SSブログ

ブラティスラヴァ世界絵本原画展 [観た!]




      強くなければ生きていけない
   やさしくなければ生きている資格がない

ハードボイルド(=冷酷非情)な母親として
日々奮闘中の!?…じ、ジブ、ジブンーー… 

ン!ん?ンンン?!?!  …ップププーーーーッ!!!!

大嘘。いけしゃあしゃあとまあ…

   …………………………………………………

うーーーーム、暑い!。夏休み!?。「母子密着・再び」!?!?
 ((( に、にッ、煮詰まったぁぁーーーッッッッ!!!! )))

全然“やさしくなれない”自分。『生きている資格なし』!

今日はまた

誰より何より“自分が”思い立ち、出掛けるタイミングも
“自分次第”、慣れない土地を“自己本位”に20分弱歩き、
到着した美術館で“自分お気に入りの”展覧会を観る

ムスメからすりゃ…
昼メシ前の11時半「HiHi PUFFY AMI YUMI」に熱中していた
ところ、尻を叩かれ電車に乗せられ、空腹状態で徒歩20分弱、
慣れないサンダルで靴擦れ、着いた先は海でも公園でもなく
緊張を強いられる公共施設

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【世界の絵本がやってきた ブラティスラヴァ世界絵本原画展】
'06年8月12日(土)〜10月1日(日) 9:30〜19:00(入館は18:30まで。
月曜休館。ただし9/18=開館、19=閉館)
一般\700、大学・高校生\500、中・小学校 無料
平塚市美術館

似非ハードボイルドな母は、“一応”コドモのことを考えて
行き先を選んだ“フリ”をする

しかーし、チャペック兄弟とラダと荒井良二とU.G.サトーを
観たかったのは、あくまでもこの私

 ブラティスラヴァ世界絵本原画展は、1967年、当時の
 チェコスロヴァキアで開催され、現在はスロヴァキアの
 首都ブラティスラヴァで2年ごとにおこなわれる世界最大
 規模の絵本原画展です。同展は各国のベテラン作家たち
 の作品が一堂に展示され、その個性を競うものとして知
 られています… (展覧会チラシより)

確かに内容は濃い。展示されている原画は、絵本の中の一、
二頁に過ぎないのに、それだけで前後のストーリーを想像さ
せる…というか、全部見たく・読みたくなる!。惹き付けら
れる。さすが世界中から選ばれし作家さんたち(展示原画の
いくつかは、実際の絵本として鑑賞することが可能。あちら
こちらに読み聞かせの母子出現)

我等母娘もマネっこで読み聞かせ…数冊…。目を離した隙に

遊ぶ遊ぶ。この手の木製玩具が用意されてます

ち、ちょっとーォ、コレ!コレ!、ここから顔出してみぃ


こんなもん用意された日にゃぁ、ハメるしかない。調子よく
カメラを向けるが、ウチのコの顔、サイズオーヴァー。折角
の“ラダ”イラストが… 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

巡回

静岡アートギャラリー '06年10月7日(土)〜11月26日(日)
広島県立美術館 '06年12月5日(火)〜'07年1月14日(日)
三鷹市美術ギャラリー '07年1月20日(土)〜3月11日(日)
小杉放菴記念日光美術館 '07年4月14日(土)〜5月27日(日)
北九州市立美術館 分館 '07年6月2日(土)〜7月8日(日)
うらわ美術館 '07年7月14日(土)〜9月2日(日)

  

   …………………………………………………

連日連夜、コドモとふたり狭い空間・超接近戦で過ごすうち、
いろいろな物事の許容範囲もミクロ化する。そりゃちょっと
ヤバイだろうと、なるべく足を運ぶ先が、私にとって美術館。
コドモが観てようと観てなかろうと、そんなのどうでもヨシ。

自分の創作活動を周囲に評価されるのって快感だろうなぁー
…いつもながらのねたみそねみ

そうだ。ブログ、更新しよ! (…と、気を取り直す)


