SSブログ

絵本 [観た!]

                雨、止まないなぁーー

「長野県岡谷市…」、テレビに映し出される光景に驚いた

      4日前までは全く知らない土地
  3日前に初めて訪れ、少なからず親しみを抱いた
 
ぎえーッッ!、中央道の下、あんなになっとるーーッッ!?!?
天竜川沿いのあの道、通ったトコがーーッッ!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「海の日」を含む3連休に「山」へ行った。親がいる長野県

雨降り続きで屋外のレジャーは諦め、子ども向き2ヶ所の美
術館に出掛けた

イルフ童画館 http://www.ilf.jp/index.htm
小さな絵本美術館 http://ba-ba.net/cms/

んーーム。…『コドモがいたからこそ、出掛けたスポット』

絵本…
どうだろう、コドモがいなけりゃ再び手にすることはなかっ
たんじゃないか。書店の児童書コーナーなんて through…
絵本を開く時間がありゃ、週刊誌を読む


昼前に「イルフ〜」入館
企画展は“水木しげる”だ。過去に島根でスゴイのを観た
ので、ココのは through
ミュージアムショップには、購買欲をくすぐる品々がずらー
っと並ぶ。「コツコツ集めた“ギザ10”を貯めておこう!」
と“ぬりかべ貯金箱”を手に取った→レジに行った→サイフ
の中身は金額ピッタシ!、しかも“ギザ10”!!…
→諦めた
    …という上手過ぎる話はやはりネタでした

実際は値段のわりにチャチだったんで諦めた。その代わり、
カゴの中から、黄色い光線を上目遣いに放っていたコイツ=
Maurice Sendak の“かいじゅう・MOISHE” を選ぶ
ムスメ若干怖がる

「WHERE THE WILD THINGS ARE」
(かいじゅうたちのいるところ)

んーーム。…この絵、絵だけ見たことはあるんだけど、お話
は忘れてる→次の「絵本美術館」で確認
→内容を一言で表わせば、“戒め”
ひねくれた自分にとっては「その手は食わぬぞ!、脅かした
ところで しょせん絵に描いたキャラ!」

だけどだけど、生まれてまだ3年半目のコドモには その効果
たるや絶大

んーー…、そんなに素直に従うなよーー、ただの絵、ただの
ぬいぐるみ!なんだから。そんなもんより生身の人間…即ち
この私=カーチャンの方が100倍も1000倍も怖いって!
かと思えば、
テレビで“南キャン”のネタに、「なんじゃそら」と呆れ顔
でツッコむコドモ。“なにもかも分かってる”みたいな表情
と仕草…(実際は大人の行動をマネてるだけなんだろうが)

なんだこのアンバランス!?


文章があっちゃ行き こっちゃ行き してますが…

絵本…
こういった“戒め”系は苦手だなぁ(私が)

次の「小さな絵本美術館」で、長新太 氏の本を見つける
“ブタヤマさん”の出て来るやつ・ネコの釣った魚が 道々
出会う動物たちを喰らいながら巨大化していくやつ

そんなアホなー!、だ、2冊とも

たっぷり気持ちを入れて読む
コドモはとにかく、自分が楽しい
やはり“ナンセンス系”でしょう!大人…いや、子供には!
 
 あと、「イルフ〜」の方で エド・エンバリーの“きえち
 ゃえでっかいみどりのモンスター!”という しかけ絵本
 を発見。やはり“しかけ系”でしょう!、破れちゃうが
 

荒井良二作品はー?…と探し回す。自分が読みたい。コドモ
に読み聞かせたい
見当たらず
気が付きゃコドモ、来館の母子にまとわりついている。アン
パンマンの凄さを説いている

