SSブログ

【生誕100年記念 ダリ回顧展】 [観た!]

生理期間の暗い気持ちを「なんとかしよう」という自己啓蒙
活動はまだ続くわけです

父娘が公園に出掛けた昼過ぎ、意を決した「東京まで行く!」


【生誕100年記念 ダリ回顧展】〜2007年1月4日(木) 期間中無休
午前7時〜午後11時 東京・上野の森美術館

自らを「生涯シュールレアリストであった」と語るダリ
アクが強く、人によって好き嫌いがハッキリ分かれる画家で
あろう
小さい頃、百科事典で彼の絵を見た(その時は、どうすれば
こういうふうに写真みたいな絵が描けるのかな?と思ってた)。
以来、「きれい」「美しい」「心地良い」とは全然反対方向
の、「奇妙」「えげつない」「不安感」「幻覚」…といった
ある種“見物小屋的”いかがわしさ(画家本人の風貌も含め)
が、私を惹き付けて放さない、こんなの正しい芸術鑑賞か?
…そう訊かれたらマズいかも。しかしどうだ?、平日なのに
入場制限30分待ち。爆笑・太田が“ダリ髭”顔のTVCMに
「何だコリャ?」って集まってきた人間もいるんじゃないか



ダリ髭

ダリ髭


オット曰く「心より頭が先の芸術家やから、ジックリ観ると
疲れる」
それは解る。フロイトに影響を受け続け、非ユークリッド幾
何学やアインシュタインらの物理学理論からイメージを発展
させる… 従って、絵のモチーフひとつひとつに意味がある、
1枚の絵が複数の読みを可能にする


テキトーなところでテキトーにお開きにしよッ。…帰って晩
メシ作んなきゃなんないし(カタく決意)

館内
芸能人みたいに“シュッ”とした若モンがカップルでお越し
です、大勢

ケッ!。“シュッ”としやがって。ふたりでミステリアスな
ムードに浸ってんだなッ
(ダリは自分の絵が大衆にウケている理由を分析している
「人はミステリーが好きである。故に、私の絵が好きだ」)

↑観覧客の後頭部ばかり見せられて(小さな素描にみーんな
たかってる)腹が立つので客批評↑

こりゃアカンわ と、絵の方はササササと流し、展示ボードの
資料を頑張って 観た

ダリの妻=ガラ に興味津々
・シュールレアリスト達の最初の「女神の化身(ミューズ)」
 として考えられてた彼女
・ダリを女性恐怖症から解放した 10歳ほど年上の彼女
・ダリをして「(ガラは)自らの命である」と言わしめた彼女

美というものに関しては誰よりもキビシイ“芸術家”たち
に愛される女性、彼等にインスピレーションを与える女性…
     
    “サウイウモノニ ワタシハナリタイ”

と思ってた(実は今も)

ただし、ラファエロ・ピカソ・夢二…各位にはお引き取り願
いたい

ココでまたまたシツコイが、件の“シュッ”とした若モンら
に問う、

    彼女はキミにとっての“聖母”であるか?!
     (…ナンボなんでも、んなアホな!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(…そろそろ“締め”に…)

様々な言動で人々を驚かせた芸術家、サルバドール・ダリ
驚くべきことに、この展覧会は私のテンションをも引き上げ
てくれた

  「理性によって行使されるあらゆる抑制を取り除き」
    「子供の精神や精神錯乱者の精神のように」
 「人間とは元来一貫性を持った行動をとることが苦手…
  …一貫性は無視 …幻視を制限する足かせを解く…」
   (最後の一文はウロ覚えのモノを組み合わせました)

各ボードに記載されるシュールレアリスムの主張が、非常に
すんなりと心に入ってきた。自分に都合良く解釈した、とも
言えるが(観覧料\1500のモトを取るべく)

今日、観に行ってヨカッタ

眼鏡ケース\1680、Get Surreal!マグネットステッカー\420、
絵葉書\157 x 2、オリジナルステッカー\525、
そして“前記事”の「ダリ フェイスクリップ」\840!
          …ウソーッ!?。暴利ッ?!。買うなーッ!




ダリ風!


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 9

beetaro

ダリ展、私も気になっていたので
追っかけ見てきます。
でもシュッとした奴らがいっぱいなのが気になる
小奴らにはアートなんか見えてないはず
ゆっくり見たいのでどっか行けって感じですかね
しかし、元を取るのにスーベニアに走ったのには (^_^)

全然ありですよ。
by beetaro (2006-09-27 19:12) 

まだ若者だった頃(シュッとはしてなかったが)、北の地でダリ展があった。強烈な印象が記憶にある。影響を受けて(うにゃうにゃの時計あたり)、やたらと曲線の多い洋服を作ったなぁ。
美術展後のお買い物はココロの栄養ですよ。
by (2006-09-27 19:27) 

Reny

いいなぁ。私も以前からダリは気になるアーティストです。
私も触発されたいっ!!
by Reny (2006-09-27 22:56) 

maporin

気にはなっているんだけど結構な混みようですね。
「かなりいってるな~」のダリをみるのも、今の私には、潜在意識ドドっ~!全的解放には役にたつかもしれないっ。
最近みてない、シュッとした若者をミに行くのも面白いかも。
by maporin (2006-09-28 02:29) 