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 12

MORIHANA

母子密着のうだるような暑さがムンムン、伝わってきました。
やっぱり、育児は大変だ…。
美術館のくだり、あぁ、そういえばと思い出したことが。
ワタクシもよくワケの分からない展覧会とか鑑賞会の類、
ハハに連れて行かれましたよ。名目上は、娘の情操教育のため(・・?
でも、きっとtulipさん同様、娘をダシに自分が行きたいところへ
行っていたんだろうと今になって納得。 ハハもどちらかというと子供嫌い
…だったしね(笑 だから、tulipさん一人がらしくない、ワケじゃないと
思いますよ~。 まぁ、時には子をダシにして、気楽にいきましょう(^^
by MORIHANA (2006-08-16 17:18) 

思い起こせばワタシも小さい頃、ミレーの美術展を見た記憶が・・・。小学校低学年じゃなかったか?妹は幼稚園か?落ち穂拾いの良さなんてひとっつもわかんない年頃。
どこの母親でもやってるってことですよ。
by (2006-08-16 19:39) 

beetaro

人間だけが
クリエイティブな感覚をもつ生き物なんですから
いっぱい創作しましょう。
家はまだ美術館へは連れて行ってないですね
by beetaro (2006-08-16 20:42) 

あずみ

私もコレ、ポスター見て気になってました。
子連れで行ってみようー。
by あずみ (2006-08-17 07:16) 

まんぷく母

ええなぁ。。。コレ、行きたいなぁ。。。
一番近いのは広島。その頃我が息子は2歳。
ドウダロウ???
暴れるかなぁ 騒ぐかなぁ
モチロン!!!
最初の写真は、展覧館内でのディスプレイですか?
もしや、tulipさんのオリジナル!?
かっくいい☆
最後の顔ハメも、さすがtulipさんの遺伝子を引き継ぐムスメさん(笑)
顔が出ないのは分かる!
分かるけども!
その角度!
その表情!!
立派デス。☆いつつデス。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 “強くなければ生きていけない
    やさしくなければ生きている資格がない”
その通り!!!
妻として 母として 人間として こうありたいと胸に刻みつつ
生きていきたいと思います。
簡単にはいかないけど、この気持ちを忘れずにいることが大事なんだと思って。
トイレの壁に貼っておきたいくらい!
(ちなみに今のトイレ標語は谷川俊太郎氏の「朝のリレー」 まんぷく家)
tulipさん&ムスメさん
ナイスでした~
by まんぷく母 (2006-08-17 10:19) 

sugaree

こんにちは!
面白そうな展示ですね、ちょうど来週、平塚に行くので、
行ってみます。美術館の中のレストラン行ってみたかったし。
(強引に文化と食欲をREMIX (笑)
情報ありがとうございます♪

PS.埜庵の沖縄ぜんざいは行かれますか?
by sugaree (2006-08-17 10:58) 

tulip

◎MORIHANA様
暑い、暑過ぎる…。美術館はビシーーッと冷えてて快適快適。時折「びじゅつかん行ったナァ」などと回想するかのごとくつぶやくムスメでありますが、果たして“びじゅつかん”の定義が固まってるのかどうか。動物園・水族館・図書館とは区別出来てるとは思う、しかし、3歳半で連れてかれた展覧会、例え「ワケ分からん!」というふうであっても、その印象、後年保持されるのだろうか?!。旅行とかライブとか…「タダのうちに連れてっとけー!」と息急きしてますが、所詮タダのモンてのは…   お金で買えない価値がある…その思い出、worthless!

◎calcam様
小学校…の頃だったのかな、私も。モディリアーニ展に連行されて。ミレーみたいに写実じゃないから、ひたすら「なんで目ン玉無いねんナ!」「首 長過ぎやし傾いてるッ!」とツッコみまくりだった記憶が…。今になっても その良さ 分かりゃしません。ユトリロもローランサンもパスキンも!

