SSブログ

なんで今更!? [コドモの居ぬ間に]



  おめでとう。よかったね。たのしかったね。自分!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

園ママ同士のお付き合い(=My association with En-Mama)、
遅ればせながらココに始まる。4月入園、今まで一体何やって
たんだ私?!

渋滞回避…じゃなくて交際回避

子供をダシに女同士で集まって、何か得なことでもあるのか?
そりゃまあ、クラス内で我が子が今どんな位置・立場にあるの
か、ぐらいは分かる

      !それだけか。それだけかも!

  生産性無し!…などと菅直人のようなことを言ってみる

しかしまあ
親の私がこのようにバッくれようがなかろうが、コドモにとっ
てはモウマンタイ(“無問題”←懐しいところ)。園の拘束時間
だけじゃ到底遊び足りない、「今日はダレダレちゃんチに行く
!」「ダレダレくんのおかーさんがオウチに来てもいいよって
言った!」などなど帰り際に訴える(恐い顔で)
あぁ困った。気乗りしねえよカーチャンは…という理由だけで、
無理矢理家に連れて帰る。そうすっともう観念し 独りでお絵描
きに取り掛かる。この時の後ろ姿、これがもう切ないのなんの!。
鼻歌混じりに黙々と…
   ひょぇぇーー!悪かった悪かった母が全面的に悪い!

自分の我がままでコドモにこんな辛い思いをさせてはいけない
(イチイチそんな大袈裟に考えるようなことじゃないのだが)


一念発起でオトモダチんチへ寄せてもらう。好むと好まざると
にかかわらず園ママとの交際スタート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなこんなで、ホント今更ッ!、今更ながらに交流を図り、
嬉しいことに思惑が一致、アレヨアレヨと「コドモが園に居る
間、行っちゃいましょう、アソコ」と、話は決定。そんなワケ
でマツモトさんと出掛けます

ここから片道約18km。

日本橋〜川崎宿(17.7km・東海道)
日本橋〜上高井戸宿(17.4km・甲州街道)
日本橋〜蕨宿(18.7km・中仙道)
日本橋〜草加宿(17.9km・奥州、日光街道)

五街道だとこのくらいの距離。一体全体こんな例を掲げる必要
があるのかないのか…
とりあえず、高速道路を使用せず一般道でちんたらちんたら、
“行って買って食って帰ってお迎え”←コレを4時間30分以内で!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『コストコ・金沢シーサイド店』← 今・更・な・が・ら!

車を走らせること1時間ちょいで到着。一度行ってみたかった
のだ。ありがとう、法人会員であらせられるマツモトさん!

これがウワサ(←だいぶ前)の会員制メリケンウェアハウス!?
積み上げられた大量の商品、どれもこれもウワサ(←だいぶ前)
どおりのビッグサイズ

                (縮尺かなりムチャクチャ)

メリケン、恐るべし。ケンカじゃとても勝てないよ、と思った

な、な、なんだこれ、このデカさ!、写真写真、ブログ用ッ!!


衣料用柔軟剤、色画用紙、ティッシュペーパー、ヨガパンツ、
水、ヨーグルト、乾麺、パン(1/2)、チーズケーキ(1/2)…
馬鹿デカ商品を馬鹿デカカートに どすんどすんと放り込む

馬鹿デカカートが馬鹿デカ商品で埋まってく…このボリューム
で、一体今いくら(価格)なんだ?。計算すんの面倒だ。なに
はともあれ業務用サイズ!、馬鹿デカくってもそのぶんお得!
…現場の魔法にかかってしまった。妙な高揚感

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2時間なんてアッという間
ホットドックとプルコギベイクをそれぞれ掻っ込んで、帰路に

ああ、
同じ制限時間内で同じことをして楽しんだ。で、同じ園に通う
コドモを今から迎えに行くところ 
…これまた
(イチイチそんな大袈裟に考えるようなことじゃないのだが)
私にとっては非常に新鮮
コドモの居ぬ間にハッチャけるの、1人より2人、2人より3人!
同士が増えるほど罪悪感軽減!?。そうやってみんな連むのか?!



…いやいや、そんなことより、何も知らずに園で待つコドモ…
遅れることなく迎えに行けましたでしょうか

抜かり無し!
そのうえ「今日こそダレダレちゃんチに行くッ!」との声明を
“チーズケーキがあるんだけどな…”で、軽〜く往なし、家に連
れ帰ることにも成功


これでいいのだ。これはいいのだ。これでいいのか。いいことに


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

yokonozo

一瞬、なにをカンちがいしたのか、
「自転車で移動?!」などと思ってしまいましたが、クルマだったんですね。
なるほど。
一般道だと、かえってけっこうかかる道ですね。

