SSブログ

■ブノワトンのパン [食べた!]

ヤマザキ「ダブルソフト」「超芳醇」、Pasco「超熟」…
スーパーやコンビニでフツーに手に入る “万人好みの味” の
パンを、フツーに “甘くて柔らかでウマイウマイ” と食べる
自分である

そんなフツー舌の自分が、なんでまたワザワザ遠くまで、甘
くも柔らかくもない(!?)パンを買いに出るのか?!?!

純粋に「そんなに話題のパン屋さん、一体どれほどのお味な
のか」という興味。そして「話題には付いていきたい」「“食
べたことあるよ、そこのパン”って自慢したい」とまぁ、こう
いうさもしい理由

…にしても

【Boulangerie TAKAHASHI YUKIO ブノワトン】
住所:神奈川県伊勢原市板戸645-5 電話:0463(91)6710
営業:10時〜18時(土・日曜、祝日9時〜) 休:火曜
(他不定休あり)



再訪です
自称・グルメのオットが総菜パンの美味さを忘れられないら
しい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国産小麦を時間と手間をかけ独自で粉にしパンを作る、1日
に石臼!で挽ける小麦粉の量は限られてるんで、全部が全部
その粉で作られたものではないそうですが、…にしても

国産小麦って味わい深い!

フツー舌をも唸らす美味さ

こんなの食べちゃうと“超熟”の甘さはヤッパシ不自然だ、と
思う。だけどしかし、大急ぎの朝、シッカリ噛みしめジック
リと味わう この手のパンって都合が悪い。急いで食べちゃう
のは作り手に失礼な感じもする。で、結局スーパーで\200
しない食パンを選ぶ…

うーーむ

朝、それらのパンをトースターに放り込みつつ、原材料表示
に目をやる。で また考え込む

ちょっと自分でパン作りなんて始めると、知らなきゃそれで
済むようなことまで色々分かり出し、なんともヤッカイ

母である自分はもうカレコレ30年来の“毒”でやられた身体だ
しどーでもエエのだが、生まれて3年のムスメ、彼女のまだ
新品同様の体内に不自然なモノを入れたくないなー

と言いながら、そういうことにこだわり出すといくらお金が
あっても足りない世の中である

いつものように思考がループする

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなことはさておき、見た目もワクワクな総菜パンの数々

フレンチの料理人だった店主さんの作り出すパンとあって、
ビーフストロガノフならぬポークストロガノフ(だったと思
う)、金時豆入り野菜とトマトの煮込み、サンドウィッチの
フィリングのサラダ…など、どれもこれも妥協のない味!(
ミスタードーナッツの“グラタンパイ”とは月とスッポン!…
つまり私はこのレベル)
「コレ、焼きたてだったら気絶するほど美味いんちゃうか!」
と思いました。「バイトに入っても“つまみ食い”でクビに
なるパターン!」とも…

お店とはほど近い「市民の森」にてパクつきましたが、家に
持って帰り、温め直して食べるのがオリコウさん!と気付き
ました
あと、ムスメのヤツ、親の気も知らないで、やっぱりココの
パンは気にくわぬらしい。全体的に堅いパン揃いだからなぁ…

白神こだまパン、また焼くかー…と決意した昼下がり
                 (なんだこのオチは…)

びらーっと人参ピクルスが挟まれてます。チーズもチーズで(?!)
“メーイージ トカチッ スライスチーィズッ トカチッチ!”で
なく、キチンとしたアノ…なんていうかソノ…ミモレットとか
エメンタール…いや、白っぽかったからそれじゃない!…とに
かくナチュラルチーズです!、すべて本格仕様(って言うか?)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

ssfc_123

うまそおおおおおおお!!!
三度の飯がパンでも平気な私・・・
伊勢原かぁ~セガレが幼稚園行ってる間に行って帰ってこれるか!?
サンドうまそう・・・そして真ん中のクロっぽいの何??
by ssfc_123 (2006-05-29 10:49) 