◎atsushi様
そうですね、先程チンパンジー“Aiちゃん”の作品(http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/ai/gallery/gallery.htm)を鑑賞してきましたが、「あてがわれた絵の具(ニュウと出して)こすりつけた」…みたいな!?!?。ブルドックとオツカイは出来ないけど、創作物の完成度はムスメの方に軍配が上がる

◎あずみ様
やぁどうも!。チャペック やっと観られました。気になってはったんですね、一声かけりゃよかった、と後悔。2歳児ちゃんの調子はどう?。平塚往復、頑張ることが出来るか否か?!。ヤバイ場合はとりあえず藤沢下車で

◎まんぷく母様
暴れる騒ぐ泣く …ある種 こども祭り(類語=PRIDE “男祭り”)みたいなトコありますね、絵本原画展て。2歳児全然オッケー!。しまなみ海道(断定)で広島へゴー!(旅行やん!コレ)。顔ハメと私の遺伝子を結び付けられても困るなあ。まるで溺レる人みたい…←この“苛立ち・諦観半分半分の表情”は父親譲りです絶対。後ろに回ってギュウと押し込むと「ぎゃぎゃぁぁぁぁぁぁーーー!」館内響き渡る声で鳴きました。 「トイレの格言は何が適当か?」については難しい問題ですのでまた後日(?)、少なくとも「リレー」の方が芳香爽やかだと思われます …以上『ハッピーナンバー“サンキュウよ”』をポチッとし忘れ、切歯扼腕・tulip

◎sugaree様
平塚づいてますねぇsugareeさん!。「 〜 く い だ お れ ー 」にアップされてたお店、色々行ってみたかったのですが、“徒歩!”じゃどうにもこうにも…。オットを運転手に従えて再挑戦いたします。 「沖縄ぜんざい」、21日からですよね、8月いっぱいですか?。とりあえず26日まで北海道行ってます私。食べられるのか私
by tulip (2006-08-19 17:53) 

sugaree

おおお、まだ北海道ですね!いいなー♪
記事をエントリーしたので、TBいただきました。
素敵な情報ありがとうございます。
うーんと、私の記事は花よりダンゴですが(^_^;)
沖縄ぜんざい、かなり限定数が少ないようです。。。
食べたいなぁああ
by sugaree (2006-08-24 01:56) 

tulipさんのブログ(創作活動)はかなりnice!ですよ。
なにかモノを書く仕事でもなさっていたのかな?と思うほど。
by (2006-08-25 12:54) 

ゆうこりん

私も、せいちんさんに同じ!
tulipさんって、なにかエッセイストとか、コラムニストの香りが・・・
この創作活動は、とってもとっても評価されているんではないでしょうか。
きっとコメントはしなくても、たくさんの方が読んでおられることでしょう。
ブログだけにしておくの、もったいないよ~
by ゆうこりん (2006-08-30 00:27) 

tulip

◎sugaree様
ダンゴ記事を拝見し、食事せずに帰ったことを激しく悔やみました。ヂキジョー。 沖縄ぜんざいもヂキジョー!と歯噛みしてたところに 救いの声、“9月中旬の第二弾”!、これは絶対逃すまい!! フガーッ!…と鼻息

◎せいちん様
せいちんサンのブログは“滝口順平”口調で読み進めると、楽しさ倍増です(おやおや ムスメさん、まぁ〜た はだかんぼうですよぉ…などと)。「ぶらり途中下車の“育児”」…あっちゃこっちゃ寄り道しつつゆっくり成長していく親子 …ちと強引ですかな?。我ながらエエこと言うた!と感心してんですが… ふふふんっ♪「ぜんまいざむらい、今日も善を施したり」
by tulip (2006-08-31 10:08) 

tulip

◎ゆうこりん様
奇跡の生還 !! …いやホント、アナタさまのブログでいつも私はハラハラしっぱなし。児童教育関係者各位、ぜひ一読すべきである …にしても「白くて 細くて 白くて 長くて 白い〜っ!(mix!)」記事、アレ読んだ時の衝撃は忘れられない。以来コメント御無沙汰で…、 すんませんスグ行きます!今行きます!!
by tulip (2006-08-31 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。