昔、学生の頃、なぜか横横を延々と走って、三浦半島まわって
その日の最後の授業に出たことがありました。
旧街道の場合が多い、バス路線なんかも走ったりしました。
かぎられた時間の中でのドライブって、
ダラダラ移動するよりも遥かに楽しいですよー。わかるわかるぅ♪です。
by yokonozo (2007-02-19 08:53) 

りうが

ノッケから、イヤにアメリカンなデコレーションのケーキだな・・・・
お誕生日でもあらせられたのか・・・と思いきや。
アメリカン御用達のギョウムスーパーですか(笑)
でも親子3人じゃ、業務サイズはキツいのでは??
ウチみたいな家族構成だと、バンバン利用しまくらないとエンゲル係数上って仕方ないのですけど(苦笑)
でも、兄がアメリカ留学中に、遊びに行って、スーパー行ったけど、本場はもっとデカい・・・ピーナッツバターが、ポリバケツに入って売られてました。(45L)
by りうが (2007-02-19 09:59) 

ssfc_123

2時までに帰らにゃ・・・と目指すところは同じだけど、
なんせ最近のワタシは1人COSTCO。寂しいような気楽なような。
あまり園のママさんたちと交流を持たぬまま、
息子は無事に年長さんになれそうです。

TBに「臨床258人中153人がしっかりと発毛」と。
微妙な数字。
by ssfc_123 (2007-02-19 20:58) 

響

最初の写真見て「ウソーッ!私さそわれてないっ(哀)!!」と思ってしまった。
てっきりssfcさんとコストコ行ったのかと・・・。
幼稚園、公園、どこのママでも気が合って楽に付き合えれば
それでいいのだ!
by (2007-02-19 23:59) 

わお!
いきなり私の誕生日(マジ)に
特大ヴァースディ・ケイクをプレゼントかと思いきや。
あちらさんの食材なんすね。
あ、私にはジャストゥ・フィットゥの大きさです。
YES!
by (2007-02-20 08:24) 

憧れのコストコ!
ワタシにはお子がいないので、園のつきあいはないのだが習い事のお付き合いがある。最初は敬遠していたけど今じゃすっかり「悪友」状態。似たものが集まる法則のようですねぇ(ブログもそうかも)。
ところで前記事のお答え(再度接続詞に不安)。相方は直に話すとほとんど訛ってないのだが、恥ずかしがり屋なのか「あえて」使うフシがある。外見は美人!黙っていればお嬢様!ここまでバラしてよいのだろうか・・・。
by (2007-02-20 19:19) 

toko

お久しぶりです。
うち、車で10分なのでよく行ってます(ちょっと自慢)。
ビッグサイズのマヨとマギーブイヨン、パルメザンチーズ使ってま~す。
幼稚園が始まったら幼稚園ママとガンガン行ってきます!
大勢で行くと食材も分け合えるから1人じゃ買えないモノも買えますよ~。
by toko (2007-02-21 10:12) 

misso

↑ミミちゃん…。

そういったわけで、遊びに来ました、ミッソです。
つか、おでこそ何度もこちらを覗き見してました。
初コメントで照れてます。
ビッグサイズのマヨネーズが欲しいと思いました。
むちゃくちゃな縮尺に笑いました(笑)。
by misso (2007-02-21 19:10) 

beetaro

オッ〜コストコ
コノリョウミセラレルト
ショクヨクナクナリマ〜ス
ワガヤノアイカタ
ツルムノキライデ
イツモシゴトシゴトシテマ〜ス
by beetaro (2007-02-22 02:49) 

tulip

◎yokonozo様
イエ〜〜イ、遅レス!(開き直り)。学生時代のyokonozoサンにその日何があったのか知る由もないですが“かぎられた時間の中での…”っつー状況、人生に置き代えてみりゃ学ぶとこ多し。ダラダラと時間の浪費はアカン!。だから そう、私が言いたいのはアレ、アレですワ → …レスが遅れるの、決してダラけてるわけじゃなく…

◎りうが様
誕生日は4月9日です。ヘルシオで何かこしらえて下さい。よろしく。“ 親子3人業務サイズはキツないか?”との御指摘、ごもっとも!。アメリカン及び“青木家”及び“りうが家”などなどが利用して然り。或は、気が置けない間柄のママ同士でシェア…というのが理に適ったやり方でしょうナ(マツモトさん、次も誘ってくれるかなあ)。それにしても、ポリバケツサイズのピーナッツバターてのはスゴイ!。食べ終えりゃポリバケツとして使用化!の合理性!!(とボケてみました。なんだこら)

◎ssfc〜様
こんど連れて行ってくださいよ!。(1人ならば)気楽に出来たはずの買物を、横槍入れてひっちゃかめっちゃか。Whao!とかYippee!とかGosh!とかA-yo G!とかBoo ya!とかYo man, chillax!とか 馬鹿メリケンで会話しつつ…お別れは TaTaForNowで! …イヤか、こんなん…

◎響様
そんなわけないやん。ちゃんと誘いますて。次回ssfc〜さんと出掛ける時ゃぁ!。  “気が合って楽に付き合え”るママか否か、そのあたりをハッキリさせるべく、幼稚園・公園・海岸?!にて腹の探り合い…←このプロセスがムチャクチャ面倒、だもんで、煩わしきこと、なるべく避けて避けて…。…しかしまぁ今になって漸くッ! ですねぇ、私のような偏屈野郎に声をかけてくださるママ出現!。まことに奇特なお方、マツモトさん!