MORIHANA

たまにはこんなパンで休日ランチも良いですよね。
きっちりきちきちと作られている感じが、写真からよく分かりました。
今回の写真、光の加減がいいのかな? すごく、キレイに撮れていますね(^^
食べ物は、やっぱり、光が命ですなぁ…(._.)
って、記事とは違うコメントですけれど、ぢつは住所を見て、オヨッと
思ったのね。行ったことはないけれど、父方のオジの家の近くです。
なかなか、オジサン、素敵なところに住んでいるのねぇ…なんて、違う
ツボにはまってしまったワタクシです(^^ゞ
by MORIHANA (2006-05-29 12:35) 

最近パン作りにハマってパン屋さんによく目が行くようになりました。
がぁ!基本的にパンはあまり好きじゃないのです。ダンナに食わすパンを焼く私。焼く工程が楽しいのです。
総菜パンは好きなので、写真に釘付け。
んまそうだぁ!!!
by (2006-05-29 19:56) 

tulip

◎ssfc〜様
エエエッ!?!?!?そうですかッ?!?!?!、さすがアメリカ人!。日本人の私は1日のどこかで米を摂取しなきゃ具合が悪い。自慢のアメ車(そういうことにしときましょ)でぶっ飛ばせば行って帰って来れる距離だと思いますが…。息子クン、お帰り2時頃?。 …あーでも、品選びに絶対時間がかかると思う!、店内のパン、どれもこれも魅力的過ぎ!。クロワッサンが話題らしいですが。クロっぽいのは黒ゴマの色です。中には ものスゴーク生姜の利いた赤(八丁?)味噌!が詰まってる。キョーレツです、味噌と来りゃゴハンでしょ普通

◎MORIHANA様
本当に何もかもが「きっちりきちきち」なパン屋さんです。手間ひまかけて良い素材を使って…採算度外視!な価格設定には泣けます。その反面 \130 / ㍑!高いガソリン代、しかしまぁココのパン屋さんに出掛けるための10㍑なら なんのなんの!給油するべし(どれだけ走るの!)。 …いつも羨望の眼差しです「暮らしという旅」にアップされる画像。あんなふうに撮りたいものだ、と精進の日々。この日は藤棚の木漏れ日が、おっしゃるとおり“良い加減”で。やっぱり食べ物撮影は自然光が一番なのかな?

◎calcam様
パンの成形、お上手ですよcalcamさん!。バターロール、私なんてそもそも生地を等分出来ないうえに、形も揃わない!。というわけで食パン一辺倒。 それにしても北海道…「ハルユタカ」(ブノワトンでも使用の小麦)にこだわった美味しいパン屋さんがいっぱいありそうですね
by tulip (2006-05-30 15:46) 

tulip

◎響様 “nice!”、どうもどうも!
by tulip (2006-05-30 15:48) 

Reny

私も自宅でパン(HB)派なので、
添加物いろいろ~なスーパーで売ってるパンは
ちょっと…とか思ってしまいます。
一度そう思うと、もう戻れなかったりして。
小麦も、一度国産にしてしまうと、外国産には
なかなか戻せなかったりして(笑)
酵母も、もうイーストは使えない…(笑)

白神こだま、友達に少し分けてもらって試してみたら
パンは美味しいけど、やっぱり独特なにおいがちょっと
気になりますね~。
by Reny (2006-05-31 22:08) 

tulip

◎Reny様
そうですね、ニオイしますします。私はそう気にならず、ただ
あのパンの甘さを大絶賛してるんですが…。とすると、パネト
ーネマザーは自然な香りなのかな?
国産から外国産、天然酵母からドライイースト、時々ヨロメキ
そうになる自分、「ああ、短時間で確実に膨らむのになー」と…
               甘チャン・tulip
by tulip (2006-06-01 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腰にきた■埜庵のタンカン氷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。