SSブログ

■山荘 無量塔「CHOCOLATIER ZO:」の ゆずトリュフ [食べた!]

我々夫婦の新婚旅行先は湯布院。
当時、荒木経惟氏の写真に凝っていたふたり。代表写真集「センチメンタルな旅」内に漂う、“この世でコイツとふたりっきり” 的雰囲気に浸るべく、柳川行きを計画。しかし冬の川下りは辛そう…との軟弱な理由から変更。「私写真」の世界とはほど遠い?→♪豊富な湯量で全国堂々第3位!♪人気の温泉地「湯布院」へ

そこで宿泊したのが「由布院 山荘無量塔」
まさに“清水の舞台から飛び降りる”的散財…いや!無駄なオカネだとは思ってない。当然支払われるべき額!最高のホスピタリティーだったんだもの!。
宿の見事な佇まいから部屋にしつらえた調度品、これまで体内に摂り入れたことがないであろう 美味しさ優しさの料理… 。こんな世界、一介のコムスメ(当時!)が体験しちゃってエエもんか?!。
まったくもって自尊心を擽られまくった。1度こんな気分を味わうと、何としてもまた行きたくなる。

で、その “メモリー オブ 無量塔” じゃないが…無量塔を偲んで、かの宿がプロデュースしたショコラティエ・ゾーのチョコレートを14日にオットへ贈った
「ゆずトリュフ」「オランジェット」「アマンドショコラ」の3種。
平伏して土下座して味見させてもらった(ウソ)結果は…

続きを読む…

って、この機能はこのブログで、使えないっつーの!

トリュフ!…「大分に古くから伝わる“ゆずねり”を〜包んだ」らしいが、これは“柚子ゼリー”そのまんまか?!。ガナッシュに混ぜ込むことなどせず、まるでオランジェットの柚子版だ。その“ゆずねり”も、ちょっと甘過ぎ。大人げない。
あまりに期待が大きかっただけに、その失望感たるや…。その上、クール便代金やらコレクト手数料で、軽〜く合計\5000越え!!!。
ぬー、大枚はたいて宿泊したことを思うと微々たる額だが…、んー…何と言うか、ソレとコレとは別〜!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家のスタイル消化不良 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。