◎せいちん様
誕生日おめでとうございました。そのへんのことがブログ記事になってませんなあ。厳しく厳しく節制中なのですな…88kgだし。可哀想なんでワタクシからソングフォーユー ♪Happy Birthday to you Happy Birthday to you Happy Birthday dear “walrus-pa”! Happy Birthday to you (レス、遅れたうえに この内容!?)
by tulip (2007-02-25 19:09) 

tulip

◎calcam様
コストコ、北海道に出来てもよさそうですよね(数週間分の買い出し物資備蓄用“巨大冷蔵庫及び食料庫”などなど完備しているお宅が結構多そうだもの。あ、都市部以外 ですね…)。  そんでもって、ココでこうしてコソコソ話題にしてんのもナンだったんで、misso様んチへ詣でて来ました …そうすっとまぁ御丁重に、こちらにまでコメント下さって…イヤハヤ  …で「相方」という言葉で思い出しましたが、『ドッペルゲンガー探偵局(http://omaru.cside.tv/pc/dopperu.html)』←こちらでは自分の“分身”が、今どこで何やってるか調査してもらえます。けっこう笑えます。ちなみに私のドッペル〜は、南極でペンギンの家庭教師をしているそうです

◎toko様
ああどうもどうも!。車で10分はスゴイなぁ。なんだかtokoさんチ周辺の風景も思い浮かんでしまう(な〜んでか?!)。で、“デカマギー〜”…こいつは大量にあっても長持ちしそうだけど、“デカパルメ〜”…これはどないでしょう?!。ウチじゃ標準サイズのを買っても、かなり長期間冷蔵庫のポケットに居座るヤロウでございます。「まだ大丈夫やろ」「こんなニオイやったっけ?」「ま、チーズだし、発酵熟成だし…」経年変化を訝りつつ、かれこれ、ンン〜…何ヶ月?、“何ヶ月”だよな?!、“年”じゃないよな?!?!  ……!!!あぁあぁあぁ捨てます捨てます火曜日に(可燃ゴミ)

◎misso様
どうもありがとうございます!。この場で →→『おで』←←、拝聴(拝見)出来て感激です。そして初レス、何を書いてエエのやら…各所でお見受けするmissoサマの冴えた問答を想起すると、私もココで一席ぶたねばと焦ります …しかし悲しい、何も出て来ぬ。ボチボチ行きます。よろしくどうぞ。  “デカマヨ〜”…手にした途端、何故か「水枕」(茶色いゴム製金具バチン式)を思い浮かべた私。クタッとした感じが。 1kg…ンン〜、サラダ上空でその重みに耐えかねる右手…。危険です

◎atsushi様
あ、ガイコク人さん!。神奈川県内に位置する富裕者層在住独立国・カマクラ市国のお方!。食料品は紀ノ国屋かユニオンで購入の。くぅーーッ!、量より質をお選び。奥様、働き過ぎは良くないです。どうかホドホドに(…イヤ、大きなお世話でしょうが…)

◎さおりん様
どうもどうも“nice!”どうも。そちらにもすぐ伺いますー
by tulip (2007-02-26 13:38) 

ゆうこりん

そういえば。私に似てるというところのお友達は今、いずくにかあらん。
ドッペルゲンガーだと会えないんですけど、気にはなっちゃう。

私の中のtulipさんのドッペルゲンガーは
『ノルウェイの森』のみどり。
単髪でスレンダーで。会う前からそんなイメージだったんだけど、会ってますます。
もう二度と『ノルウェイ・・』を素で読めない気が。
by ゆうこりん (2007-02-26 20:15) 

tulip

◎ゆうこりん様
コメントありがとうございます。寝かせて伸ばして叩いて打って 捏ねて丸めて30℃で発酵、その後180℃のオーブンで20分焼いたら 漸く“レス”!。ゆうこりんサンのドッペル別人とは、現在冷戦中なのでした。書のセンセイ…ならぬ“絵のセンセイ”の彼女。ちゃらんぽらんな私がちゃらんぽらんな対応で ある時彼女を怒らせてしまった。そういった状況下、有楽町改札での初対面…「か、神が遣わした使者か?!」…一瞬私に恐怖が過ったのは言うまでも有りません
by tulip (2007-03-04 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。