いやはや、アニメキャラ…その吸引力の凄まじさ たるや…

「小さな絵本美術館」は、絵本作家のさとうわきこ氏が主宰。
訪れた日に彼女がいらっしゃった。「ばばばあちゃん」を生
み出したひとだ。「せんたくかあちゃん」は今ボロボロの姿
で(自分が幼稚園の頃手にした)家にある
おおーーっ!と少し感激して近付いてくと、さらに感激しま
くりの来館者に先を越された
「私も子どもも大好きなんです、ばばばあちゃん!」
ホントか?。子どもはシラケた感じだ
このノリでうちがやると
「アンパンマン大好きー!」
などとムスメ、失言&苦笑のとんでもない状況を作り出して
しまいそうなんでブレーキ! …なんて冷静な自分


なんだかんだありながらも、やはり居心地はヨカッタ両施設。
コドモを移動させるのがスコブル難儀!
「あ!あそこから顔出してー」などと徐徐に館から遠ざける

  

  

                「顔ハメ」大好き!



諏訪湖の畔、りんご園の中に建てられた美術館。メルヘン!

            しかし今、大丈夫なんだろうか…


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 13

beetaro

子供はみんなおばかなことが好き(爆)
by beetaro (2006-07-21 02:28) 

ギザ10集めてるんですか!
私も150枚くらい集めましたよぉ!
ぬりかべ貯金箱!ほ・す・い・・・。
by (2006-07-21 08:51) 

ゆうこりん

「顔ハメ」は私だって好きだけど・・・うふ。
しかし、無事に帰ってこられて本当によかったです。
自分が訪れたところが被害にあっているのは辛いけれど、
tulipさん一家には何事もなくて、ホッとしました。
by ゆうこりん (2006-07-21 13:15) 

Reny

絵本美術館いいですね~。私も行ってみたい。
長崎のには一度行ったことがあります。
写真の、スズキコージさんの絵ですよね!?
私も長新太氏の絵本は毎回あのナンセンスさに
爆笑させられています。
すごいな、これ、子供にわかるか!?って。
by Reny (2006-07-21 21:51) 

toko

ブログ開いて「わ~」って驚きました。
なまはげ?と思ったけど、よく見ると結構カワイイですね(^o^)
月末から蓼科へ行って来ます。tulip家とは旅行先が似てますね~。
絵本美術館は行ってみたいけど、息子がうるさそうなので今回はパスです。
いずれ行ってみたいな~。
by toko (2006-07-23 00:35) 

Nicoli♪

はじめまして♪
放浪中に鬼さんに目が留まり、着地しました(。>Θ<。)ノ
荒井良二さん、私も大好きです。
外国モノでは、リサとガスパールのお話が大好きです♪
また寄らせていただきます。
by Nicoli♪ (2006-07-23 10:23) 

ssfc_123

ワタシも驚いたわ、なまはげなヤツ。
うちは息子が悪さをすると「なまはげ来るぞ」と脅すので、
これがあったら良い子になるかも。いや、怯えて暮らし、ニートになるか。
娘ちゃんカッワイーーーね!母親似でしょ!!
by ssfc_123 (2006-07-23 11:39) 

maporin

顔ハメ可愛いっ~!!
「テっキーラっ!」って感じ??
「鬼」。写真写りがすごくきれいだし今にも話しだしそうな雰囲気。
by maporin (2006-07-23 16:24) 

tulip

◎atsushi様
早々と どうも!。そうそう、コイズミもアベもフクダもカストロも欽ちゃんも山本もウッズも巨泉も(順不同。今朝の朝刊より)、子供の時ゃおバカなこと大好きだったんでしょう。今「おバカ」やって大顰蹙なヤロウも中にはいます

◎せいちん様
あ、いたいた!ここにも“ギザ10蒐集家”!!。集めて集めて集め尽くして その希少価値を高めましょう。しかし150枚とはスゴイ。私の“財”は今「サザエさん貯金箱」内ですが、100枚もないなぁ(軟弱蒐集家)。「ぬりかべ〜」Pはコチラ→http://image.www.rakuten.co.jp/tairyo/img10532073374.jpeg どうです、この表情?…

