SSブログ

川崎へ [観た!]

朝起きていい天気だとつい「どこかに連れて出掛けなきゃ!
(もったいない)」という気分に駆られる。貧乏症なうえに
“コドモは家の中より外で遊ばせろ”…いったい誰が提唱して
んのか分からんが、その教義のトリコである

頭の片隅には「土日はどこも混雑するゾ」の意識
どうにかなるさ!と振り切って小田急に乗車

退屈して騒ぎ出そうとするムスメ。そりゃ仕方ない、もう1
時間以上乗ってるよ!
3度の乗り換え。電車を降りると次はバス
報道陣でゴッタ返す多摩警察署前を通過し、山の上に着いた、
「専修大正門前」
別に大学に用があるわけでなく、そっからテクテク坂を下る

途中ココはどこだ?という風景

さらに木製の階段を下る。コレ絶対(帰り)上りたくない

下り切ったーー!、かと思いきや、神社仏閣(前回の〜観音)
にありがちな石段!!!。バ、バリアフリー、プリーズ…(その
設備はちゃんと搭載されてるはずだ)健常者が頼っちゃダメ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココに来たかった!「川崎市 岡本太郎美術館」

ムスメが生まれる前から(コドモを産む、なんて考えてなか
った頃から)…
なんとなく疲れてたのか?、彼の作品に触れ、パワーを貰い
たいと思った

その頃と全く状況が変わった今回は
「ムスメ、コレ観てどんなふうに思うんだろ」
と興味深々

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

入ってすぐコレ↓

「な、なにこれ」怖がるムスメ

「これ!これなにィィ」腰が引けている。質問攻め。こたえ
んのがメンドーだなぁもう

アレもコレもソレも「なに?これなにコレ?」動揺しながら
興味は尽きないらしい


「おもろいオッチャンやなー」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お土産はこれ。饅頭とかモナカとか、変なの一杯あったけど
この手のグッズ、よく考えると割高だ


「河童」のマグネット(奥入瀬渓流沿いに実物の像がある)
タイトル「ノン」の像(絵葉書)。どこにあるんだろコレ?
美術館にはナシ!。青山の記念館の方か?


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 13

mokekek

子どもも入館OKなんですね?
是非行ってみたいです、岡本太郎美術館!
by mokekek (2006-04-02 14:07) 

tulip

◎mokekek様
中学生まで無料です。
花見日和の週末ともあってコドモがそのへん(館外)ウロチョロウロチョロ…中には少なかったか…。静かにさせなきゃ!と余計な心配なしに“楽しめ面白がれ!”な雰囲気の美術館
by tulip (2006-04-02 14:44) 

うわ~、うちから車で30分くらいのところよ!!
犬がいる時はしょっちゅうお散歩に。
娘を連れて美術館に入ったことないので、近いうちに行ってみます!
オーバーオールのムスメさん発見。作品への反応がおもしろいね。
tulipさん、来てたんだ・・・・(嬉)。
by (2006-04-02 15:10) 

tulip

◎ゆん様
ほへ〜、ゆんさんチ、この近く…。
いやホント“ワンコ”パラダイスでした。生田緑地、なごみのスポット!。皆さん健康的にお過ごし…。
だけど小田急に揺られて“一体どこまで連れて行かれるんだ”ってハラハラしました。遠いッ!。多摩川越えたかと思った!!
by tulip (2006-04-02 16:48) 

kaoru_swan

今度、行ってみようっと。
おもしろそう!
by kaoru_swan (2006-04-02 20:29) 

tulip

◎kaoru〜様
平面作品の迫力もさることながら、立体!やっぱしソッチのインパクトが凄い。
青山の方が(岡本太郎“記念館”)色々と揃ってるみたいですが…(青山には行けんなぁ、コドモと。リュックなんか背負って…)
by tulip (2006-04-02 21:42) 

Shun

tulipさん、こんばんは。
生田緑地は家からは車で20分くらいです。住んでいる沿線は小田急ではなく田園都市線で、生田緑地に行くときは専修大とは反対の入口から入りますがけど。
ボクも岡本太郎美術館に子どもを連れて行ったことが何度かあります。あの造形と色彩は、子どもにとってもインパクトがあるかなと思ったので。あと、子連れで行くのに、ブリヂストン美術館なんかも好きです。
いつもながら思うのは、tulipさんの文才に加えて写真の上手さ。よく行く知っている緑地と美術館ですが、新鮮な気持ちで楽しませてもらえたのは nice! です。
by Shun (2006-04-03 23:23) 

あじゃ

こんばんは~(^^♪
生田緑地~ 3年前に行ったきりだわぁ。。
ちょっと岡本太郎に反応しちゃいましたよ。。
青山にも画廊?があるんじゃなかったかなぁ?
やっぱ芸術は爆発だよねっ
by あじゃ (2006-04-04 23:45) 

tulip

◎Shun様
お近くなんですか!Shunさんも!!。「で、“でんえんとしせん” 沿線在住」って聞くと、なんだかもうホントShunさんのイメージ、私の中で固まっちまいました(先日の記事の“二期倶楽部〜”って言葉からも!!!)。
太郎氏の作品、ウルトラマンとか仮面ライダーの世界にも共通する感じ。コウタくんの反応はいかがでしたか?
「ブリヂストン〜」ですか…。なんかコッチからだと“多摩川越え”って一大決心!?。行くかなぁ?。いつか…。ホントにー?!

◎あじゃ様
「3年前」って!、こりゃまたリアルに歳月を覚えてらっしゃる!?!?。
大船観音、岡本太郎…と来たら次は「縄文・土偶・横尾忠則」(テキトー)ネタでコメントいただくしかないか。
どれもこれも「驚異的な胃袋」ネタではないですなー ☆自爆
by tulip (2006-04-05 01:35) 

slipper

 岡本太郎美術館は、相方さんと結婚する前に行きました。確か、出来てすぐぐらいの頃だったと思います。というか、元々、青山の記念館へ行ったのですが、そこで完全にノックアウトされて、勢いで、その足で青山を出て川崎へ向かったのでした。
一度子連れで行きたいと思っていたところだったので、「子連れで行ってもなんとかなる」とわかって、参考になりました。
 というか、「明日の神話」が見に行きたいんですが。汐留は子連れで行けるんでしょうか。
 あ、横尾忠則ワールドが全開な「日本へそ公園」もお薦めです。(これも結婚前に相方さんと行きました)
by slipper (2006-04-05 03:24) 

tulip

◎slipper様
へえ〜意外!。なんだか勝手にインディーズ系アートにしか興味ない方だと思ってた
汐留…子連れ、大丈夫でしょう。ただ“日テレ前”でしょ、アンパンマンストアとか その他キャラクターグッズの誘惑に溢れてます
ま、「おもちゃ王国」なんかにお出掛けで、お子様方の制御に長けるslipperさまのことだから心配ないか…
「へそ公園」…自分が小学生の頃 親とともに、親になってからはムスメと2回、そこへ行きました。ピラミッドでしばし瞑想!
by tulip (2006-04-05 13:32) 

岡本太郎って少し誤解していました(どういう風にってのは表現できないんですが)。あー、いつか行ってみたい!と思いました。マジで。
by (2006-04-05 18:39) 

tulip

◎calcam様
東京へ度々お越しになるんでしたら、slipperさまのように“記念館”から先に御覧になった方が良いと思いますー
by tulip (2006-04-07 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心地良い疲労感江ノ島のふたり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。