大変参考になりました(^^)
近日中には行く予定です。
by (2006-09-28 04:13) 

まんぷく母

毎度です~。初手からナンなんですが、姉さん!私も生理強化週間に
心身共にメッタウチにされておりますです。腰が砕けそう。いや、それ以上に
自分の精神を上手くコントロールできない歯がゆさ及び苦しさに
「出産すると嘘のように生理痛が軽くなる」派に仲間入りできんかった・・
そればかりか明らかに
「出産を経て格段に生理痛が重くなる」派にダイビング!
してしまった自分を恨めしく思っているのダリ・・・
すんません。つまらんことに数段いただいてしまい・・・
ダリ展で、姉さんの世界がまたひとつ開けたようですね!
やはり“芸術”が訴えてくるものって、圧倒的な力がありますね。
「目」を向けなければ、何億する芸術だって、そこらへんの信号機と同じようにしか自分の中に入ってこないのだろうけれど
「目」を向けることによって、恐ろしく自分のほうへ向けて
なんていうか・・エネルギー的なものが押し寄せてくる感というか・・・
個人的には旦那様のおっしゃる
  「心より頭が先の芸術家やから、ジックリ観ると 疲れる」
というご意見に深く深く首を縦に振り続ける私です。
by まんぷく母 (2006-09-28 07:46) 

私も10年位前にダリ展見たんですが、(シュッじゃなくボテッとしてますた)
本当に絵が小さいんですよね・・。びっくり。もっとデカイのかと。
ガラは晩年悪妻化したそうですが、それでもダリは愛し続けたと。
破天荒に見える生き方の中でも、よりどころを求めているんですね。
ダリでも、いや、どんな人間でも。
by (2006-09-29 09:22) 

tulip

◎atsushi様
“通勤電車レポ”づいてるatsushiさま!、そろそろ「ダリレポ」を!。上野の森〜で開催されるフジテレビ主催の美術展は、基本的にチャラチャラしてますナ(過去に“MOMA”か何か観た)。「あたしはそんなんとちゃうでえ」と思いつつ並んでたんだけど、傍目からは同類。スーベニアに走ったのも確固たるソノあかし

◎calcam様
曲線の多い洋服って!、縫製オツカレサマ…。そんなふうに観た者の心を動かしてしまう(“洋服作り”をも促す!)芸術家っつーのは、どう考えたってスゴイです。「チュッパチャプス(コドモ大好物)のロゴデザインも彼の手による」って聞き、さらに驚きました(有名な話なのか?!)。スゲー!

◎Reny様
メニエール、早く回復されることを祈ります。ダリの世界みたいに目眩で像が歪みますよね(少々こじつけ)。福岡市美術館が「ポルト・リガトの聖母」所蔵してるそうで…

◎maporin様
開催期間、かなり長いんでボチボチどうぞ。全的解放されたmaporinさんの潜在意識として、どんなモンが出て来るか“ちょっとだけ!”興味があります。この日の「シュッとした若モンNo.1」は中折れ帽に小さめスーツの彼でした(そんなん全然訊いてへん)。どんなヤツに遇えるでしょうか?maporinさんは…

◎クレッティ様
はじめまして。こんなに自分本位な記事が人サマのお役に立てたなんて驚きです。心配なんで、公式HP(http://www.dali2006.jp/)も御覧になってから観に行かれることをオススメします。ちなみに30分待ちの最中、宮部みゆきの「模倣犯(二)」読んでました。(ダリと宮部ミステリー)“人間心理の深淵に迫る”つながり、ということで

◎まんぷく母様
息子さん、どう?。 初手から「身体の秘密」暴露、ありがとう…というか どうしよう!そんなこと聞いちゃって私ッ!。“軽くなる派”、知らんですゾ、私の周りじゃ。辛さのあまり「更年(閉経)期 心待ち」って人はいるけど。それもちょっと どうでしょうカ!?…。 ダリ、ほんと「ダリさまさま」です。解放されました。美術鑑賞、タイミングを踏まえて臨むと これだけの効果が見込めるということです。ふらっと着流しで「デュシャン展」なんか入っちゃったら もう最後! …ぜ、絶対有り得ないけど、そんな状況

◎せいちん様
オットもそう言ってたなぁ(「絵、小っちぇーッ!」)。せいちんサンにしては、シミジミ締めてますナ、コメント。ダリの心は、“破天荒・大胆不敵”、そしてまた それと相反する“臆病さ”が同居してるんじゃないでしょうか。もちろん目立ちたがりには違いない、しかし虚勢を張ってる部分も多いと思う。“亡き兄と同じ名前を付けられた”、というトラウマ、生涯つきまとったんでしょう。可哀想。ガラに遇えて本当によかった (上手く書けんナ、シミジミコメント…)
by tulip (2006-10-02 18:41) 

さおりん

ケッ!。“シュッ”としやがって。
(笑)
大ウケさせてもらったわ☆
ダリもフジテレビが主催・・・やっぱデートスポットとなって・・・!!!
by さおりん (2006-10-07 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

なんとかしよう腹痛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。