◎ゆうこりん様
「うふ」って!。ゆうこりんサン やるの?顔ハメ?!?!。 しかし毎日鬱陶しいですナ。「梅雨明け8月」ってホンマかいな?!?!。建ち並ぶ海の家の床下にもキノコが生えていそうな…《未確認情報》、ウチの観葉植物の鉢内にはナンジャモンジャ茸(出鱈目)生えてます《確認済み》

◎Reny様
雨、降ってますねー、九州!。鹿児島の御親族の無事を祈ります。 …そういえばRenyさんは、講習会に出られるほどの“絵本好き”。長崎の美術館は作家さん個人のモノなのかな?。ウチの近くには伊藤正道氏のギャラリー兼アトリエ?があり、よく御本人とお会いします。私は作品以上に“彼”に興味を持ちました。作家さんってのは年齢不詳の方が多いようで…、ハナシがオモロイ!

◎toko様
あ、お久しぶりです。 ハハハ。私も最初そう思った「泣ぐゴはいねえがー」!?。しかしコイツ、れっきとした?外国人!。日本の鬼ではないんですよ。変なの。 …あ〜“蓼科”。ホント今回も似てますね。諏訪湖まで下りて行ってみたらいいのにぃぃ。「ぴよぴよ」で あーんなに優秀な takuクンではないですか!。“うるさい”って言ったって知れてるような…

◎Nicoli様
「放浪」ですか?!。大歓迎!。おまけに“nice!”も有り難うございます。 「リサとガスパール」…白いやつがリサだっけ?、ごっちゃになりつつ私も大好き。しかし、かかりつけ歯科のあちこちにあったのがこのキャラだったため、我が子にとってはトラウマの素。シキシマパンの応募シールも集められませんでした

◎ssfc〜様
江ノ島花火は8月1日です。先日はその予行みたいなものかと思われる。毎年そんなふうなことやってるものと思われる。地元民(たまたま来ていた観光客)のみ得するイベントだと思われる。自分トコでこんなコメントするヤツにssfc〜サンは大いに呆れ返ってるものと思われる。 メリケンなssfc〜さんチに突如生じる“ニッポンの鬼”、そのギャップ、笑えます。 どーでもエエけど、ムスメは憎いほどの父親似

◎maporin様
エル・マンボっ!…と意味が分からん応酬。 ハマったまんま抜けだせなくなる恐れありのデカ顔です、3歳児。その彼女、「鬼」と話します。すっかり打ち解けた様子。夏休み間、仲良くやっててくれい
by tulip (2006-07-23 21:09) 

beetaro

質問に答えてありますので
ブログのぞいて見て下さい。(^ヘ^)v
by beetaro (2006-07-24 05:09) 

ヌイグルミ、カワイイ!!!
by (2006-07-25 08:41) 

響

“かいじゅう・MOISHE”のぬいぐるみ、なんだかtulipさんに似てる!!
おちゃめなところが似てる!!
会ったことないけど、絶対似てると思う!!
by (2006-07-25 23:36) 

tulip

◎atsushi様
ありがとうございます。かなり本道を迂回するカタチですね。そういえば自衛隊演習場のあたり、下道をチョロチョロ走る車を目撃しました。須走のインターで入ってくる人々ですね。ナンボなんでも(御殿場から)インターまで3時間かけるよりは早いだろうし、精神衛生上大いによろし!と思われます。活用させていただきます。感謝

◎calcam様
ヨカッタ、分かっていただけて。経年変化で髪が赤くなるそうなんです。陳列してあった5年モノの方が、不気味さ&オモシロさ ともに増し、よい感じ。楽しみです

◎響様
そう言われてもなぁ…。こんなやつが辻堂図書館出入りしてたら、それだけで街の話題でしょう!「WANTED」!
(…と大真面目に返答してみました)

◎さおりん様
“nice!”押し逃げ!? 感謝!。これからもオネゲーしますだ
by tulip (2006-07-27 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。