SSブログ

銀座、決死の画廊めぐり【トリッキング・ポップ 秋山祐徳太子 展】他 [観た!]

次、4丁目の「Gallery-58」。先を急ぐあまりトンチンカンな方角へ。気が付けば1丁目。ムスメ「寒いから抱っこしてヘェ〜〜」と震えてる。
古い雑居ビルの4階、エレベーターなし!。担いで上って扉を開ければ、
【新春特別企画 トリッキング・ポップ 秋山祐徳太子 展】〜2月4日(土) http://www.gallery-58.com/
小部屋の真ん中にブリキの立体作品。壁には新聞記事や雑誌の写真…秋山氏による60年代のパフォーマンスアートが紹介されている。
「都知事選立候補宣言」に「ダリコのパフォーマンス」、そのはじけっぷりに圧倒された。今どきありがちな「売名行為」ではない!(と思う)。スゲー速度で自分の道を突っ走ってる!。同じ時代に生まれ、彼が蹴り上げる土ぼこりをかぶってみたかった。だいたい“目の輝き”が尋常ではない…こんな70歳って!?!?、などと考えていると、ひゃー、御本人が登場。で、ムスメと「ダリコ」!。ああっもうー!そんなふうに“パフォーマンスの安売り”されてよいのでしょうか?!。しっかり撮影はしましたが。これからも増々の はじけっぷり=ポップ を期待しております。

午後4時。3件めの画廊へ移動。凍えて泣き出すムスメにチョコボール(イチゴ味)、なんとか付いて来てくれたけど、作品の内容がスゴ過ぎた。オモシロイけどコワい!
【日野之彦 新作展】〜2月4日(土) http://www.h7.dion.ne.jp/~grafica/exhibits/hino.html
ビックリ仰天!目はまんまる(マコトちゃん by 楳図かずお 風)口をポカンと見開く下着姿の女性が、ほぼ“床〜天井”大のキャンパスに描かれている。1体じゃない、画廊いっぱいの「仰天人間」!、目の焦点が合っているようでないようで…。
ムスメは早く外に出たがっている。分かるよその気持ち。幼いキミには刺激が強過ぎ。

外はそろそろ暗くなってきた。「さっさと7丁目へ移動!」母だけ張り切る。ムスメはもはや口も利かない。「アンパンマンテラス(汐留)に行きたぁはぁーいぃぃ」かすれ声でつぶやく。
振り返ればココまでよく歩いた!。間違えて1丁目に行ったことを思うと、1〜6丁目!!。3歳児がココまで…、うーむ エライ!
というわけで(さらに、そこから汐留経由で新橋まで歩いた)、最後に彼女の望みを叶え、そして帰路についた。
「画廊めぐり」っつうほどのことはなかったか?!。予定7ヶ所→実現3ヶ所…


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 4

Gallery-58 秋山氏担当者Y子

こんにちは。さっそくリポートありがとうございます!
エレベーター無しの4階までいらしてくださって、本当に感謝です。
秋山祐徳太子氏は本当に貴重な存在であります!!
あのエネルギー、パワーは一体どこから・・・!?
そうそう、私も72年生まれです。
秋山展のあとも、いろんな展覧会が続きます。
よかったらまたのぞきにいらしてくださいね!
by Gallery-58 秋山氏担当者Y子 (2006-01-24 22:38) 

tulip

◎Y子様
コメントどうも有り難うございます。
画廊のURL、勝手に記載してしまいました。申し訳ない!、何か不都合ございますか?…だったら即!削除しますので。
しかしながら、担当されている方にとっても“氏”のあのエネルギー・パワーの源はナゾなんですね。うーむ…本当にブッ飛んでいて格好良い。ショーン・コネリーばりの秋山氏、何の映画に出演されたのか気になります
by tulip (2006-01-25 01:51) 

Gallery-58 秋山氏担当Y子

URL載せていただいて嬉しいです。
ありがとうございます~!
そうそう、あさって金曜の朝日新聞夕刊に
秋山氏の記事が、ばかでかく載る予定です!
もし朝日をお読みでしたら、ご覧頂けたらと思います。
by Gallery-58 秋山氏担当Y子 (2006-01-25 21:36) 

tulip

◎Y子様
偉大な芸術家のアシスト、お疲れさまです。
新聞、見ます読みます!。
この時代にまた「秋山旋風」が吹き荒れればよいですねえ!
by tulip (2006-01-26 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。