったケド、話題のレストラン?! なのかどうか…お客様は多かったス。とにかくまぁ、スタッフの方のコドモに対する心配りにホッとしました。 エルメのマカロンは、もーッ、何がどーなってこんなモノ(味)を創造出来るのか…パティシエの才能に感嘆です。3ダースぐらい「ハイどうぞ!」って贈られたら、そいつがどんな人間だろうと関係なく 好きになってしまいそうです。魅惑のフランス菓子

◎シンイチロウ様
福。 ?と思い“江戸ブログ”におじゃましました。なんだ、そういうワケですか。タバコでいたずらされた野良犬みたいになってるんでしょうか、マジックで眉毛を描かれた雑種よりも悲哀度は低い。見て見ぬ振りを決め込みます。ちなみにウチの父は、ツルッパゲ頭に自家製果実酒のようなスゲー臭気のエキスを擦り込んでます。60過ぎて 無駄な努力しなくとも…

◎MORIHANA様
新年おめでとうございます。今年も「暮らしという旅」、RSSは外せません!。心潤う記事を読み逃げ…イヤ、拝誦させていただきます  “nice!”、嬉し!
by tulip (2007-01-06 17:55) 

sysy_sysy

tulip様。
いや、人間、いつまででも己の見てくれには、アレコレと思い悩むもんだと。
円形脱毛を発見して、そういうことが始めてわかりましたです。
お父様におかれましても、ご本人としては、一大事なんでしょうと、お察ししますわ。

わたし、決めました。今後、禿げネタで受けを狙うことは止めようと。

・・・円形脱毛、なんとなく毛が生えかけてる最近。
咽喉もと過ぎると、やっぱり、禿げネタで笑い取るのもありかな、なんて。ほんとに、自分勝手な俺。
人間だもの
by sysy_sysy (2007-01-07 21:11) 

tulip

◎シンイチロウ様
今は亡きパンチョ伊東。サンテレビの野球解説でおなじみの
(おなじみなんです!サンテレビでは!)マーティ・キーナ
ート氏は追悼文のなかで
『明らかにカツラだったが、死ぬまでその髪型を貫いた男』
と彼を評している
わたしも今決めました。禿げネタでレスの行数かせぐのは…
カロヤンアポジカ…
もとい!「カロヤン ステファノフ マハリャノフ」(本名)
のアイコン、大変爽やかでよろしい
by tulip (2007-01-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょと まだ 早いが大仏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。