SSブログ

■埜庵のタンカン氷 [食べた!]

ムスメを園に連れてく朝…9時そこら、日差しはすでに真夏

洗濯物をベランダに干す、首筋がジリジリ焦げている、真夏

観葉植物が干涸びてる、真夏の日差しは強烈、急いで水やり

冷蔵庫の野菜室で冬眠していた“糠みそ”を起こす、沢庵
より糠漬けが食べたい、すなわち真夏

広げっ放しの布団、誰が仕舞う?→私しかいない!。腰痛の
患部をさすりつつ「アラよいさーっ!」気合い一発、押入に
背負い投げ

汗がジャー

こんな日はアレ食べるしかないのである
アレ↓


【kohori 埜庵】住所:藤沢市鵠沼海岸3-5-11 電話:0466
-33-2500 営業:11:00〜18:00 休:月

今日、6月1日は「氷の朔日」だそうです

〜古くは加賀前田公が徳川将軍家に天然氷を献上する日
 でもありました。現代でも献氷祭が各地で行われたり…
       (お店でいただいた「感謝状」より抜粋)

古きに則って天然氷のかき氷を食すのだ
…さらっと簡単に一文書き切っちゃってますが、このお店の
“スゴい氷”の秘密にせまればブログネタとして 優に3日分は
あるでしょう

http://www.cleansui-club.co.jp/web/vol16/02/
埼玉まで行かずとも、ここの氷を食べられる自分は幸せだ

氷の朔日限定フレイバーの「桶柑(タンカン)」
ポンカンとオレンジが自然交配してできたより野生に近い柑
橘類だそうです。以前スーパーで出会ったそれは大変汚れた
様相でした。だけどそのワイルドで小ぶりな蜜柑、味が濃い!
甘い!美味い!、あわてて追加購入に走った自分であった(
だけどその後なかなか見付けられず)

\800
フツーのかき氷なら「メチャ高!」じゃないか?!。テキ屋の
屋台のそれでも\500てトコでしょう

だけど

☆天然氷
☆タンカン(旬は1、2月。沖縄地方にて)
☆限定フレーバー

この3項はケチな自分を骨抜きにするほどのパワーを持つ。
それに付け足し

★一昨日からオットと抗争中

「幼稚園児の昼寝の有無」をめぐり意見が分かれる我が家。
これについて書き始めると 優に“ブログネタ2日分”なので
割愛

   …かき氷の味についてなかなか書けない…

で、もう ((( 誰が何と言おうと食べてやる ))) (開き直り)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもながら シャクシャク シャクシャク 喰い進むも、一向
に「コメカミキーン!」がない かき氷である。氷の質や削り
方、盛り付け方…全部がスバラシイ!。空気を含んでフンワ
リ柔らか。“ガリガリくん”みたく、知覚過敏の方に乱暴な「
ガキッ!」という歯応え一切なし!(もっとマシな例えを…)

てっぺんにのっかってるのが、果肉とシャンパンゼリー
そのシャンパンはF1の表彰式で使用される…と「感謝状」に
ありましたが、スゴイのだろうかコレ?…詳しいことは分か
んないがスゴイんだろう多分。プレミアム感が増すー

それにしても最後の最後…“蜜柑液”状態まで濃い味が残って
美味い、貴重な「タンカン氷」でした

午前11時半、こんな時間にホロ酔い気分。氷で身体は冷えた
のに何だか頭はボワァ〜。自転車をフワフワ運転しながら家
へ向かう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

           かき氷マシーン


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(3) 

nice! 2

コメント 5

sugaree

こんばんは! 私も行きましたぞよ。でも12時ごろ。
お会いできなくて残念でした。。
それにしても今日はカキ氷びよりでしたね♪
仕事の前に立ち寄った甲斐がありありでした。
埜庵さんは、tulipさんと初めてお会いした店でもありますね!
あれからもうそろそろ1年!?
by sugaree (2006-06-01 23:38) 

Reny

おいしそ~!
氷なら病気持ちな私でも食べられるので
(冷たいのは危険だけど^^;)
近所にあったら絶対食べに行ってるな~。

私もタンカンって最近知りました。
旦那の実家の鹿児島に帰ったときに、
名物なのか、タンカン煎餅とかタンカン羊羹とか
いろいろ売ってたんですよ。
そうかぁ、おいしいんだぁ…怪しいかも(酸っぱい)
と思って食べなかった(笑)
by Reny (2006-06-02 11:47) 

MORIHANA

お日様の光を煮詰めて、シロップにしたような
ソースがたまりませんね。コルドンルージュのゼリー付とは、
なんて、ゼイタクな…。 カキ氷よりも、熱いぜんざいをふぅふぅしたくなる
…ような、さぶ~い札幌ですが、なんだか、目が釘付けでした(^^
たまにはこいうこう、お口と心のゼイタクをひっそり楽しんで、
日々、機嫌よく過ごしたいものですね、お互いに。。。(^_-)-☆
by MORIHANA (2006-06-02 16:11) 

コメントを見て飛んできましたが、うぅ〜っ!見ただけで震えが・・・。でもおいしそう!(でもね、オトナ分食べるとカラダに変調をきたすワタシ)
あぁ、ホットココアで暖まろうっと。
↑なんと北の地にお住まいの方がここにもいらっしゃった!
by (2006-06-03 02:45) 

tulip

◎sugaree様
早々とコメント&TB ありがとうございました
なんかもう「有名ブロガー夢の競演」みたいな状況になってますね、1日の埜庵さん。開店直後にいらしたような男性(…どなただったんだろ。店主さんと“いやぁもう今日はブログ上、TB TB…になっちゃうでしょうね”などと談笑してはった)、ワンちゃん連れの女性お二かた…慣れた様子で撮影・取材?。腰抜けブロガーの私なぞ、チンタラやってる場合じゃない、とソソクサ退散。 …こんどは一体どこで出会えますかねぇ

◎Reny様
惜しい!。タンカン煎餅(どんなやねん!)はともかく、タンカン羊羹って美味しそう!。 …そうか、このあいだ霧島神社へお出かけになったのは旦那さんの実家へ向かう途中だったんですね。次はゼヒ入手し、味を確かめるべし。 …間違ってるかもしんないが、私「ボンタン飴」好きです。アレって鹿児島名産じゃなかったっけ?、RenyさんOKの食品?

◎MORIHANA様
ああそうですか、やっぱりすごいゼリーだったんですね。ブタに真珠…ならぬ、ビーバーに 〜〜 でしたが、食後“機嫌良ぉ〜〜く”なったのは間違いないです。ただ画像を御覧になっただけで、そんな素敵に(“お日様の〜”って)形容してくださるMORIHANAさん、サスガです

◎calcam様
すんません、目の毒でしたね。北海道も早くかき氷が美味しい気候になれば…と思いつつ、そうなりゃそうなったでまた 暑さにゃ辟易しちゃうんでしょうね。パンと共に天火で暖まって下さい
by tulip (2006-06-05 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

■ブノワトンのパン大枚はたく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。