SSブログ

■湘南 冨士美の和菓子 [食べた!]

JR宝塚線事故 追悼慰霊祭、遺族代表のオッチャンが、亡き
奥さんに宛てたことばに 泣いた

嗚咽

オットと二人

朝から夫婦で

泣いた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかしながら

泣くの、マネすんなよ
男のクセに情けねえヤツだな
恰好ワリィ…

ものの数秒で傍らをクサす。サッサと持ち直した自分
「昨日買った大福でも食べよっと」

【湘南 冨士美】住所:茅ヶ崎市萩園2658-18 電話:0467-
82-3310 藤沢鵠沼店(0466-33-5660)
苺大福\200 麩饅頭\157 奉行最中\210

朝の残りの紅茶を継ぎ足しながらフト
死んじまってから その重要性に気付くんだ
と気付く。最中を頬張る男を眺めて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

奉行最中…茅ヶ崎「大岡越前祭(4月中旬の土日)」に因んだ
菓子。餡は選りすぐりの北海道産小豆と氷砂糖だけで煉られ
ているらしい

その店“自慢の一品”に
「可もなく不可もなく」とのコメント。…ふーーム
とっても偉そうだアイツ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コドモを園に送り出す 朝の支度の手順に夫婦間で相違がある

私はあくまでもコドモ任せ。3歳児に任せたトコで一体何が
出来る?。だけどもう、何歳であろうと話が通じる様になっ
てるワケだから自主性を生かす!
「起きないなら寝とけ、行きたくないなら休め」

片やオット
相変わらず説得してるよ。ギャーッ!ィヤーッ!とスコブル
寝起きの悪いムスメ相手に

親2人してコドモを責め立てるのはアカンので、一喝した後
自分は引き下がる。物陰から様子を窺う

いらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいら…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほんと何でこんだけ違ってくんだろ?!…。放任気味のツマと、
アレコレ手取り足取りなオット。当然コドモはオットに甘え
っ放し。そんでナメてる。ヤツの言うことなど聞かぬ態勢!

夫婦揃うとやりにくいのなんのって 育児!
オットとムスメのやり取りを見てられん自分!

?!?!?!?!

こんなのアリか?!
「家族揃ってニコニコ」な風景が実現しない我が家

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だけど絶対
死んじまってから その重要性に気付くんだ

今はひたすらイライラしっ放しで感謝の気持ちなんて何処か
に吹っ飛んでる。生活費をいただく時にだけ「ありがとう」

旦那の生命保険額を大っぴらに話し合うCMを思い出した、
アレってリアルなのか?!(自分にはまだココまで出来ない)
それから、定年後 家に居る旦那を疎ましく思う妻、こういう
シーンもお決まり?! (コドモが園に行ってる間、夫婦だけだ
と現にこの状態!)

最中を食べ終えたオットを前に、話さずともエエよう“苺大福”
パクリ!。白餡の中の生クリーム、もうちょい多めで!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何が書きたかったか分からん。オチなし文章。関西人は辛抱
堪らん

そもそも なんと季節感のない和菓子。苺はそろそろ終わりで
あろう。麩饅頭ももう少し先(やはり鎌倉「大くに」・京都
「麩嘉」!)

更新せねば!と焦ったのが裏目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もうこの際ッ!   …直売所で買った苺


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ssfc_123

あれ?こないだコメントしたと思ったのに。コメダラケに。ウケたよ、ダラケ。
ちなみに最中は柚子のが好き。
おいしそうなモノみてたら、美味しいもの買いに出かけたくなった。
鎌倉とか葉山とかに。
どうしよ、今から行くか・・・やめとくか・・・本気で迷い中。
by ssfc_123 (2006-04-26 12:58) 

まんぷく母

tulipさん、先日は物凄い熱烈歓迎なラブレターをありがとうございました。
いやぁ~。いろいろ遊ばせていただきましたヨ。
「いつも半笑いの」って、なんでバレてんの!?って慌てましたが。
列車事故から早1年ですね。追悼慰霊祭、私も観ました。
ご遺族の方々にとっては、本当につらい1年だったと思います。
そして、これからも、その痛みが癒えることは簡単ではないと思います。
本当に、たくさんの人たちの数え切れないほどの可能性が
あの一瞬でもぎ取られてしまったことを、
私たちも忘れないで きちんと生きていかなくては、と感じました。
生かされているだけで、私たちにも子どもたちにも たくさんの可能性があるということを肝に銘じていきたいです。
ところで、“苺大福”メチャクチャおいしそうです!
“苺大福”は黒い餡子よりも 白い餡子に生クリーム派デス。
画面の“苺大福”にかぶりつきたいっ。
by まんぷく母 (2006-04-26 14:34) 

tulip

◎ssfc〜様
で、どうした?、出掛けたのか、“突発性!美味いもの探しの旅”?
私も柚子入りの餡、好きだー。季節外れだろうと何だろうと!
四国名菓「一六タルト」、御存知?。物産展にて10回中3回は買ってる
…アレ?それじゃぁ少ないか…。いい加減だ自分

◎まんぷく母様
あははは。アレ、面白いよねえ。コンピューターのばーか!

列車事故、発生はコッチに越した直後でしたが、宝塚在住当時、完全に行動範囲でした
テレビで凄まじい現場を目の当たりし、下半身の力がヘナヘナと抜けました
コレにしろ 大震災(当時は京都で学生)にしろ、自分は運良くスルーです
何者かによって生かされてます。「可能性をフルに活かせ」と命じられて

被害者の冥福を祈り、スッパイ苺大福を心(腹)の中にお供えしました

私もモチロン“白餡生クリーム派”!
by tulip (2006-04-27 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。